第32話 フィフス・スクールライフ

 目が覚めた。実家とも呼べる自分の家を妙に懐かしく感じる。


 普通でいなければならない。

 霧江きりえを傷つけないために、自分が間違いを起こさないように。


 ◇


 入学式、登校時。


「緊張するね」

「大丈夫、すぐに友達できるよ」

「だと良いけど_」


「できなくても、私は一緒にいるからね!」

「遠回しにバカにしてる?まぁ、ありがたいけどさ」

「バカにしてる訳ないじゃん。でも、同中にボッチがいるのは恥ずかしいよね」

「そういうあおいは友達できるのかよ」

「もちろん、できる訳ないじゃん」


「同中にボッチがいるのは何だって?」

「痛いところ突くね__」

「その時は俺が一緒にいてあげるよ」

「ありがと」


「クラス同じだと良いね」

「うん。そうだね」


 普通に、普通に…。


 ◇


 二年始業式、登校時。


「また、同じクラスが良いね」

「そうだね」


「今更だけど、俺はてっきり蒼は福祉系列を選択すると思ってたけど、進学系列に行きたい理由でもあったの?」

「ちょっと、大学に興味があったって感じ」

「え!?どこの学校?」

「_別に具体的な進学先は決めてないよ。霧江と同じ」


 学校到着。


「あったよ。二年四組、同じだよ」

「やったね!」


 下校時。


「あのさ__」



「どうしたの?改まって」

「えっとね、今日、気になる人が出来たんだよね」

「それって__」


「同じクラスの望月もちづき朝日あさひさん」


「それで?」

「あ、えっと__とりあえず、友達になりたいと思ってるんだけど。どうしたら良いかな?」


「ごめんね。私、あまり望月さんと話したことないから、力になれないと思う」

「そっか__」


「相談になら乗ってあげるから」


 普通に、普通に…普通に。


 ◇


 学校祭準備期間、下校時。


「学校祭の日、告白しようと思ってるんだけど__」

「そう」

「どう思う?」


「良いと思うよ」


 次の日、登校時。


「それでさ、告白のタイミングはいつが良いと思う?」

「あー、うん。まぁ二人きりになれるときじゃない」


「呼び出すのが一番だけど、どこが良いかな?」

「人がいないところじゃない」

「なるほど」


「蒼、最近元気ないけど大丈夫?」

「大丈夫だよ。心配しすぎだって」

「本当に?何かあったら言ってよ」


「わかってるよ」


普通に、普通に…普通に普通に。


 ◇


 学校祭準備期間、放課後。


「蒼。一緒にやろう」


「どうして?望月さんとやれば__」

「女子と二人きりだと緊張しちゃって、あんまり上手く喋れないから__。」

「それって、私を女子だと思って無いってこと?」


「それじゃ、パパッと終わらせて帰るか」

「そうだね」


 ◇


 学校祭一日目。


「楽しみだね」

「そうだね、特に三年生のステージはどれも完成度高いから」

「去年のとか凄かったよね」

「本当に!もう一回見たいくらいだよ」


「望月さんも出るから、応援しないと」

「そうだね」


 ◇


「次はうちのクラスだね」

「望月さんどこで出るんだろ?」

「…」

「告白、うまくいくかな?」

「大丈夫だよ、フラれたら私が慰めてあげるから」

「それは頼もしいなぁ」


「告白は明日なんだから、今は学校祭楽しもう?」

「そうだね」


 ◇


 学校祭二日目、午前。


「教室に誰もいない時を見計らって、望月さんを呼び出す。そして、蒼は教室の外で教室に誰も入らないように見ておく」

「他に私が手伝えることはある?」

「大丈夫だよ、望月さんを探すのを手伝ってもらうくらいかな」

「そう__」


 午後。


「蒼、体育館にいた?」

「あそこの三人組。髪の長いのが朝日_じゃなくて、望月さんだと思うよ」

「ありがとう、蒼。行ってくる」

「うん」

「後はお願いね」


 教室前。

 男子のグループが教室に近づいてきた。


「__あの」

「何?」

「教室今使ってるから、入るならもう少し待ってくれない?」

「スマホ取るだけもダメ?」

「まぁまぁ。わかった出直すよ」

「ありがとう」

「一つ聞いていい?」

「何?」

「どうして、?」


 男子のグループは去っていった。

 グループのリーダー格が聞いた質問に私は苦笑いで返すしかなかった。


『俺と付き合ってほしい』


 ドア越しに聞く霧江の告白。何で相手が私じゃないのだろう。


『私で良ければ』


 良いわけがない。絶対に認めたくない。


 もう限界だった。霧江を傷つけないように、いつも通りに接しながらも、慎重に話していた。

 普通を演じて、霧江に嫌われないように協力して、それなのに、見返りの一つもない。残るのは、いつも通りの結末だけ。


 もう嫌だ。こんな運命は間違っている。私こそが霧江に相応しいのだ。

 何で、いつもこうなる。どうして?


 原因なんて最初から分かってる。望月朝日だ。

 この女がいるから、私と霧江が付き合えない。この女の所為でいつも酷い目に遭う。この女の所為で、この女の所為で、この女の所為で__っ!


 ■してしまおう。


 最初から、そうすればよかったこの女さえいなければ、私は霧江と結ばれるのだから。


 ■してしまおう。


 運命なんて死んでしまえば意味はない。


 ■してしまおう。


 もう、何もかもどうでも良い。この女が消えてくれるなら。





あとがき

 ご視聴、ありがとうございました。

 前回の優斗を監禁したのは4.5回目の学校生活になります。

 深雪が進学系列を選んだのは優斗の意見を曲げることが怖かったからです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る