第65話 【7月下旬】火乃香と恋する同級生 ②

 「――あっ……」


ウチの薬局に突然現れた、火乃香ほのかの同級生と名乗る少年・風間かざま北斗ほくとくん。そんな彼の姿を目の当たりにして、俺の義妹いもうとは驚きに声を漏らす。


 「やばい。どうしよう兄貴」

「な、なにが⁈」

「洗濯物、干してくるの忘れちゃった」


声を上擦らせる俺に反して、火乃香はあっけらかんと答えた。てっきり風間くんの姿を見て、何か思い出したのかと焦ってしまった。


 「それで兄貴。わたしのお客さんて誰?」

「あ、ああ。こちらの彼だよ」


引き攣った笑顔のまま紹介すると、火乃香は漸くと風間くんに視線を向けた。

 かと思えば、怪訝けげんそうに目を細めて睨む。


 「……誰?」

「ぼ、僕です! 同級生の風間です!」

「カザマ……くん?」


必死と叫ぶ風間くんに反して、火乃香は一層と首を傾げた。本当にクラスメートなのか怪しくなってきたな。


 「同級生って、高校の?」

「そうだよ! ほら、隣の席の!」

「となりのせき……」

「陸上部の!」

「りくじょうぶ……」


オウムみたいに言葉を返すだけで、火乃香は毛程もピンと来ていない様子だ。傾げる首も一段と角度を増して。


 「消しゴム貸してくれた!」

「ああ!」


頭の上に豆電球が閃いたみたく、火乃香はポンと掌を打ち合わせた。消しゴムで思い出す同級生ってのもおかしな話だ。


 「それで、くんだっけ。わたしに何か用? あ、もしかして消しゴム返しに来てくれたの?」

「あ、それもありますけど……き、今日は朝日向あさひなさんに会いに来たんです!」

「わたしに?」


もじもじも手遊びしながら、風間くんは顔を真っ赤に染め上げ頷いた。

 そして次の瞬間、意を決したようにゴクリと喉を鳴らす。


 「自分、朝日向さんが好きなんです! 良ければ僕とお付き合いして下さい!」


高らかと叫びながら、風間くんは直角に腰を曲げて右手を突き出した。まるで握手を求めるかのようなポーズだ。


 『やっぱりか』


まず頭に浮かんだフレーズがそれだった。

 同級生の男子が一人で尋ねに来た時点で、なんとなくそんな気はしていた。


 なにせ火乃香は可愛いから。

 それも飛び切りの美少女。

 周りの男が放っておく筈もない。


 警戒心を露わに俺は顔を顰める。

 そんな俺と反比例するよう、火乃香は明らかに戸惑っている。頬をほんのり桜色に染め上げ、オロオロと視線を泳がして。


 「いや、えと……な、なんでわたし?」

「なんでって」

「だって、全然話した事とか無かったじゃん。それにわたし、数えるくらいしか学校行ってないし」

「それは……」


風間くんは言い淀み、言葉を探すよう顔を塞ぐ。

 けれどすぐにはらくくったのか、ガバッと勢いよくおもてを上げる。


 「一目惚れです!」


顔を真っ赤に大粒の汗を浮かべ、今にも裏返りそうな声で思いのたけを叫んだ。

 青臭い少年の台詞に、その場に居る全員の体温が一気に押し上げられて。


 「入学式の日から、一目見た時からずっと朝日向さんが好きでした! いつか告白しようと思ってたんですけど、突然学校に来なくなって……」


怯えたような、申し訳ないような表情で風間くんはチラリと火乃香を見た。


 「最初は『家庭の事情で暫く休む』って聞いてたんですけど、それが休学って……先生に事情を聞いたら『I市に引っ越した』って。詳しい住所は教えてくれなかったんですけど……」

「じゃあ、どうやって兄貴薬局みせに来れたの?」

「ネットで検索したら、こちらの薬局さんがヒットしたんです。『朝日向』って割と珍しい苗字だし、家族か親戚のお店かと思って」

「なるほどね。それで夏休みを利用して、ウチの薬局に来たわけ」


腕組みして「うんうん」と頷く泉希に、風間くんは大きく首を縦に振った。

 そんな彼らの会話も、俺の耳にはボンヤリとしか届いていなかった。


 「ねえ……」


呆然と立ち尽くす俺の服を、火乃香がクイと指先に摘まんで引いた。

 不安気に眉を寄せ、義妹は俺を見上げている。

 心なしか、さっきより頬の赤みも増して。


 「どうしよう、兄貴」


まるですがりつくように、助けをうように火乃香は潤んだ瞳で俺を見上げる。


 答えは決まっていた。

 最初から。

 あとはその感情を声に換えて放てば良い。

 ただそれだけのこと。


 だけどその瞬間、何かが終わる気がした。

 少なくとも泉希が居る前では言えない。

 そう思った。


「なんで……俺に聞くんだよ」


だから俺は思考のフィルターに感情を通した。想いをそのまま言葉に換えずに、見てくれの良い言葉にして。


「お前のことはお前が自分で決めろ。どうしたいかは、自分の気持ちに素直になれば良いだけだろ」


誰も居ないベンチを見つめながら、俺は敢えて突き放すように言った。

 荒縄で胸を締め付けられるみたいだった。


 「……なにそれ」


重く暗い、冬の夜みたいな声が耳を撫でた。

 恐る恐る横目に火乃香を見遣ると、目の端に涙を浮かべて俺をめつけている。


 「なんでそんなこと言うの?」

「……思ったこと言ったまでだ」

「じゃあ兄貴は、わたしがどこの誰と付き合っても良いわけ⁉」

「良いも何も……お前の自由だろ」

「自由ってなに!」

「……そのままの意味だよ」


声を荒げる火乃香を宥めるように、俺は敢えて声のトーンを抑えた。


「俺はお前の後見人で、お前の兄貴だ。義妹の色恋や交友関係にまで、とやかく言う権利は無いから」

「……っ!」


敢えて火乃香と目を合わさずに、なんでもない風を装って返した。

 火乃香は何を言うでもなく小刻みに肩を震わせ、潤んだ瞳のまま身を翻す。


 「行こう、カザマくん」

「あ、朝日向さん!」


言うが早いか、火乃香は狼狽える風間くんの手首を掴んで店のドアを潜った。


「火乃――」


反射的に手を伸ばした。


 だけどあと一歩を踏み出せず、自動ドアは無情に閉じられた。


 伸ばした右手は行き場を失くし、宛も無くくうを掴んで……。




-------【TIPS:水城泉希の服薬指導メモ】-------


風間くんは陸上部に所属しているらしいけど、今日は部活を休んで来たらしいわ! 最初は電話で確認しようかと思ったみたいだけど、ストーカーと思われるんじゃないかと思ってやめたみたい!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る