第4話


 僕はいじめられている。僕はそれがすごく嫌だ。だけど誰も僕を助けてくれない。見て見ぬふりをする。皆がよってたかり僕をいじめるのだ。僕を見て笑っているのだ。下に見て、見下して、自分が上だと、目上だと、優越感に浸っているのだ……。


 僕はこの状況を何とか打開したい。でも、できない。どうしようもないんだ。


 時が過ぎ、それと共に僕はボロボロになっていく。腐っていく。劣化していく。僕はどうしてこんな思いをしてまで生きなくちゃいけないんだろう。そもそも生きるって――なんだろう。


 世の中は弱肉強食だ。弱者は強者のエサになるしかない。下には下がいて、上には上がいる。僕はその底辺だ。人はストレスを下のモノにぶつける。下のモノは逆らえることが出来ない。だから甘んじて受け入れるしかないのだ。耐えるしかない。しかし、僕はそれがとても歯がゆい。何もできない自分がもどかしい。遺憾だ。


 親に言う勇気も教師に言う勇気もない。僕は臆病なんだ。相談できる友達でさえもいない。一人ぼっちなんだ。惨めな奴なんだ。僕はたとえ殴られても、大切なものを壊されても、辱めを受けても、黙っているしかないんだ。ボクが口答えすれば、嫌がれば、無視すれば、暴力は加速していく。何をしても進展しない。悪化していく。ただそれだけなんだ。


 みんな殺してやりたい。そうすれば楽になれる。だけど、僕には人を殺す勇気はない。


 なら、逆転の発想だ。僕自身を殺してしまえばいい。それでも楽にはなれる。でも、僕にはそれができない。学校の屋上から下を眺めると足がすくむのだ。手すりすら越せない。刃物を手首に押し付けても、それまでだ。それ以上の事が出来ない。僕は臆病者なんだ。




 ある日、僕は公園のそばを通りかかった。五人の男の子だ。小学校低学年といったところか。何やら一人の男の子のランドセルを四人でパスして回しているようだった。一人は「やめてよ」「返してよ」と言いながらランドセルを追いかけまわす。しかし、結局は同じ所をグルグル回っているだけだった。


 僕は和んだ。笑ってしまった。ついつい。ごく自然に。


 僕はハッとする。今の自分の気持ちが謎だった。一体何を思ってしまったのだろうか。


 僕はここで閃いたのだ。僕が自分より上のモノに逆らえないのなら、僕より下のモノをいじめればいいのだ。そうすれば、この気持ちも少しは晴れるだろう。何も難しい話ではない。自分は底辺なんかじゃない。僕より上の者が沢山いるんだったら、僕より下の者なんて同じぐらい沢山いるにきまっている。


 僕は心が躍った。こんな所にいい逃げ道があったのを知って。


 そして、その対象が動物になるのはしばらくしてからだった。





 僕はいつもの通りにあそこへ向かう。最近はただため込むだけだったので、在庫が有り余っている。僕は、今日はどの子をいじめてあげようか、と頭の中にイメージを膨らませて足を動かす。


 その時、違和感がボクを襲った。


 声がしないのだ。静かだった。


 僕はやつらが死んでしまったかと思った。もしくはただ単に寝ているだけか、吠える気力もないほどに衰弱してしまっているか、などと考察をする。何も不思議なことではない。うん。冷静になればそうだ。ただの杞憂だ。


 小屋に入る。相変わらず真っ暗だ。いつも通りの僕の隠れ家だ。ボクは懐中電灯のライトをつけた。僕はこの時、この小屋に起こった変化に戦慄するのだった。


 僕は思わず声を上げた。懐中電灯を落とす。カラカラと音を立てて床を転がる。


 僕はこの小屋の異形に畏怖する。


 僕は、いいや勘違いだと、見間違いだと、そうだと自分を納得させ、懐中電灯を拾う。そしてもう一度部屋を灯した。


 手が汗ばむ。嫌な汗が頬をつたう。呼吸が荒くなる。動機が早くなる。異様な緊張感がこの静寂な空間を包み込む。


 何とも形容しがたいこの状態。強いて言うのならば、これは血の海だった。小屋は真っ赤に染まっていた。ポチャリと血が地面に滴り落ちる。何度も。僕は叫ぶ。絶叫する。


 僕は恐る恐る小屋の奥へ進んでいく。何かに躓き、手をつく。ベチャリと、気持ち悪い感触が手に伝わる。これは、感じたことのある感触だった。僕の掌が一瞬にして赤色に染まった。


 檻の中を確認する。動物たちはいなかった。檻は空けられていたので、誰かが開けたのは間違いないようだ。でも誰が……?


 僕の頭の中が真っ白になる。何も考える事が出来なかった。僕は一歩下がる。そうするとまた、足に何かが当たる。さっきも何かが足に当たった。僕は足元を照らす。辺り一面が血の海だった。その中に白いモノが一つぽつんと浮いていた。僕はそれを見てついに耐えきれなくなった。胃が逆流する。僕は胃にたまったものをその場にぶちまけた。酸味が口に広がる。涙が出た。気持ちが悪かった。


 僕はそれを拾った。それはべたべたしていた。毛も血も付いていた。そして、肉片も。ベットリと。


 それは骨だったのだ。頭蓋骨が……落ちていたのだ。


 僕はこんな事をしたのは人間じゃないと思った。悪魔だ。その所業に過ぎない。僕は戦慄する。身体が震える。総毛が立つ。鳥肌が立つ。僕は丸くなり、ガタガタと奥歯を鳴らす。僕はこの場から一刻も早く立ち去らなければと、悟る。もう二度と僕はここへは来ないと誓う。


 助けて、と誰に言ったのかはわからないがそう懇願する。


 ――その時だった。


「どこへ行く気だ?」出入り口の方から声がした。男の声だった。


 僕は腰を抜かした。そして死の恐怖におののく。僕は服が血にまみれるのを気にも留めずに、しりもちをついた状態のまま、後ろへ下がる。


 こいつだ。こいつがやったんだ。「何か……ごめんな。本当はここまでするつもりはなかったんだ」悪魔が何かを言っている。僕を油断させようとする。声から察するに若い男。それも年が僕に近いような、そんな感じだ。


「ハナが全部食っちまったんだ。大食いだからな。こいつは」


 何を言っているんだ? こいつの言う事がまったく理解の外だった。気が狂っているといってもいい。


「ハナ。本命だ。好きにしていいぞ」


「はい!」


 もう一人いた。それは可愛らしい女の子の声だった。この子が「ハナ」というのか。だったら、この少女があいつらを……? そんな馬鹿な話はない。嘘に決まっている。でたらめだ。今コイツが作ったお話に過ぎない。


「な、何だよ! お前たちは!」


 僕は懐中電灯を手に取り、こいつらを照らす。すると、口元を血で汚した女の子が僕に迫ってくるのだ。僕は悲鳴を上げてその女の子から逃げる。物を投げるが当たらない。華麗によけられる。


 僕はついに壁にぶつかった。もう後ろへは下がれなかった。


 僕は涙、汗、鼻水、身体から出る体液をほぼすべて出していた。いくつもの想いが頭を巡りに廻った。僕の今までの人生がフラッシュバックのようにポンポンといくつも出てきた。これが走馬灯だというのか。僕は死んでしまうのか。


 女の子はそんな僕の目の前でしゃがむ。ジッと僕を見ている。観察でもしているのか。


 終始少女は笑顔だった。それを絶やさなかった。少女の瞳は異常なほど輝いていた。キラキラしていた。そして、涎を垂らしている。


 僕はこんな感じの表情を知っている。ごちそうを前にした時の獣の顔だ。


 違う。これは何かが違うんだ。そうだ。幻だ。まやかしなんだ。夢なんだ。きっとそうだ。悪夢というだけなんだ。だから僕は夢から覚めるのをまった。ベッドから飛び起きるのを待った。ベッドの上で汗だくになりながら「なんだ夢か」と安堵して笑い話にしたい。


 でも、目は中々覚めないのだった。僕は絶望する。


 僕は叫ぶ。助けを呼ぶ。許しを請う。惨めに浅ましく。もう、わらにすがる思いだった。叫び続ける。声が枯れるまでずっと。哀愁の悲鳴をあげる。


 少女は僕の頬に手を添えた。冷たい手の感触が頬に伝わる。少女の体温が伝わっていく。そして、少女が僕との顔の距離をどんどん縮めていく。僕は後頭部を壁にこすりつけた。髪が擦れる音がする。


 次の瞬間だった。少女が動き出した。それは俊敏な動きで、一瞬だった。それからゆっくりと、じっくりと、激痛が体の芯にまで染み渡っていくのだ。


 僕は絶叫する。しかし、声が出なかった。ヒューと空気が漏れる虚しい音がするだけだった。


 少女は暴れようとする僕を抑える。僕は必死に少女の手をほどこうとするのだが、それが出来なかった。僕は華奢な体つきの少女の力にあっさりと負けるのだ。敗北を喫するのだ。僕の抵抗は虚しく終わるのだった。


 少女はクチャクチャと音を立てる。口をあけながら、噛み続ける。味わっているのだ。僕の喉を。肉を。血肉を。僕にとってこの少女は畏怖の対象でしかなかった。


 少女は今度、僕の肩に食いついた。歯が一瞬にして食い込む。そして引きちぎった。ギチギチと筋肉繊維が引っ張られ、ちぎれていく音をたてた。


 僕は声にならない悲痛な叫びをあげた。それは空気となって漏れた。少女は食べるスピードを速めていった。少女は僕の腹を食い破り、腸を引きずりだし、それを食していた。


 僕の意識はだんだんと薄くなっていく。……嫌だ……死にたくない……まだ生きていたい。それなのに…………――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る