012 軍隊らしさはここにあり?

 小走りで中庭に向かう。

 中庭といっても、日本の学校の校庭以上の広さはあるところだ。ガヤガヤと声が聞こえてきた。


 トロノイの十人が全員前に出てきており、それ以外の人たちは階級ごとに分かれて並んでいる。さすがにセラフィムとケルビムはいない。

 こう見ると、意外にも男女比は同じくらいに感じる。


 私とティアは、アンゲロイの列の一番後ろに並ぶ。


 前に並んでいる人がサッとこちらを向き、隣の人とコソコソ話し始める。


「ねえ、もしかして後ろの黒髪って……」

「うん、あのうわさの人間だよね?」


 サーッと血の気が引く。もう知られているのかと。噂の『人』ではなく『人間』と言ったことからも、やはり私が死刑囚だとバレている。


 ……でもそりゃそうか。昨日はずっとトップニュースだったし。知らない方がおかしいか。


 ふと隣のティアを見ると、鋭い目つきで前の二人をにらんでいた。


「ティア?」

花恋かれんを悪く仰る方は許しませんわ」


 ひそめ声でボソッとつぶやくように言葉を吐くティア。静かな怒気が含まれている。


 最後列でこんなことが行われているのをよそに、朝礼が始まった。


「休め!」


 前に置かれた巨大なスピーカーから、号令が聞こえた。

 みんながサッと左足を肩幅くらいに広げ、手を後ろに回す。これは私も小学生でやっていたことなので、真似して同じ姿勢をとる。

 それと同時に、ガヤガヤとうるさかった話し声がシーンと静まり返る。


「本日の任務を告げる。ドミニオンズ・デュナメス・エクスシア諸君は、昨日と同じ場所にて巡回。時間は〇九〇〇まるきゅうまるまるより行う。以上」

「「「了解!」」」


 昨日と特に変わりなさそうなんだね。まあ私は知らないけど。


「次、アルカイとアルカンゲロイの諸君も昨日と同様の配置で巡回。時間も先鋭組と同様、〇九〇〇より行う。以上」

「「「了解!」」」


 私たちの隣の列の人たちが、数ミリの差も違わずにそろった返事をした。

 次は私たちだね。


「次、アンゲロイ諸君は、引き続き訓練場にて戦闘訓練を行ってもらう。訓練内容は個人で違うから、コミュニカの指示に従うこと。時間はこちらも〇九〇〇より行う。以上」

「「「了解!」」」


 よし、言えた。

 戦闘訓練、まぁそうだよね。内容が個人で違うってのが気になるけど……後でティアに聞いてみよ。


「他に連絡のある者は」とトロノイが他のトロノイに聞くが、ないようだったので、このまま体操に移ることとなった。






 体操は、陸軍のでも海軍のでも空軍のでもない、ドミューニョ部隊オリジナルの体操だという。

 ティアによれば、陸海空軍の体操よりはハードではないらしいが……。


 音楽がスピーカーから流れてきた。もちろんここは日本ではない。あのピアノ伴奏の体操ではないようだ。

 朝からテンションが上がるようなダンスミュージックだったのだ。


 こんなところで、また先入観が砕かれるとは。


『まずは足裏のストレッチから』


 音楽はまさかの音声つきだった――とツッコむ間もなく、体操が始まった。


 前の人の見よう見まねでついていく。なるほど、ストレッチがメインなんだね。これならいける。


 そう思ったのもつかの間、中盤からだんだん雲行きが怪しくなってくる。体全体を使うようになってきた。何とか周りを見て食らいつくが、ワンテンポ遅れている。


 ヒィヒィ言っていると、前からトロノイの誰かが腕を組んで歩いてきた。しっかり体操をしているかどうか監視しているようだ。

 あの人は知っている。昨日色々教えてもらったメケイラだ。


 列の前の方で歩みが止まり、その近くの人を指さした。


「もっと大きく!」

「了解!」


 ひぃっ。じゃ、じゃあ私は絶対言われるじゃん!


 心の中でブルブルと震えつつ、だんだんと難易度が上がっていく体操についていくしかなかった。


 所々で注意を入れながら、とうとうメケイラが私のところに来てしまった。

 彼女は変わらず腕を組みながら、じっと私の体操を見ている。


 いつ終わるの、この体操!


 もう三分は経っているだろう。メケイラは私を見たまま一歩も動かない。結局、体操が終わるまで私は彼女に監視されたままだった。


 この後すぐに解散の号令がかかり、周りがぞろぞろと中庭を離れる中、私とティアはメケイラに呼び止められた。


「昨日、体操を教えるのを失念してしまった。申し訳ない」


 ……え?


「そうだったんですか⁉︎ 全くできてないので、てっきり前の人のように注意されるんだとビクビクしてました」

「本当に申し訳ない」


 メケイラでもミスすることってあるんだ。すごくデキそうな人なのに。


「ということで、先程アンゲロイは戦闘訓練だと指示したが、月城つきしろは私と体操の練習だ。明日には皆と遜色そんしょくなくできるよう、徹底的にたたき込む。時間は〇九〇〇で」

「りょ、了解!」


 徹底的に……あんなキツいやつを⁉︎ か、覚悟しておこう。


 メケイラはティアに視線を移す。


「セレスティアはその間、訓練場で個人練習をしてくれ。月城との件が終わり次第連絡する」

「了解ですわ」


 指示を受け取り、うなずくティア。


 メケイラとの用事はここで終わったので、私たちはそのまま朝食を食べに行った。

 ティアに体操の件を慰められつつ、談笑しながら美味しい朝食を味わう。


 トレーごと食器を返し、寮に戻ろうとしたその時、基地内にサイレンが鳴り響いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る