第4章 宿敵

第12話 宿敵Ⅰ

 これは俺の完全なる一目惚れだ。

 ヴィクトの隣に佇むあどけない少女を見た瞬間、心臓が高鳴った。

 焦茶の長い髪に、金色のくりくりとした円らな瞳――今まで見てきた、驕り高ぶった貴族の令嬢とは全く違う。アイリスも傲慢ではないが、俺の好みには当てはまらなかった。


「あ、あの……?」


 その小さな口から紡がれる声も鈴の音のように可愛らしい。


「あぁ、コイツはリエルで、こっちはカノンだ。オマエら、挨拶は無しか?」


「あっ、ごめんなさい! よろしくお願いします」


「よろしくね」


 ぺこりとお辞儀をする少女――カノンに、何とか声を振り絞った。顔も熱を持っているから、恐らく赤くなっているだろう。


「アイリスはちょっと遅れてるみてーだな。先に座って待ってようぜ」


「うん」


 俺の返事に僅か遅れて、カノンも小さく頷いた。

 二十席並ぶテーブルのうち、いつの間にか定位置となっていた中央の席へと近付く。向かいにはヴィクト、その隣はアイリスなので、必然的にアイリスの向かい側、俺の右隣の席にカノンが座る事となった。

 嫌でも右半身が緊張で強張ってしまう。


「カノン、何か聞きてー事はあるか?」


「う~んと……。皆の誕生日は何時?」


「あ? オレは九月八日だ」


「俺は十二月一日」


 答えると、カノンの表情はぱっと明るくなっていく。


「やっぱり! 皆、誕生日に魔導師になったんだね~」


「じゃー、オマエは三日前が誕生日か?」


「うん!」


 ニコニコと笑うカノンが太陽のように眩しい。

 ぼんやりとカノンの顔を眺めていると、その向こうで扉が鈍い音を立てて開いたのだ。


「遅くなってごめんなさい」


「いや、気にすんな。何かガーネットで用事があったんだろ?」


「うん、そうだけど……」


 アイリスは申し訳なさそうにカノンへ頭を下げた。カノンは小首を傾げる。


「貴女は誰?」


「あたしはアイリスだよ。よろしくね」


「よろしくお願いします」


 意識がぼんやりとする。

 カノンもその場でお辞儀をしたところで、はっと瞼を開けた。

 一瞬、自分自身が誰だか分からなくなってしまった。


「やっと起きましたか」


「カイル?」


 視線を天井からドアの方へと移してみる。

 ベッドの傍で苦笑いをするカイルの姿があった。


「もう会議のお時間ですよ」


「えっ!?」


 時計の針を見てみれば、十二時五十五分を指している。

 もうミユはダイヤに到着してしまっただろうか。

 昼食を食べていない事も忘れ、ベッドから跳ね起きた。


「もう行きますか?」


「当たり前だよ」


 アレクとフレアは兎も角、ミユを待たせる訳にはいかない。

 カイルの次の言葉を待つ間もなく、ワープを試みる。視界は光に遮られ、そっと瞼を閉じた時だった。

 何かどす黒い邪気のようなものを感じ取ったのだ。

 この感じは、三日前に感じた気配に似ている。それでいて、殺気はもっと強い。

 瞼を開けると、もう既に会議室の前へと移動していた。たとえ、直ぐにサファイアへ帰ったとしても、気配の主は姿を消しているだろう。気配の正体を知る術は残されていなかった。


「クラウ様、三日前におっしゃっていた気配って、今の……」


「うん、今のはそれよりももっと殺気が強い」


 この気配は、やはりカノンを殺した相手――

 駄目だ。認めては、俺の過去だけではなく、カノンが散った意味も無くしてしまう。

 首を強く横に振り、片手で頭を抱えた。


「大丈夫ですか?」


「うーん……」


「クラウ様、今の事は直ぐにアレク様とフレア様に報告してください。私は使い魔たちに報告してきますので」


「うん」


 言い切ると口を結び、眉を顰める。

 カイルとはそこで別れ、会議室の扉を潜った。

 時間ギリギリになってしまっていたから、アレクは既に到着していた。フレアの姿は無い。

 俺の顔を見たアレクは、直ぐに俺の身に何か起きた事を察知し、勢い良く椅子から立ち上がる。


「何があった?」


「うん、さっき――」


「きゃーーっ!」


 この叫び声は、間違える筈が無い。ミユだ。会議室の外から聞こえる。

 嫌だ。ミユが殺されるなんて絶対に嫌だ。

 考えるよりも早く、足が動いていた。

 床を蹴り、扉を乱暴に押し開ける。


「ミユ!?」


 そこには困惑した表情のミユと、少しだけ驚いた様子のアリアが立っていた。


「お二人とも、ミユ様は大丈夫です。ウサギの姿の私を見たのが初めてだっただけですから」


「良かった……」


 何事も無くて本当に良かった。

 腰が抜けてしまい、ストンと床に崩れ落ちた。


「何で、何で二人ともビックリしないの!? ウサギがアリアになったんだよ!?」


 ミユは両手で拳を作り、俺たちを見遣る。


「何でって言われてもなあ?」


「うん、元々アリアはウサギだし」


「え~っ!?」


 カイルが犬の姿になる所を散々見てきた俺にとって、ウサギがアリアになる事など全く不思議ではなかった。

 その時、ミユと俺との間にフレアが現れたのだ。

 フレアは此方を向き、小首を傾げる。


「アレク? クラウ? 何してるの?」


「ミユが初めてウサギのアリアを見たらしい。んで、ミユの悲鳴が聞こえて、な?」


「うん」


「成程ねぇ……」


 曖昧に返事をすると、フレアは納得したように吐息を吐き出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る