第14話

 「職業クラスを持たずに生まれた?」 


 ムクロは〈神の魔眼〉を使ってフェルネスのステータスを確認してみた。


 名前:フェルネス 種族:魔人 職業:なし Lv1

 HP:100/100 SP:120/120

 STR:20 INT:40

 VIT:15 AGI:10

 DEX:10

 スキル

 なし

 

 確かに職業クラスがない、ステータス、レベルも初期値のままだ。


 「その、なんだ······職業クラスなしはそんなに珍しいのか?」


 「はい······本来、職業クラスを必ず持って生まれてきます······ですけど、私は生まれながら職業を持たずに生まれました。」


 そうか、ゲームだと自分の好きな職業になれた。けど、この世界では違うんだ。この世界での職業は体の一部みたいなものなんだ。


 「これは、きっと私が生まれてきた罰なんです」


 「罰? なんでそう思うんだ?」

 

 「王国では、嫌われている混血として生まれ······お母さんを亡くして、職業なく、生まれた。これは神様の······罰、なんです」


 フェルネスは裾を握りして、ポロポロと涙を流しはじめた。


 フェルネス······君は過酷すぎる人生を歩んできたんだな。こういう時あのバカはなんて言うかな? いや、考えても仕方ないか。


 ムクロは立ち上がり、空いているフェルネスの隣に座り込んだ。

 

 「······そんなことないよ」


 「······えっ?」


 フェルネスは、その一言でムクロの方へ振り向いた。

 

 「フェルネス、神様ってのは気まぐれで案外何も考えてないんなんだよ。生まれてきただけで罪なら、俺だって生まれてきた罪がある······俺は人間と吸血鬼の混血、混吸血鬼ダンピールだ」


 「混吸血鬼ダンピール? ムクロも混血なの?」


 「あぁ、そうだ、だからフェルネスも混血に生まれてきたからからって罪とか言うな、種族ってのは自分では決められないかな」


 まっ俺の種族はゲームで選んだやつだからな、なんかすげえ噓ついてごめん。けど······あのバカなら噓ついてもこう言うかもしれないからな。


 ムクロは罪悪感を感じたが、フェルネスを励ますために押し殺した。


 「そうだとしても、私には職業クラスが······」


 「そうか、職業クラスかどうしよ?あっ!? フェルネス! もしかすると職業手に入るかもしれない!」


 「えっ?」


 ムクロは〈アイテムボックス〉を開き何かを探り出すと、大量の本を次々と取り出した。


 「ムクロ、それは?」


 「これは【転職の書】。これを使えば、職業が取得できるはずだ」


 【転職の書】とは職業を取得したまま、特定の職業クラスクエストか職業クラスダンジョンをクリアすることで手に入ることができるアイテム。職業クエストと職業ダンジョンの難易度が困難なほど、強力な職業が手に入ることができる。【転職の書】を使うことで【転職の書】に書かれている職業を取得することができるが、前の職業のスキルは全て失いプレイヤーのレベルも初期値に戻る。

 ムクロは【人魔の黒書】を手に入れてからは、多くの職業クエストと職業ダンジョンを挑戦していき、今では数十にも及ぶ【転職の書】を保持する。


 「職業を取得!?」

 

 フェルネスは流石に驚きを隠せなかった。


 「そうだうまくいけば、職業が取得できるはずだ」


 フェルネスの話を聞くに、この世界では職業は生まれ持った体の一部のようなもの、つまりこの【転職の書】は世界にとって逸脱したアイテム。それにこれを使って職業が取得できる確証もないこれは、賭けだな。


 「フェルネス、君はどうしたい?」


 「私······」


 流石に不安だよな、いきなり職業が取得できるって言ってもな俺でも不安になる。仕方ないここは時間をおいてゆっくり――

  

 「大丈夫です」

 

 「ッ? シグマ?」


 仕切り直そうと考えていたがシグマがフェルネスの手をそっと握り話しかけてきた。

 

 「マイマスターなら大丈夫ですよ。フェルネス様。このわたくしが保証します!」


 「シグマさん······私、守る力が欲しい!······けど」


 「ならば、欲しろ」


 センもフェルネスに話しかけてきた。

 

 「娘、その書物はあるじの至宝。これは力を手に入れるチャンスなのだぞ、それを捨てるつもりか?」


 「セン殿! そんな言い方では、フェルネスさんがかわいそ──」


 「黙ってろ」


 「ひっ! ごめん、なさい」


 センの威圧的な言動にノワールは口を挟むが、センの一言ですぐにしょげてしまった。


 「セン、ノワールの言う通り、流石に──」


 「私、やります!」

 

 「え? フェルネス」


 「センさんの言う通りです。私、もう逃げません!」

 

 センはフェルネスの言葉に迷いは感じないように思えたのか、それ以上喋らなかった。


 「わかった。さぁこの中から選んで」


 「はい」


 フェルネスはムクロの【転職の書】の山から探っていると、ある一冊の【転職の書】を手に取った。


 「これは?」


 「え? どれどれ? これは【転職の書:元素術師エレメンタラー】だな」


 「【元素術師エレメンタラー】?」


 「そっ 魔法職【元素術師エレメンタラー】。火、水、風、土の四つの属性の魔法を使うことができる職業クラスだ。でも、それを使うなら他に強力な魔法職あるけど」


 「いえ、私、これにします。何だか、これなら上手く使えそうな気がします」


 ムクロは他の魔法職をすすめるがフェルネスは変えようとしなかった。


 「わかった。じゃあ、ページを開いてそれで発動する」


 「はい」


 【転職の書】はページを開くことで発動し、【転職の書】は光の粒子となり職業クラスが刻まれる。上手くいくといいんだが?


 フェルネスは【転職の書:元素術師エレメンタラー】のページを開いた瞬間。【転職の書】は光の粒子となり、フェルネスに入り込んだ。


 エフェクトはゲームと一緒か、問題は。


 ムクロはすかさず〈神の魔眼〉でフェルネスのステータスを見た。


 名前:フェルネス 種族:魔人 職業:【元素術師エレメンタラー】 Lv1

 HP:100/100 SP:120/120

 STR:20 INT:40

 VIT:15 AGI:10

 DEX:10

 スキル

 〈元素魔法〉Lv1/10〈四属性魔法〉Lv1/10

 〈元素の叡智〉Lv1/10〈詠唱短略化〉Lv1/10


 「フェルネス、どうやら成功した」


 「ムクロ、私······私に職業が刻まれている、のが、わかりま、す。──う、うぁぁぁぁぁぁ!」


 「おっと!?」

 

 転職が成功するとフェルネスは泣き出してしまい、ムクロ抱きついてきた。それを見ていたシグマとノワールが羨ましそうな顔をしてこっちを見ていた。


 まったく、ふっ、フェルネスが泣き止んだら、シグマ達にもお礼しておくか。

 

 ムクロはフェルネスを慰めるようにそっと頭を撫でた。泣き止むのに1時間ほどかかった。


 ◆◆◆

 

 その頃、敗戦した王国の兵士たちとリュドは王国に向かっていた。


 「クソッあの野郎、ぶっ殺してやる!」


 行き場のない怒りでリュドは辺りの木々を切り刻んでいた。それを見ていた兵士たちは怒りの矛先向かないかと、びくついていた。

 

 「このまま、帰ってたまるか! お前ら、もう一度ヤツらの所にいくぞ!」


 「リュド様! 落ち着いてください! 今から行っても間に合わないかと──」


 「黙れっ! 雑魚の分際で、俺に命令をするな!」


 落ち着くよう説得した兵士の一人がリュドの怒りを買い、リュドの糸によって切り刻まれた。


 「俺は負けてねぇ! 油断しただけだ! 今度こそ──」


 「今度こそ、なんだ?」


 「あぁ!? 誰だ!」


 リュドはノイズが混じったような声が聞こえる方へ振り向くと、暗闇から外套で体を隠しフードと顔の上半分しかない仮面を被り背中には、大剣背負った者が現れ出した。


 「あっ、あなたは!? ど、ど、ど、どうしてここに!」


 リュドや兵士たちが相手を見るや否や体中から汗が出始めて体が震え始めた。


 「なに、帰りが遅いんで迎えに来たのだが、なんだそのざまは?」


 「い、いや、その、これには」

 

 「失敗したんだ。仕方ない······すまないが死んで役に立ってもらうぞ」


 呆れた口調で背負っている大剣を手にかける。

 

 「ま、待ってください! 仕方なくて、あの混血を守っていあいつが、強くて!」

 

 「あいつ? あいつとは誰だ?」


 「な、名前までは分からないが、職業は従魔職で、たしか“死呼びの召喚者デスコールサモナー”って言ってた!」


 「 “死呼びの召喚者デスコールサモナー” 」


 その名を聞くと大剣から手を離した。


 「······そうか、なら、王様からはこっちから伝えとく、命拾いしたな。リュド、帰るぞ」


 そう言うと後ろを向いて歩き出した。

 

 「た、助かった」


 安堵したリュドと兵士たちは、一気に腰が抜けて座り込んでしまった。


 「やっぱりあいつには関わっちゃ、ダメなんだ。俺たちの中で、王様が最も気に入っている。 には」


 「そうか、ふっふふふ、ついに……来たか、早く来い! “死呼びの召喚者デスコールサモナー”ムクロ!」


 その者は、マスク越しで不適切な笑みを浮かべながら暗闇へと消えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る