第8話 希望のヒカリ

 霧江きりえには笑顔で「いいよ」と答えたが、内心では焦りや動揺を隠すのに精一杯だった。


 二回目で二人が仲良さそうに作業しているところが、脳裏に過る。

 私にとって、思い出したくない未来。その上、告白までしたなら本当に詰みだ。


 そうなったら、また一年生からやり直しだ。正直、かなりめんどくさい。

 ゲームみたいにセーブできたら良いのに。具体的には二年生の始まりくらいに戻れれば__。


 そんな事を考えても現状が変わるわけではない。この世界を諦めるのは、まだ早い。逆転があるかもしれない。

 でも、表向きは霧江と朝日あさひが付き合えるように協力しながら、裏で邪魔するように動くなんて難しすぎる。


 邪魔するように動けば霧江に嫌われ、協力するように動けば二人は付き合ってしまう。どちらかなんて選べるわけない。

 でも、最悪の場合は霧江に嫌われても邪魔をしなければならない。私のとっておきの最終手段だ。


「それでさ、告白のタイミングはいつが良いと思う?」

「あー、うん。まぁ二人きりになれるときじゃない」


 すっごく曖昧に答える。霧江が朝日のことを話す時の私はいつもこんな感じだ。


「呼び出すのが一番だけど、どこが良いかな?」

「人がいないところじゃない」


 一回目の返事とほとんど内容は変わってないが、霧江は「なるほど」と呟く。


あおい、最近元気ないけど大丈夫?」

「えっ、あー大丈夫だよ。心配しすぎだって」

「本当に?何かあったら言ってよ」


 霧江に心配をかけてしまった。うまく隠せていたと思ったのだけれど、やはり昨

日のことがかなり心に来ていたのだろう。


「わかってるよ」


 適当に返事をする。霧江に話してどうにかなることじゃ無いから。


 ◇


 翌日。この日は学校祭の準備を放課後に残ってする事になっている。

 そして、二回目で霧江と朝日が仲良く作業をしていた日。


 仮病を使って休もうと考えたが、状況が悪くなるだけなので、ちゃんと登校してきた。

 霧江が朝日と話している時の顔はとても幸せそうだ。霧江から幸せを奪うのは気が引ける。


 放課後の準備時間。いつもより霧江にくっつき、朝日を警戒する。


「どうしたの?そんなにくっついて?」

「なんでもないよ」


 霧江は納得のいかない、という顔でこちらを見ている。


「私、何すれば良いかな?」


 話を逸らすために係のリーダーに仕事をきく。

 早めに役割を果たして、ここから離れさせよう。


「そうだな、ここにある折り紙を適当なサイズに千切ってくれる?」


 めんどくさい上に時間がかかりそうな仕事だ。

 そういえば、一回目や二回目でこのクラスは切り絵を作っていた。


 美術部に下書きを描いてもらい、他の人は折り紙を千切り、下書きが終わったらノリで千切った折り紙を貼り付けていく。


 地道で大変な作業。作業中は暇だから会話が多くなる。霧江が朝日の好感度を

稼ぐ絶好のチャンスで、私にとって最悪の時間だ。


「霧江__」

「蒼。一緒にやろう」


 ちょうど霧江に「具合が悪いから帰る」と言おうとしていたところ、霧江から私を誘って来た。


「どうして?朝…望月もちづきさんとやれば__」

「女子と二人きりだと緊張しちゃって、あんまり上手く喋れないから__。」

「それって、私を女子だと思って無いってこと?」


 少し、ムッとした顔で霧江にツッコむ。けれど、嬉しい。


「それじゃ、パパッと終わらせて帰るか」

「そうだね」


 私という存在は、霧江に勇気を与えてしまったが、同時に逃げ道にもなっていたようだ。


 おかげで、一筋の希望の光が見えた。




あとがき

 ご視聴、ありがとうございます。

 深雪は頭の中では色々考えていますが、実際に行動は___。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る