デッド・エンド・ロール ~最狂のタイムリーパー~

無口

時間遡行(タイムリープ)編

第1話 エンドロールは始まらない

 誰もが一度は思ったことがあるだろう。過去に戻れたらと…。


 ◇


 私、あおい深雪みゆきは後悔している。もっと自分に勇気があったら、もっと自分に素直になれていたら、と。


 高校三年のクラス替え。片想いだった彼と同じクラスになった。

 彼とは同じ中学校出身で、高一の時は同じクラスだった。二年生から別のクラスで、三年になってまた同じクラスになれたのだ。

 最初はとても喜んだ。生徒玄関に掲示されたクラス名簿を見て心が躍った。

 でも、彼には付き合っている彼女がいた。高二の体育祭で告白されたらしい。


 私は中学時代からずっと彼が好きだった。だから、その話を聞いた時かなりショックを受けた。

 悔やんでも、悔やんでも、悔やみきれなかった。

 次第に学校を休むようになった。彼と彼の彼女が一緒にいるところを見たくなかったのだ。

 色々と考え、自暴自棄になり、何もかもどうでも良くなった。


 五月のゴールデンウィーク明け。私にとっては平日も連休もあまり変わらない。変わった事といえば、親が家にいなくなったので自分で昼食を買いに行かなければならない。


 重い腰を上げ、近くに散乱している服を適当に選んで着る。しばらく使っていなかった靴を履いてドアを開けた。

 久しぶりの外は眩しく、目を細める。これから夏本番に差し掛かり猛暑が続くと思うと一年中春でいてほしい。ゆっくりとした足取りで家から一番近くのコンビニに向かう。


 やがて大通りに出た。昼頃にも関わらず交通量が多い。ここの道路を渡ればコンビニはすぐそこ。信号が変わるのをボーッと待つ。昼頃の太陽は私を照らしジリジリと焼いていく。

 信号が青に変わる。再び足を動かした。


 その時、ものすごい勢いで軽自動車がこちらに向かってきた。運転手はスマホを見てたようで前を見ていない。


 私はこちらに向かってくる車を見てもとても冷静だった。もちろん車を回避できる自信があったわけではない。ただ、この世界で生きる理由が無いことに気づいていたからだ。


 そのまま私は向かってくる車に体を委ねた。体が軋む音が聞こえて、ただ痛い。地面に激しくぶつかり痛みが増す。流血が私の視界を赤く染めた。


 ーー私、死ぬのか。


 朦朧とした意識の中、クラクションの音と悲鳴が聞こえてる。だが次第に視界が暗くなり、音が遠ざかっていく。

 そして、そのまま意識が途切れた__。


 ◇


 目を覚ました。辺りを見渡すと自分の部屋。


「_夢、か?」


 車に撥ねられ死んだ。それは夢というにはリアルだった。


 しかし、外傷の無いこの体を見ると夢なのだろう。そう結論付けてベッドから降りる。

 ふと違和感を覚えた。自分の部屋なのに何か違うような。


 気のせいか。


 とりあえず、そういう事にしてリビングに向かった。


「おはよう、深雪。早く準備しなさいよ」


 母が朝食の支度をしながらそう言ってくる。

 何の準備?学校なんてしばらく行ってないし、私が朝早くから出かける用事がない。

 それ以前に母との会話自体しばらくぶりだ。


「えっと、今日何かあったっけ?」

「何って、今日は入学式でしょ」

「え?」


 どういうこと。だって今日は五月の_。

 スマホで日にちを確認する。四月十日。カレンダーを見て西暦を確認する。


「_二年前」


 母に聞こえないくらいの声で呟いた。

 慌てて部屋の様子を確認する。

 確かに自分の部屋だが、レイアウトが変わっている。正確にいえば二年前の配置に戻っている。違和感の正体はこれだったのか。


 今までの高校生活は全部夢だったのか、私が過去に戻ったのか。どちらにせよチャンスだ。この世界にはまだ彼に彼女はいない。ならば、彼と付き合えるチャンスがある。


「絶対、彼と付き合ってやる」


 決意を胸に二度目の高校生活が始まった。




あとがき

 この作品を読んでいただきありがとうございます。

 生きる理由を見失った深雪は、死んだことで生きる理由を見つけたようですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る