そういう趣味はありません

天川

第1話 解体された日常

「……念のため、もう一度聞くけど…」


 もう何度目か分からない問いに、黙って頷いて応じる。

 もとより、こちらに拒否権は無い……のだろう。

 だが、さすがにここまで疑われると、少々悲しくもなる。

 犯罪沙汰など、しようというのではない、

 ……迷惑をかけるつもりも無かったんだ。


 それでも、彼女に黙っていたことは……よくなかったのかもしれない。

 しかし、これは簡単に言えることではない。


 世間的には、たぶん……いや、間違いなくアウトであろうことは僕も承知している。

 それくらいの分別はあるつもりだ。


 ただ、このライフスタイルに馴染んでしまってからだいぶ経つので、少々緩んでいたのかもしれない。長い付き合いの中で、油断していたとも言える。

 だが、止めろと言われたとしても、やめられないと思う。

 そして、……やめるつもりもない。

 一度知ってしまった、この甘美なる愉悦……。


 どうしても受け入れられないなら、別れるしかないと思う。

 僕としては、受け入れてほしい──などと高望みはしない。

 最低限、見て見ぬふりをしてくれればそれで充分だと思っている。


 だが、その最低限さえ危うい状況……なのだろう。


 改めて、常識と云う名の同調圧力に、やるせなくもなる。

 迷惑をかけるつもりは無かったのだが、彼女にとっては、やはり迷惑だったのだろうか。


「……他人の……、その……洗濯物とか……」

 彼女は目をそらしながら、言いにくそうに聞いてくる。

「……欲しくなって……、つい……とか、そういう衝動は……、無いのね?」


「無いよ」

 僕は、静かに、でもはっきりと答える。

 むきになって否定したりしない。必死さが見えるとかえって疑わしいだろう。

「他の人が身に着けたものとか……やだよ……。そんなの触りたいとも思わない。」


「……うん。」


 目は合わせてくれない。しかし、頷いて肯定は示してくれた。


 別に潔癖というわけではないし、むしろ……、無精寄りでもある僕だが、自分の持ち物に他人が触れるのを嫌う事を、彼女は知っている。

 清潔とか衛生面とか、そういう理由ではない。

 自分は物を増やさない主義なので、周りにあるものは、基本的に全部「大事なもの」なのだ。

 それを、無造作に手に取ったり壊されたりしてはかなわない。位置が変わってしまうだけでも気になる。他人が見れば散らかっているように見えるだろうが、僕には最適な配置なのだ。


 そういった、自分の領域と他人の領域を明確に区別する癖があるので、当然、他人に対してもそこは厳格に守っている。他人の領域を侵さない。

 だから……他人の持ち物を奪うなんて、もっての他だ。


 そこは彼女も、理解……してくれるだろうと思う。


 お互いに、「アドラー信奉者」を自認する者同士。シンパシーを感じて付き合い出したのだが、僕は他者との関係性をうまく維持できなくて、この心理学に縋ったのに対し、彼女は新しい社会のあり方を模索する「積極的なアプローチの方法」として、この思想を手に取ったのだった。


 お互いの、軸になる考え方が共通しているだけあって、衝突することはこれまでも皆無だったし、意見が食い違っても擦り合わせたり尊重したりできていたのだ。僕自身は、理想的な関係だと思っていた。


 だが、たとえ軸は一緒でも、彼女は現代社会にきちんと適応して生きている。

 浮世離れした僕と違って、彼女は世俗の感覚も同時に持ち合わせているのだ。


 僕とは違う……、常識人だ。

 だから……、今回の僕のやらかしによって……この関係は、終わるかもしれない。


 彼女は今、──深刻な顔をしている。


 ……自分にとってはささやかな趣味のつもりだったのだが、彼女にとっては受け入れられないものなのだろう。


 それは、そうかもしれない。


 自分を棚に上げて言うのもなんだが、彼女が男物の下着を愛用していたら、さすがにショックを受けるだろう。しかしながら、自分のいないところで着ているくらいなら、それは別に構わないとも思う。


 ……ただ、目の前でそうだったら…?


 ……さすがにちょっと、……となるのかな。


 いや、脱がなければどうということはない、とも思う。

 見せるのが目的でもないし、アウターに響かないような服装には僕だって気を遣っている。むしろ、そういうやりくりが楽しくて嵌まり込んだのだ。

 改めて、この世界の奥深さを感じる所でもある。


 着るものなんか、裸でなければいいだろう、の精神で平気で安物を着回していた僕だ。

 3枚980円のシャツ、5足780円の靴下、ぱんつなんか穴が開いても穿いているほどだ。見えなければいいんだよ、どうせ仕事じゃずっと車に乗りっぱなしだ。誰も見ていやしないのだ。

 ……そんな考えだった。


 世間的な普通がどうなのかはわからないが、僕の衣食住の経費比率でいけば、食費が6割を占めている。住居にかかる費用が3割程、衣服なんか1割でも多いくらいだ。


 身に付けるものに、こんなにお金をつぎ込む日が来ようとは、自分自身思ってもみなかった。

 だが、経費比率は今や大きく変動し、住居費を上回り食費の領域までをも浸食しようとしている。

 しかし、さすがにそこまでお金をかけるのはどうかと思って、最近では中華系の通信販売を利用して安く上げようとしていた。


 ……結果的には、これがいけなかったのだろう。


 薄い、くしゃくしゃのビニールの封筒状のもので包まれた品物が届けられたのが、つい一時間ほど前。

 中華系の通販は、いつ届くか分かったものではない。時には2ヶ月くらい平気で遅れてくることもある。すでに注文したことを、自分で忘れていることさえあるくらいだ。


 今回も、そんな遅れに遅れた配送物となって、予想外のタイミングで届けられた。


 自分で受けとればよかったのだが、あいにく僕は入浴中だった。

 日本郵政の小包扱いで届けられた、配送物ブツ…。それを、部屋にいた彼女が受け取った。


 悪いことに今回のは、ことのほか梱包が雑で封が不完全、中身が一部はみ出していたのだ。


【中が見えないような梱包でお届けしますのでご安心ください】


 ───よくある宣伝文句だったが、これでは意味が無いだろう。


 はみ出たゴム紐状の先に付いている、紫色のレース生地が見えていたことで、彼女が察した。


 ……浮気か? 浮気なのか?!

 別な女に贈るための下着を、こっそり買っていたと云うのか?!


 ───彼女は、脱衣所の戸を開け踏み込んできた。

 普段は、一緒に入ることもあるのだが、それ以外の時は決して踏み込んでくることがなかったので、こちらも油断していた。


 脱衣かごには、先ほどが入ったままだった。


 諦めた顔をした僕と、「……どゆこと??」という顔をした彼女。


 風呂から上がり、とりあえず浮気ではないことを証明するために、彼女に見せた。


 ……僕の、宝物たちを。


 今思うと、これは悪手だったかもしれない。

 とりあえず、浮気ではなさそうだと察したようではあったのだが……。


 目にした女性下着の量が尋常ではなかったため、別な疑惑が湧いてしまったようなのだ。

 リアルにおののいて後ずさる人間というものを、僕はこの時、初めて目にした。


 ──盗んで集めたものではないのか?


 当然、その疑惑を持たれた。

 まあ、男が女性下着を隠し持っている理由の筆頭であろう。

 むしろ、それ以外は思い浮かばない人が殆どではなかろうか。


 そこで疑惑を晴らすため、通販サイトの購入履歴を開示して確認して貰った。

 自分で買ったものであることは、納得して貰えたようだ。


 しかし……、

 別の、例えば精神疾患のような……精神に異常性があるのではないか、という危惧が彼女の中に生まれてしまったようである。


 これは、なかなか難しい。


 異常者が、正常ですと言ったところで誰も信用しないであろう。現に、僕はすでに彼女の中では異常者扱いだろうから。

 僕自身は、ごく普通、というか人には言えないまでも、異常性のあることだとは思っていなかった。

 むしろ、目に見えるかたちで女装したり女として生活している方が、問題なのではないかとさえ思っているが、これは現代では差別に繋がるので口には出せない。


 自覚があって隠す方が、異常と受け取られることの理不尽さを、今さらながらに感じる。

 ……世の中の、LGBTQの精神はどこへ行ったんだ?とさえ思う。


 あるいは、同性愛者だと勘違いされたのではないかという危惧もあったが、彼女との性交渉は既に日常だ。最悪でも、両性愛者という認識をされているだろうか。


 だが、声を大にして言いたいのは、僕は異性愛者です、ということだ。

 問題があるのを承知で言うが、男なんか嫌いだ、見たいとも思わない。

 僕は女の人が好きなんだ。……少し年上趣味ではあるけれど。


 僕の頭の中は、ぐるぐるとかき乱される。

 そんな中、沈黙を続ける……彼女の心の内は、わからない。


 別れることになったとしても、僕は恨んだりはしない。

 どっちが悪いかと問われたら、それは間違いなく僕の方だろう。


 別れたあと、ヒステリックにかつての男をSNSで晒したりするようなことも、彼女の場合は無いだろう。そもそも彼女はSNSを使っていない。今どき、珍しい…というか、いるのかそんな人?というレベルである。

 そういうところにも惹かれて付き合うようになったのだ。


 しかし、そんな絶滅危惧種とも云える女性とも、これでおしまいか……。

 そう思うと無性に、寂しかった。


 ……哀しかった。


 もとより、女性と付き合えるなんて思っていなかったのに加えて、それがこんな素敵な人だったなんて、僕にはあまりに出来すぎた幸運だったのだ。

 そう思って、諦めることにしよう。


 ……そう、決意しようとしたところで、ぽろりと、涙がこぼれた。


 ああ……、これが失恋か。


 人生で、貴重な体験が出来たな、と、皮肉めいた自分が嘲笑うのが感じられた。


 肩が震える。


「……やだ、ちょっと? ……泣かないでよ……、ごめんね。私が悪かったわ……」


 ん……?


「……誰にだって……、い、言えないことあるもんね。……で、でも、大丈夫! あたし、誰かに言いふらしたりしないから……!」


 うん、知ってるよ。

 そういうことは、しない人だもん。

 だから……、こんなに好きになったんだ。


「……ありがとうね、……今まで」


 ……そう言うのが精一杯だった。


 別れ際にいい人ぶるのは、もしかしたら卑怯なのかもしれない。悪党になりきって恨みを全部請け負って別れれば、彼女もすんなり次に行けるのかもしれない。

 でも、口から出てきたのは、そんな陳腐な感謝の言葉だった。


「……こっちこそ、ごめんね? ……言い出せなくて……辛かったでしょう?」


 ……あぁ、別れ際でも優しいな。

 でもね……、それだと僕が余計に辛くなるんだ……。


 僕は、財布と携帯を掴んだ。


 別れて出ていくなら、僕の部屋にある私物とか、洗面道具とか諸々……痕跡を消したり、回収したりしておきたいだろう。

 そこに僕が立ち会うことすら、彼女には不快かも知れない。

 気持ちの整理にも、時間が要るのかも知れない。

 いずれにせよ、ここは彼女を一人にしなければ、解決しないだろう。


「……しばらく、留守にするから……。荷物の整理できたら、連絡して……。」

 僕はそう言って、立ち上がった。


「うん、……うん?」


 彼女は、きょとんとしている。

 そして、

「え、ちょっと……。なに? ……出ていけ……ってこと?」

 

「……ううん、荷物の整理ができてからでいいよ。それまで僕、外に泊まるから……」

 僕は答える。


「だから、出ていけってことでしょ……!?」


 彼女が掴みかかってきた。

「だから……! ごめんなさいっ……て、勝手に郵便物開けちゃったりしたのは悪かったから……。だから、……もうしないから! 追い出さないで!」


 何故か、彼女は涙目だ。

「あたし……、もう30なんだよ!? ……天音あまねに捨てられたらあたし…もう後がないの……!!」


 なんだか、言っていることがおかしい。

 捨てられるのは、……僕のほうじゃないのかな?


「……あの、…いてくれるんだったら、それは…ありがたいけど……」

 まだ、そんな余地があるのだろうか。

 僕はもう一度、座り直す。


「でも……、嫌じゃないの? …その、変態と一緒にいるのが……」

 僕は、恐る恐る彼女に尋ねた。


「え……、天音あまね、変態なの?」


「……そう、思われたと思って……」


 彼女は、ほっと、一息ついて情けないような顔をした。


「そ、そりゃ…ちょっと、ち…ちょっとだけ…うん。ちょっとだけ!驚いたけど…」


 そうして、少し怒ったような顔をする。

「……それで嫌になって、別れるとか…、無いから。……ありえないから!」


 ……そう、なのかい?

「まだ、……一緒にいてくれるの…?」


「むしろ、……あたしのほうが、その…、かってに天音の領域に踏み込んじゃったから…。」


 ……どうやら、

 お互いに勇み足だったようだ。


 彼女は、はっ、としたような顔をして、両方の拳をぐっと握りしめた。

 そして、彼女がいつも使う言葉が飛び出す。


「外交努力!!」

 僕も、つられて復唱する。

「が、外交努力……!」


 ……そうだ。

 争いは、外交の失敗の結果だ。

 話し合える余地があるなら、それはまだ決裂には至っていない。


「まだ、この件は全然……一度も、話し合えてないじゃない」


 言われて気づく。

 本当だ。……郵便物を見られて驚いて、隠し事が一つ露見しただけだ。

 お互い、混乱したままで結論を出すなんて、愚かしいことだ。

 まだ、全然話し合っていない。


「……ほんとだ」


 僕にも、ようやく力ない笑みが浮かんだ。

 それを見て彼女も、うんうん、と頷く。


「お互いどうするかは……、話し合いが済んでから、でしょ?」


 ……そうだった。

 付き合い始めた時に、決めたことがある。

 何かあっても、感情的にならずに、話し合いで決めよう。

 お互い納得する形で、ちゃんと議論しよう、と。


 僕も、隠し事が露見したことで、冷静じゃなかったかもしれない。


「とりあえず……」

 うん、と、一つ頷いてから、

「お風呂、入ってくるわね」

 彼女がそういう。


 そうだ、今日は珍しく僕が先に入っていたから、彼女はまだ入れていないのだ。

 落ち着くには、丁度いいかも知れない。


「……一緒に入ろっか…?」

 そして、彼女はそんなことを言ってくる。

「で、でも、……僕もう入ったよ?」

 すると、彼女は、

「ちゃんと洗った? なんか、無理やり上がらせちゃったみたいに、なってたから……」


 言われてみれば、中途半端にしか風呂のルーティーンをこなせていないような気がする。


「……頭、まだだった気がする」

「ほら」


 彼女が、ふふふっ、と笑った。

「洗ったげるから、もう一回入ろ?」


 そうしようか。

 僕も、ちゃんと落ち着こう。

 話し合いは、それからだ。

 少なくとも、このまま二人はお終い、という事態は避けられたようだ。


「うん」

 僕も、ようやく……微笑んで、頷いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る