20


「……風間さんが、好きや」


世界一美しい「好き」という言葉が、波の音に溶けて、私の胸に溶けて、大地を照らす日の光みたいにほの温かく、蓮との思い出を照らした。


蓮の、泣きそうなほど綺麗な表情が、私の目に焼きついた。

竜太刀岬みたいだった。

蓮はずっと、新しい土地で迷いそうになっている私のそばにいて、どっしりとただそこにいて、私の三年間を見守ってくれていた。竜太刀岬と同じ、私の高校生活の象徴みたいな存在だった。


「……ごめん。好きな人がいる、の」


だからこそ、私は蓮にちゃんと伝えなければならなかった。

ありがとう、とさよなら、を。

蓮がくれた大切な思い出を胸にしまって、私は新しい一歩を一人で、歩いていこうと誓ったのだ。


蓮の目が、また大きく見開かれる。そして、ゆっくりと瞬きをした。瞳の奥から、一筋の涙がこぼれ落ちる。


「そうか……知ってたわ」


泣き笑いの表情を浮かべた蓮が、私に右手を差し出してくる。私はその手を握ってもいいのか少しの間迷ったけれど、波の音に背中を押されるようにして、そっと彼の手を握った。


「ありがとうな。俺たちは、同じ夢を見たパートナーやけん。風間さんのことは、ずっと忘れんよ」


繋いだ手から伝わる、蓮の体温を感じながら、私は空を仰ぎ見る。

空は、雲は、太陽は、私たちの不恰好な青春の終わりを、どんなふうに見てくれているのだろう。


「私も、忘れない。好きって言ってくれて、ありがとう。蓮がいなかったら、私はきっと迷子になってたから。だから本当に、感謝してます」


むきだしの私を撮りたいと言ってくれた蓮。私はずっと、自分みたいな根暗な人間なんて、誰からも必要とされていないのだと思っていた。

高知という東京から800kmも離れた土地に来て、友達もできずに青春時代が過ぎ去っていくのを待つだけなんだろうと。

でも、私の三年間をきらきら光る水面みたいに照らしてくれたのは、間違いなく蓮だ。私は蓮にたくさん頭を下げて、繋いでいた右手をゆっくりと離した。

そして、蓮に背を向けて高台の階段を一歩踏み出した。

私の未来への道を、進むために。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る