第36話

 最寄り駅からは、頭痛をともないながら歩いた。どうにかマンションにつき、インターホンを押す。

 

「直、おかえり」 

 真がドアを開けて出迎えると、直は我慢していた気持ちがあふれだした。突然泣き出した直を見た真は、よもや凶報を受けとったと勘違いをする。しかし彼女が「力を出しきったので悔いはない」とはっきりいうと、労いの言葉を贈った。

「君の口からそれをきけてよかったよ。よくがんばったね」

「うん。おにぎり。おいしかったよ、ありがとう」

「こちらこそ。卵焼きも美味しかったよ」

「いつもとおんなじだよ」

「それが一番さ」

「……うん。……そう、だね」

 

 最後のほうで、直の呂律は少し不自然だった。

 リビングまでやってくると、直はひざの力が抜けたようにその場に倒れ込んだ。床に体を打ちつけた彼女のもとへ、真はすぐに駆けよった。

「直!?」

「大丈夫だよ。ちょっと気が抜けただけ」 

 真は、直の肩を抱いて上半身を支えてやった。が、彼女の体は水から打ちあげられたように重くぐったりしている。


「なにが『だいじょうぶ』だよ、たぶん熱あるよ」

 直のひたいに手を当てた真がいった。

 

「大丈夫」と繰り返して立ち上がると、今度は激しいめまいが直を襲った。自力で立っていられず、再びひざまづいた。

「あれ。変だな。さっきまで。なんともなかったんだよ。急に」

「直、しゃべらないで。とにかく休もう」

「あのね、真。英語のテストで読んだ話があるんだけどね……」

 つべこべと話を止めない直に真は声をかぶせた。

「わかったから、今はもうなにも話すな」 


 すると直は目を閉じてしまった。真の側からすると、気絶したようにも受けとれるほど、一瞬のうちにスッと眠ってしまった。

 

 ・・・

 

 ——目をつむると暗闇に支配されるように。ちょうどそれと同じように。なにも見えない世界の中にひとりでとり残されているようだった。 

 

「ナオ……」


 自分の名前を呼ばれた気がした。

 母の声ではなく。低く淡い声で、誰かが何度も名前を呼んでいると思った。

 その声を聴くと、どうしようもないくらい慕わしくてたまらなくなった。


 誰だろう。


 名前も顔もわからない。でもこの声が、恋しくてたまらないのはどうしてだろう。


 私は大好きなこのひとの名前を思いださなきゃいけないんだ。


 それなのに……。


『名前で、よんでみてくれる?』


 わかってるよ。いまよぶから。


『はやく。よんで』 


 だめだ、名前がでてこないよ。


『聞こえない』

 

 待ってよ。行かないでよ、行ってしまわないで。お願い、今すぐ思い出すから……。このひとの名前は、名前は、…… 


 


 ——「マコト……」 


 彼の名を呟くと、直の目尻から涙が一粒こぼれた。伏せたまぶたが持ちあがり、視界が開けると、眠りについた時と同じ部屋の天井が見えた。


 胸に抱きしめていたのは、紫色のドラゴン。彼の美しい銀髪と同じ銀色の角と翼……。

 

「マコト」 

 そのぬいぐるみに話しかけた。あいらしいドラゴンの目とビックスマイルに直はほほえみ返す。ところが、雷に打たれたように飛び起きた。


「やばい! 受験。きょう、試験だよ!」

 つまるところ、彼女の脳内時計は完璧に巻き戻っていた。

 

「まったく、あきれるよ、ほんとに」 

 部屋のドアが開いていた。声のするほうへ目を向けると、壁に寄りかかって腕を組みながら真は立っていた。

 

「えっと。これは、デジャブ? それともドッキリ?」

「顔、ひっぱってみれば?」 

 直は、右頬をつねって引いた。

「いたい! なんか、こんなこと前にもあったような」とつぶやいて、ようやく彼女は自分の服に気がついた。

「そうだ。私、帰ってきて頭が痛くなって倒れて。それから……それから」

「よかったよ、思い出したなら」と真はため息をついた。

 

 直は、部屋の時計を見て肩を持ちあげた。

「私、こんなに眠ってたの!?」

「帰るなら朝にしなよ。もう一晩泊まっていくんだね」

「いいの……?」

「しかたないじゃないか。それだけ大変なことをしてきたんだ」

「迷惑かけて、ほんとごめん」

「迷惑とは思ってないけど、熱が出てたようだから心配」

「うーん。もうさがったよ」と、彼女は前髪を持ちあげた。

「うさんくさ」

「燃え尽き症候群だあ。いままでずっと気を張ってたから」

「だろうね。食欲は?」

「……いまはあまり食べる気力が湧かない」

 しかし言葉と逆に、ぐるると腹部が鳴った。どうやら空腹ではあるよう。下腹部を抱いて下を向いている直に、真はふと持ちかける。

 

「いらなかったら、正直にいってほしいんだけど。おかゆ作ったけど。食べる?」 

 冗談ではないだろうか。と思って直は真を見上げた。

「無理におすすめはしません」

 押しつける感じではなかったことが、かえって直の食欲をくすぐった。

「ください」

 ぼそっと返事をした。

 


 ダイニングテーブルに着席した直の前に、余熱の蒸気が立ちのぼる白粥が運ばれてきた。一人前用の土鍋に入った粥は雪のように白く、真珠のように艶がある。レトルトではあるまい。と料理好きの直をうならせた。


「いただきます」といって、匙で掬ってふうっと息を吹きかける。

 率直に『美味しい』以外浮かんでこなかった。疲れ果てた身体にしみわたる優しい薄塩味と甘い米の味がした。

「……おみそれしました」

「おおげさだな。普通の粥だろう」しれっとして答える真である。

「なんか、手慣れてない? 料理しないって。まえに研究室で話してたよね」

「してる時間がないっていっただけで、できないとはいってない」 

 なんだ、そうだったのか。と心の中でつぶやいてまた一口運んだ。今度は目尻と口元がゆるんだ。

「本当にありがとう。すごくおいしいよ」

「そういえば、寝こむまえに、なにかいいかけてたよね。試験で読んだ英語がなんとかって」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る