話せば長いことなので。

原田楓香

第1話 タヌキ、なんです。

「タヌキ、なんです」

そのコは言った。ちらっと、尻尾を見せながら。

「そうやろねぇ。その尻尾のかんじは」

 キツネではなさそうだと思った。一瞬アライグマかとも思ったけど、やつらは、しましまフサフサの長い尻尾だ。このコの尻尾は、こげ茶色っぽくて、短い。


 僕は、続ける。

「で? 何で、ここに来たん?」

「あ。トラックの荷台にこっそり」

「いや、乗り物じゃなくて、理由。どうして、ここに?」

「それは、話せば長いことなので」

 そのコは、ちょっと目をパチパチさせながら言った。

「長くてもいいよ。話して。っていうか、立ち話もなんだから、入ったら」

「え? いいんですか。知らない人、っていうか、タヌキ、部屋に入れて後悔しませんか?」

「後悔するようなことするつもり?」

「いえいえ。滅相もありません」タヌキを名乗る、そのコは、あわてて顔の前でパタパタと手を左右に動かす。

「じゃあ、いいよ。ただね。ちょっと化け直してくれへんかな」

 僕は、そのコを見下ろす。尻尾さえ見えなければ、高校生くらいの可愛らしい女の子の姿なのだ。ゆるやかなウェーブのかかった茶色の髪が、肩先で揺れている。顔は……どっかで見たことあるようなないような。


「あきませんか?この格好……」ため息をついている。

「いや、あかん、ってことはないけど、可愛すぎて、なんかこっちが落ちつかへん。小学校低学年くらいの男の子でどう?」

「う~ん。……これ、気に入ってるんですけどね。ここに来る途中、トラックの荷台にあった雑誌の表紙のコを見て化けたんですけど」

「それ、あかんやん。うっかりしたら、スキャンダルとまちがわれて、その人にえらい迷惑かけてまうで」

「あ。そうか」

「まあ、とにかく入り」


 僕は、アパートのドアの前で、少し困った顔で立っている、そのコを急いで部屋に入れる。階段の下から人が上がってくる声がする。姿を見られたら、雑誌の表紙を飾るようなアイドルかモデルさんが、僕んちに訪ねてきてる、ってスキャンダルになってしまうかも。……なんてな。


 部屋の中に入ると、そのコは、きょろきょろ、と周りを見回して、

「案外、きれいにしてはりますね」

「案外は、余計」

 僕は、きれい好きなのだ。そうじは嫌いやけど。そうじをしたくないから、極力散らかさないし、汚さない。

 コンロも使ったらすぐに、とんだ油とかを拭き取るし、排水溝は、流しを使うたびにそうじする。そうしておけば、そんなに汚れがこびりついたりしないから、楽なのだ。

「意外にマメなんですね。驚きました」

 褒めてるんだか、なんだか。微妙な言い回しだ。

 うなずきながら、そのコは、隣のリビングに行く。リビングの隣には、6畳の和室がある。

 和室をチラリとのぞきながら、そのコはリビングのソファに座った。

「で。話せば長いことなのですが」

 そう言って、長い足をさっと組んだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る