第6話 冒険者

 魔物は体内に魔素機関と呼ばれる臓器を持っているらしい。


 らしい、と言うのは、怪魚がそうであったように、奴ら、死ぬとその場に魔核デモンズコアと呼ばれる物質を残して身体が淡雪のように溶けて消えちまうから、そう想像してるってだけの話だ。


 魔核の成分は魔素と呼ばれる物質の塊なんだそうだが、アコヤ貝が体内に真珠を生成するようなものなのかね。

 現代科学でも持ち込めればそれなりのことが分かるのかもしれないが、現状無理なので謎のままと。


 魔核は色も形も様々な上、総じて硬いので、宝石のように色や傷の有無、硬さ、透明度合といった基準で選分えりわけられて、価値の高いモノは宝石として、価値の低いモノは削って魔法具の素材や触媒、薬などに加工される。


 そうやって冒険者は、街や村にあだなす魔物を狩り、その場に残った魔核を売って生計を立てていると。上手いことできているもんだ。


「ねぇ。それどうにかならない? コーディネートが台無しだよ?」

「それ? ガイコツ?」

「ネクタイも! 外しなよ」

「ネクタイはオレのアイデンティティだから外せん! そしてガイコツは外れんのだ!」


 服屋で試着をしたオレは、鏡に写った自分を繁々しげしげと眺めた。

 白い生成りのチュニックに幅が広めの皮ベルト。ベージュのズボンに茶色のブーツ。

 うーむ、実に冒険者っぽい格好だ。


 これにマントを羽織はおるわけだが、そうか、白いチュニックに臙脂えんじのネクタイは合わないか。まぁでも仕方ない。このネクタイは昔、生徒からプレゼントされた宝物だからな。


 次にオレは、いつの間にやら首からぶら下がっていたガイコツ人形を眺めた。

 ほら、高速のサービスエリアなんかで売ってるだろう? 全長十センチほどの大きさで、四肢が丸カンで繋がった安っぽい蓄光ちっこうのガイコツ人形。

 目の部分に赤いスワロフスキーか何かが埋め込んであってさ。もうあのまんま。

 もちろんオレの趣味じゃない。

 

 だが、これがどういうわけだか、首から外そうとしても全く外れない。

 ネックレスのチェーンも人形も普通に手で握れるのにだ。

 こりゃのろいだね。もしくは祝福か。


 こんなことやりそうなのは銀髪ロリ女神しかいないから、おそらくこれは、その見た目に反して重要なアイテムなのだろう。

 そのうち何かが起きるだろうから、嫌だけどそのまま放っておこう。


「防具は? 無くて本当にいいの?」

「うーん、どうにもピンと来る物が無くてな。次の町までいいや。まぁオレには超回復があるから心配するな」


 いや、多分無いと困るとは思うんだけどな?


 この町は規模がさほど大きく無いようで、武器防具は雑貨屋の片隅に小さな専用コーナーを設けて売られていた。

 だもんで数も種類も限られていて、正直、ダサい量産品しか無かったのだ。


 これしか無いからってダサい物を買うより、ちょっと我慢して良い物を買った方が良いだろう?

 ということで、とりあえずこの町での防具購入はパスする事にしたのだ。

 

 それよりもだ。……とオレは自分の剣を抜いてみた。

 確認したが、オレがこの異世界に辿り着いたときに持っていたものは、ボロボロになって捨てちまったスーツ以外は、ネクタイとガイコツとこの剣だけだ。


「なぁ店主マスター。あんたならこの剣、いくらで買い取る?」


 考えた挙句、オレはベルトに付いたソードホルダーから大剣を鞘ごと引っこ抜くと、カウンターにゴトっと置いた。

 ふむ。ガイコツと違って問題無く身体から離れるな、この剣は。そりゃそうか。


 熊みたいな巨体をしたヒゲずらの中年店主は、しばらく自前のルーペで様々な角度から細かく確認していたが、やがてため息をついて言った。


「こいつは買い取れねぇな」

「何でだよ」

「コイツは俺のような小さな町の雑貨屋風情には良く分からん何かの仕掛けがしてあるようだぞ。手放しちゃ駄目だ。それにこれ、何か凄い嫌な感じがするしな」

「何だよ、嫌な感じって! 変なこと言うなよ。呪いでも掛かってるのか?」

「んー、呪いってほどのものでも無いけどな? たまにあるんだ、こういうしな。所有者のあかしが刻まれてるって感じで、他の人間が所持しようとすると不快感を与えて来るんだよ。場合によっては、解呪した途端に別のもっと厄介な呪いを引き起こしたりするから下手に手を出すとヤバいんだ。どうしても手放したかったら、高位の神官でも見つけて解呪して貰うんだな」


 やっぱり銀髪ロリ女神のしわざか……。


 オレは店主に礼を言って大剣を再び身に着けた。

 ってことは、弓だのダガーだのといった他の武器に浮気せず、この剣を最後までオレのメイン武器にしろってことだ。

 魔王戦でも使うんだろうから、それまでに仕掛けもしっかり解いて、キッチリ使いこなせるようにしないとな。

 

「んで? ここからの行き先は?」


 言われるがまま道中必要な物を買い揃えたオレは、町の外に出ると、遥か前方に広がる山を睨みつけつつフィオナに尋ねた。

 

 ここから先は、戦闘をしながら謎を解き、魔王を倒す為の過酷な旅になる。

 ひょっとしたら年単位の旅になるかもしれないが、ギャルをパートナーに旅ができるわけだし、魔王討伐に成功すれば死ぬ前の時間に戻れるってんなら、焦ることは無いだろ。

 楽観視過ぎる? なぁに、旅のスタートからブルってちゃ始まらないと思ってるだけさ。


「ヴェルクドール。山を幾つか越えた先にあるわたしの故郷」

「そうか。……ちなみにそこまで歩き?」

「そうね、歩きね」

「歩きで山を越えるのかぁ……。タクシー呼べないかな?」

「それが何だかは分からないけど、頑張って歩きましょ」

「はいはい」


 こうしてオレは、魔王討伐の旅の、初めの一歩を踏み出したのであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る