婚活中の魔王さま(コブつき)を、わたしが勝手にぷろでゅーす! ~不幸を望まれた人質幼女が、魔王国の宝になるまで~

野菜ばたけ@『祝・聖なれ』二巻制作決定✨

第一章:リコリス、王さまをモッテモテにするって決めました!

第1話 ふつつか者のわたしと、魔族の王さま



 謁見の間の、ど真ん中。入り口から王座までまっすぐに伸びた赤いじゅうたんにチョンと正座して、わたしは三つ指をついていた。


「魔王さま。今日からお世話になります、リコリスともうします。ふつつか者ではありますが――」


 言い切る前に、目の前から「はぁぁぁぁぁぁぁぁあー……」という、それはそれはものすごく深いため息が聞こえてきた。


 何か作法を間違えただろうか。そんなふうに思うけど、すぐに「そんなはずない!」と思い直す。


 これは、今はもうお空のお星さまになってしまったお母さまに教えてもらった、とっても大事な作法なのだ。


『私もこの国に嫁いできた時に、貴女のお父様にやったのよ。もちろんこれでイチコロだったわ!』


 いつもベッドの上だった大好きなお母さまが、特に楽しそうな顔でグッと親指を上に立てて言っていた話、教えてもらった作法である。忘れるはずなんてない。

 でもじゃあ何で、彼はこんなにも深いため息を……?



 答えがどうしても気になって、「声を掛けられるまで顔は上げない」というお母さまの教えを破ることにした。


 恐る恐る顔を上げてみる。

 王座には、何故かうなだれている人がいた。自らの膝に肘をつき、その手で額を支えるような体勢で、前かがみになっている。


 顔は伏せられているけど、全部が見えない訳じゃない。

 カラスの羽のように黒い髪と、陶器のように白い肌。整った顔立ちの細身の男性。頭にある朱色の角だけが、彼が人間ではないことを視覚的に伝えてきている。


 ……国では、魔族はみんな『コガネムシ色の肌をしていて、血は緑だ』って言われていたけど、少なくとも肌は普通の色なんだ。


 そんなことを考えていると、目の前からポツリと声がした。


「せっかく俺にも“嫁”ができると思ったのに」


 言いながら顔を上げた彼の灼眼に、やっとわたしの姿が映る。

 正座のまま、彼を見上げるわたし。肩より少し長い髪に、大きな瞳。ぷっくりとした頬と、小さな体。


「来たのがまさか、こんなだなんて」


 これを嫁だなどと言ったら、逆に馬鹿にされるではないか。

 先日やっと七つになったばかりのわたしに、王さまはガックリと大きく肩を落とした。

 そんな彼の言葉に、様子に、わたしはコテンと首を傾げた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る