ワケあり年下家出少年を拾ったら、ある日突然、年上のヤンデレ貴公子になっていました

紫陽花

第1話 ある日、少年を拾った

 ある雨の夜、薬草摘みの帰り道で、私は子供を拾った。

 

 薄汚れたローブを着こんだ子供は、フードを被っているせいで性別が分からない。雨の中転びでもしたのか泥だらけの姿のまま、雨宿りに丁度よさそうな木の下で膝を抱えて座っていた。


 こんな夜に子供が一人で雨に打たれながら座り込んでいるなんて、ただ事ではない。


「あなたは迷子? それとも家出?」

「…………」


 しゃがみ込んで尋ねてみるが、子供は答えない。けれど代わりに、ぐーというお腹の音が聞こえた。


 私は鞄の中から、おやつに持って来ていて結局食べなかった大きめのクッキーを取り出し、子供に渡す。


 クッキーを受け取った子供は少し匂いを嗅いで一口齧った後、食べても問題ないと判断したのかあっという間に平らげてしまった。


「道に迷っちゃったの?」


 もう一度尋ねると、今度は少しの沈黙の後で返事が返ってきた。


「…………家から逃げてきました」


 家を出てきた・・・・、ではなく、逃げてきた・・・・・


 これはちょっと厄介な事情がありそうだなと思いながら、私は子供に向かって手を伸ばした。


「そっか。とりあえず、行くところがないなら一緒においで」

「でも……」

「雨の中、子供を置いて帰れないよ。ほら、足も怪我してるでしょう。私は薬師だから手当てしてあげる」


 そう言って微笑むと、子供はためらいながらも私の手を取ってくれた。


「じゃあ、行こうか。私はソフィよ。あなたのお名前は?」

「俺は……リュカです」


 どうやら、この子は男の子だったようだ。男物の着替えは持ってないなぁと思いつつ、私はリュカの手を引き、歩幅を合わせて、森の中の我が家へと向かった。




「さあ、入って。今、火を焚くわね」

「ソフィ……さんは、一人暮らしなんですか?」

「ええ、そう。だから男物の服がなくて申し訳ないんだけど」

「それは気にしませんけど……」

「ならよかった。えっと、お風呂を沸かさないといけないわね」


 私は人差し指をくるりと回した。浴室の盥に魔法でお湯を張る。

 それを見てリュカが呟くのが聞こえた。


「魔法……」

「少しだけね。魔力は低いけど簡単な生活魔法なら使えるの」


 お湯に手をつけて適温になっているのを確認する。


「よし、お風呂ができたから体を洗って。タオルと着替えはそこの棚よ。その泥だらけの服は洗濯するから、そこに置いておいて」

「いえ……ソフィさんが先に……」


 リュカは気を遣って私にお風呂を譲ろうとしてくれるが、こんなにずぶ濡れで泥だらけの子供を差し置いて自分が先に入るなんてできるわけがない。


「私よりあなたのほうが酷い有様だし、こういうのは子供が先よ」

「でも……」

「でもでも言わない。そんなに私にお風呂を使わせたいなら、一緒に入っちゃう?」

「……さ、先に入ってきます」


 もちろん一緒に入る気なんてないので冗談で言っただけだが、それを聞いてリュカは慌てて浴室へと入っていった。




 そうして三十分ほど経った頃、汚れを落としてさっぱりとした姿になったリュカがお風呂から上がってきた。


「……お風呂、ありがとうございました」

「あらやだ、美少女……」

「え?」


 うっかり呟いてしまった私にリュカが怪訝な眼差しを向ける。


 いけないいけない、つい口からこぼれてしまった。だって、リュカの姿があまりにも可愛らしかったのだ。


 さっきはフードを被っていてよく分からなかったけれど、綺麗な白銀の髪と金色の瞳が目を引く整った容姿。着替えに渡した自分の寝巻きのワンピースを着たリュカは、その格好のせいでとびきりの美少女に見えた。


 いやいや、でもおかしな目で見られているのではと怯えさせてはいけないし、私も危ない女だと誤解されたくはない。

 私は至って無害そうな笑顔を作って誤魔化した。


「じゃあ、ごはんの前に傷の手当てをしようか。そこに座って怪我したところを見せて」


 私が椅子を指差すと、リュカが静かに腰掛けて、切り傷のできたくるぶしを見せてくれた。


「傷は浅いわね。腫れてはいないから捻挫や骨折はしてなさそう。ここ、触ったり曲げたりしても痛くない?」

「はい、痛くないです」

「じゃあ、軟膏を塗って包帯を巻くわね。数日もすれば治るはずよ」


 そう言って手早く手当てを済ませると、リュカは俯いて「……ありがとうございます」と小声で言った。なかなか照れ屋なのかもしれない。可愛い。


「どういたしまして。それじゃ、傷の手当ても済んだし、食事にしようか。すぐ作るから座って待ってて」


 いつもは料理をするのが面倒なので、パンだけとか、スープだけだったりするのだが、今はそういうわけにはいかない。普段より品数多めのパンとチーズとスープを用意してテーブルに並べた。


「はい、お待たせ。豪華じゃなくて悪いけど、不味くはないはずだから」

「美味しそうです。いただきます」


 お腹が空いてがっつくかと思ったら、予想に反して丁寧に味わって食べてくれている。


 クッキーをあげたときにも思ったけれど、食べ方に上品さを感じる。顔も整いすぎなほど綺麗だし、礼儀もしっかりしているし、もしかするとリュカは良いところのお坊ちゃんなのかもしれない。


 一体どうして家を逃げ出すはめになったのかは分からないし、無理やり聞き出す気もないけれど、とりあえずもう少しリュカの情報が知りたい。


「リュカは何歳なの? ちなみに私は17歳」

「俺は12歳です。ソフィさん、しっかりされてるからもっと年上かと思いました」

「はは、よく言われるのよね。ところで、家から逃げてきたって言ってたけど、ここまではどうやって来たの?」

「とにかく遠くに行きたくて、行商の馬車に潜りこんで運んでもらいました」

「行く当てがないまま出てきたってこと?」

「……はい」

「家に帰るつもりはないの?」

「……はい」


 リュカが覚悟を決めた表情でうなずく。行く当てもないままに逃げてきたのは無計画とも言えるが、それだけ切羽詰まった状況だったのかもしれない。


「それは、家だと身の危険があるってこと?」

「……そうです。詳しくは話せませんが……」

 

 もしやとは思ったが、なんということだろう。まだ12歳の子供が自分の家で命の危機に遭うなんて。

 私が絶句していると、リュカが神妙な顔で切り出した。


「……あの、どこか俺でも雇ってくれそうな場所は知りませんか? あまり人の目につかない場所で、住み込みとかで働いて暮らしていけたら……」

「そうねぇ、私の知り合いは薬の取引相手と、町に出かけた時に寄る店の店員くらいしかいなくて……。町で人目につかないような仕事なんてあるかな……」


 顎に手を当てて考えるが、なかなか良さそうな仕事が思い浮かばない。というか、リュカのこの容姿で人目につかないというのは、どう考えても無理がある気がする。

 力になってあげたいけれど、どうしたものかと悩んでいると、リュカが上目遣いで私を見つめてきた。


「あの、ソフィさん」

「どうしたの?」

「……もしご迷惑でなければ、ここでソフィさんの薬師のお仕事を手伝わせていただけませんか? 俺、一生懸命働きます」

「えっ、ここで?」

「はい、ここは森の中で人目につきにくいですし、ソフィさんも一人では大変なこともあると思います。俺、料理でもなんでもやりますから、どうかよろしくお願いします……!」


 必死に頭を下げて縋ってくるリュカを見ていると、とても断る気持ちにはなれなかった。


 たしかに、一人暮らしは気楽な反面、面倒だったり人手が欲しいと思うこともあって、家事やら仕事やらを手伝ってもらえたらありがたい。


 幸い、この辺は薬師が少ないおかげで結構儲けさせてもらっているので金銭面での心配はないし、部屋も物置を片付ければなんとかなる。この際、私が引き取るというのもいいかもしれない。


「……本当に、何でもやってくれる?」

「は、はい! ここに置いてもらえるなら、何でもやります」

「じゃあ、明日からいろいろ手伝ってもらおうかな」

「明日から……って、俺、このままお世話になってもいいんですか……?」

「うん。明日からよろしくね、リュカ」

「ありがとうございます……!」


 あからさまに安堵の表情を浮かべるリュカを見て、私は胸がきゅっと痛んだ。


 こんなに健気な男の子が、一体どんな理不尽な目に遭ったというのだろう。いつか本人自ら吐き出せる日が来るまで、ここがこの子にとって安心できる場所となるようにしよう。


 そう決心し、何度もお礼を繰り返すリュカに、私は笑顔を返すのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る