第14話 暴食帝 グラフィド

 敵が向かって来るからと行儀良く待つオレじゃない。

 目線でフィオナと一瞬の会話を交わしたオレもまた、暴食帝グラフィドに向かって一気に駆け出した。


 オレの意図を悟ったフィオナが、すかさず呪文の詠唱に入る。

 こんな事もあろうかと、山賊砦からこっち、強敵が現れたとき用にと機会を見つけてはちょくちょく訓練したフォーメーションだ。

 

 あの構えからスタートする呪文なら発動まで約三分。よし!


 幸いにして、グラフィドは完全にオレをターゲットに定めたようで、他の奴らはガン無視だ。

 オレさえ平らげちまえば残りは如何様いかようにも料理できるって認識なんだろ。ふざけやがって。


韋駄天足いだてんそく!!」


 オレは百メートル六秒のスピードモードでグラフィドに斬り掛かった。

 山賊砦を襲撃した時の、腕力、速力が一時的に増したブーストモードだ。

 

 このモードも使用後結構疲れるんだが、制限解除リストリクションリリースみたいに長時間行動不能に陥るほどでは無い。

 制限解除はオレに言わせればEXエクストラブーストで、いわば格闘ゲームで言う超必殺技ってヤツだ。

 さすがにアレは鍛えようがない。

 使うタイミングをシュミレートするのが関の山だ。


 でも、ブーストモードはまだ鍛える余地があるからってんで、あの後の三日間で自在に出せるよう訓練したんだよ。


 ガキャャャャン!!


 普通の人間なら対応できないくらいの速さで一気に懐に飛び込んだオレは、殺意全開で大剣を思いっきり横薙ぎにした。

 ところがコイツ、オレの全力攻撃を持っていた大鎌で平然と止めやがった。

 オレの剣とグラフィドの鎌とのぶつかり合いで激しく火花が散る。


「うぉ! これを防ぐのかよ!」

「ほぅ……」


 グラフィドはちょっとだけ驚いた風な顔でこちらを見たが、だからどうしたと言わんばかりに大鎌を振ってオレに反撃する。

 むしろ、これでやっとまっくろけモードのグラフィドとスピードが互角。ただし、腕力は向こうがまだ圧倒的に上だ。


 ガキャァァァァン! ガキャァァァァン!!


 当たれば身体のどこかを持って行くであろうグラフィドの攻撃を、何とか手数で上回ろうとするも、どう斬り付けても防ぎやがる。

 こんなんじゃ、オレの体力が先に尽きちまうぞ?


「うぉっと!!」


 オレは、ちょうど頭のあった辺りを唸りをあげて通り過ぎる大鎌を必死に避けた。

 髪の毛が数本持って行かれる。

 なんて切れ味だ。


「勇者どの! 頑張って下され!」

「勇者さま!」


 ギャラリーから声援が飛んでくる。

 声の主は生き残った国軍兵士どもなので、オレ同様オッサンばかりだ。

 高スピード戦闘で下手に援護に入れないからの声援なんだろうが、ムサいオッサンに応援されてもなぁ。


 ズシャァァァァアアアア!!


「痛ぇ!」

「ぬぅ!」


 オレの左肘から先とグラフィドの右腕が肩から、互いの剣戟けんげきにより同時に吹っ飛ぶ。


「わお!」


 オレは思わず目を見張った。

 予想していたことではあったのだが、この魔族、オレの再生スピードとほぼ変わらない速さで腕を生やしやがった。

 

暗黒体ダークネスボディの僕と互角に戦えるとは。楽しいね、勇者さん。じゃ、コレを避けられるかな?」


 コイツ、笑ってる? 全力を出して人間を殺す事に喜びを感じてやがる! 人間を捕食する化け物がふざけやがって!


 グラフィドが大鎌を振り上げたままの形でいきなり止まった。

 腕と足の筋肉が盛り上がる。何やら力を込めているようだ。

 オレも飛び退すさって十メートルほど距離を取ると、グラフィドの様子を油断なく観察した。


風刃乱舞ふうじんらんぶ!!」


 グラフィドは技名を叫ぶと、凄まじい速さでその場回転をし始めた。

 その様子は、まるでスケートのスピンのようだ。


「何だ? 何をしている?」


 と、何か黒くて薄い何かがオレの右頬を皮一枚で当たった。触ると、血が流れている。オレの頬が裂けている。

 

 次の瞬間、黒い風の刃がとんでもない量で飛んできた。

 背筋が凍る。


「伏せろぉぉぉぉぉぉおお!!」


 オレはギャラリーに向かって一声叫ぶと、一瞬でブーストモードに入り、慌てて風刃を避けた。

 風の刃は真っ直ぐに、あるいは弧を描くように、速度も軌道もランダムに、色々取り混ぜつつあらゆる角度からオレに向かって飛んできた。


 駄目だ、避け切れない!!

 オレの後ろの木々や建物も、流れ風刃で続々と切り裂かれ、倒壊して行く。


「きゃぁぁああああ!」

「うわぁぁぁあぁぁ!!」


 流れ風刃による被害を受けているのかギャラリーの悲鳴が聞こえるが、こっちは避けるので手一杯だ。そこまで面倒見切れん!


 身体のあちこちを切り裂かれ、血まみれになりつつ必死になって避けるオレの視界の隅で何かが光った。

 フィオナからの合図だ。

 こっちもブーストモードで避け続けるのが限界だったんだ。後はフィオナを信じる!

 超必殺技、行っくぜぇぇぇぇ!!!!


制限解除リストリクションリリース!!」


 オレは一声叫ぶと、超高速戦闘モードに突入した。


 ◇◆◇◆◇ 


 前回の山賊砦のとき同様、頭の片隅にゲージが浮かぶ。制限時間は五秒。

 その間だけ、オレは秒速三百四十メートル――音速で動くことができる。


「うおぉぉぉぉぉぉぉぉおお!!!!」


 風の刃を避けつつ一瞬でグラフィドの懐に飛び込んだオレは、グラフィドの身体を斬って斬って斬りまくった。

 

 流石にこのモードになると、グラフィドの動きさえゆっくりに見える。


 覚悟はしていたんだが、思った通り、オレの身体は人体の限界を超えるEXエクストラブーストモードに耐え切れず、ぶっ壊れ始めた。

 剣を振るごとに骨が折れ、肉が裂け、だがそれら全ての傷が一瞬で修復する。

 

 後から来るであろう激痛を考えると気が重くなるが、オレはひるむことなく全力で斬りつけ続けた。

 だって仮にも魔王の配下だぜ? 

 オレは油断せず、高速の世界の中でも必殺技を繰り出した。

 

「行け、シルバーファング! 第一の牙、蛇腹剣ひきさくつるぎ!!」

 

 オレは大剣を蛇腹剣モードにすると、グラフィドの身体を念入りにズタズタに切り裂いた。

 とにかく斬った。


 グラフィドは、自身が一瞬でコマ切れにされたのを気付けなかっただろう。

 何が起こったのかも分からずオレの剣でなます切りにされつつも、その驚異的な修復力で身体の部位一つ一つが勝手に元の場所に戻ろうとする。


 だが、斬り付け続けたオレは飛び散る黒靄の中に、暗黒に輝く直径三センチほどの玉を見つけた。

 グラフィドの魔核デモンズコアだ。人間で言うなら心臓の位置にある。

 今だ、来い!


 オレは、尚も斬り付けながら、フィオナの方を振り返った。


 直径三十センチ程の、超高温で燃え盛る火球がフヨフヨとオレたちに向かって漂って来ている。

 あぁ、勿論、火球自体はもっと早いぜ? 時速にして百五十キロは出ているはず。オレの動きが高速すぎるせいでゆっくり見えているだけだ。


 タイミングバッチリ!

 オレはちょっとだけ斬り方を変え、グラフィドの集結しようとする身体のまさに中心にフィオナの放った火球が行くよう調整した。

  

 ゼロ! 時間だ。


「ぐあぁぁぁぁあ!!!!」


 能力限界の五秒が終わると同時にオレはその場でつんのめり、全身、意識が持って行かれるほどの激痛に襲われた。


「か……はぁ……」


 あまりの痛みに身動き一つ取れない。呼吸すらできない。

 身体が引き裂かれるような痛みに絶えず全身が包まれている。


 完全に無防備。本来なら敵の前にこんな醜態しゅうたいさらしてちゃいけない。

 首を断たれて一発ゲームオーバーだ。

 だが。


「う……ぐぅ……うぉ?」


 グラフィドの変化に気付いたオレは、地面に転がり、激しい痛みにのたうち回りながら、鉄の意思でわずかだけ顔を上げた。

 グラフィドが苦悶の表情を浮かべている。


 見ると、修復し元の暗黒体に戻ろうとするグラフィドの身体の隙間という隙間から、超高熱の炎の舌が舐めるよう這い出している。

 フィオナの放った最大級の炎属性攻撃魔法が、グラフィドを内側から焼き尽くそうとしているのだ。

 驚愕の表情を浮かべていた暴食帝グラフィドが一瞬オレを見て真顔になる――。


「強者よ、お前の勝ちだ。持って行くがいい」


 ドカァァァァァァァァァァァァァンン!!!!


 大爆発にともなう眩い光と耳をつんざく轟音、暴風とが一瞬でその場を駆け抜け、グラフィドの黒い身体が消し飛んだ。


 ――ストン。


 闇を封じ込めた、輝く宝玉がその場に転がる。

 グラフィドの魔核だ。


 一瞬の間の後、周囲から大歓声が上がった。

 そんな中、フィオナはオレに真っ先に駆け寄って来ると、グッタリしているオレの上半身を起こし、その豊満な胸でギュっと抱き締めた。


 全身激痛にさいなまれているからか、あるいはたわわな双球に力いっぱい押し付けられて呼吸を妨げされたからか、何が何だか良く分からないまま、オレはその場で気を失った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る