アフター・ベルーデリア

アレクラルク=ネレイア=CMC

ROUND1

呪い1 運命【RANDOM】

 古ぼけた冒険者の店。

 2階にある宿の一室。

 お金がない。

 仕事なんて、もらえていない。

 もう限界だ。

 私は1人。

 仲間はいない。

 無理だ。あんな猿みたいな男たち。

(聞いてないよ……!)

 もう無理だ。

 ……使わざるを得ない。

 これ3人の人間に「ありがとう」って言ってもらうまで再使用出来ないんだけど。

「炎よ――我が望みを聞け。じんこうしょう【WISH】」

 私はフラン=ピスケス。冒険者だ。

 仲間はいない。

 冒険者歴2週間。

 もうどうしようもない。

 16歳の女が戦うとか。

 魔物よりも仲間の男の方が怖い。

 女の仲間? その内、結婚する。

 馬鹿だった。

 だけど、あの男爵家の太っちょ小僧と結婚するのは嫌だった。

 この私が。

『何を望む? 身の程知らず』

 イフリート……。

「強い武器をちょうだい……」

『遺跡荒らしなど500年も前に終わったわ』

 分かってる。

 冒険者なんて、ただの傭兵だ。

 私は獲物。

 アルローニャの娘と変わらない。

 元冒険者の肩書きを知られたら50男あるいは60男と結婚させられる。

 そうなるくらいなら死ぬ。

『お前の身体』

「それ武器じゃないわ……」

『まあな。南に向かえ』

「え」

『町の住人に嫌われている老魔法使いがいる。殺して奪え』

「魔法使い……?」

 属性は何?

 私の炎で倒せるの?

『自称魔法使いだ。若い頃に詐欺で荒稼ぎした』

 このイフリート、嘘だけはつかない。

 だけど――

「強い?」

『若者よ。老人を喰え』

 強いのか……。

 それとも――

 路銀。どうしよう。


 +


 1人旅は無謀だ。

 隊商の護衛。使い捨て。

 これが冒険者の現実。

 分かってないのよ。酒飲んでいる馬鹿男ども。

 いつか遺跡荒らしで一発当てるって。

 無理なのよ。

 イフリートが言うんだから。

 整備された街道に魔物なんて出ない。

 先人はそこまで馬鹿じゃない。

 安全地帯。それが世界。

 魔物なんて来ない。

 つまり魔法使いもお呼びでない。

 父さん。母さん。

 私が誰と結婚したら喜んでくれる……?

 宿代。何日もつか。

 払えなければ、あのハゲ店主の愛人だ。

 逃げる。

 がっぽり稼いで。

 町の住人皆殺しにしてでも――


 +


 信念のギズーファウス。

 はい。愛情のガンダディスは妻という伝承がありますね。

 ええ。はい。

 クロフディバリア?

 いけません。それは邪神です。

 くれぐれも人前で言ってはなりません。いいですね。お婆さん。

 ふう。

 ガンダディスか。

 妻?

 我らがギズーファウスの?

 いえ。

 私、イブニー=アロベットに言わせると、この2柱、兄妹に思えるのですが。


 +


 もう19歳か。

 別に結婚は禁じられておりませんが。

 誰と?

 オグフィスはふう正鵠せいこくメリクツェルと結婚したいと夢物語を。

 あれ800年も昔の将軍なのよ。

 今のオルハラ将軍と結婚しますかと聞いたら殴られました。

 ぽかぽかと。

 まあね。

 28歳の将軍なんて本当にいたのかしら。

 ベルーデリア王朝か。

 かつてこの大陸が1つの国だったなど誰が信じるの。

 オルハラ王国の隣国、魔法王国モナガン。

 ああ。

 私とオグフィスとアジリア。

 アジリアは普通のようだけど、私とオグフィスは光と歌の魔法使いなのよ。

 知られたら殺される。

 あるいはへきに魔物退治に行けと。

 何を喰えと? 密林で。

 街を離れて生きていけるか。

 どうしようもない。

 この魔法使いの血統は絶やすべきなのでしょう。

 平和になった世界では。


 +


 オグフィスの歌の魔法ですか。

 はあ。

 どこでそれを?

 治癒の歌?

 そこまで?

 ああ。

 どうしよう。

 殺すしかないのだろうか。

 あの子何をしたの。

 かつに魔法使いであることを教えるなど。

 とにかく。

 噂は流れている。

 噂は真実である。

 ……とぼけても意味がないのかしら。

 ああ、私も小娘だ。

 顔色読まれてる。本当だって。

 どうしましょう。

 殺す。

 うん。

 ここまで悟られているっぽい。

 駄目なのよ。

 秘密っていつか漏れるのね。

「光よ――この者に眠りを。快眠光かいみんこう【VIOLET AND LILLY】」

 さて。

 どう誤魔化す?

 アルローニャ?

 ああ。性愛の女神。

 あるいは。

 ガンダディスの本当の名前だと読んでいるのです。

 我らがギズーファウスの真の名前。

 それは――

 束縛の倫理クロフディバリア。

 葛藤のネルシーク。

 裏の名は虚無のボルディムア。

 闘争のフレオーライ。

 我欲のゾル。


 +


 4大神のホーリーシンボルについて語りましょう。

 これ、トランプのダイヤ、ハート、クラブ、スペードとしか思えないの。

 ギズーファウスのシンボル。

 縦長の6角形。中には丸。

 瞳のように。

 監視する目。

 肉欲を抑えられない大衆を。

 束縛の倫理クロフディバリア。

 ええ、賭けてもいいですよ。結婚を。

 これが我らが神の真の名だと。


 +


 愛情のガンダディス。

 本当にただのハート。

 娼館か。

 性愛のアルローニャなの。絶対。

 私の信仰。

 幼かった。神官なんかに憧れて。

 光よ。

 導きたまえ……。


 +


 葛藤のネルシーク。

 バッテン。

 これがクラブになったと思う。

 虚無のボルディムアか。

 1番危ないの。

 この神の信者の魂は消滅すると。死後。

 だけど何の戒律もない。

 ネルシーク信者の多いこと……。


 +


 ええ。伝承ですよ。

 教会に伝わっているだけの伝承です。

 闘争のフレオーライ。

 左ななめの剣。

 左下がつかで右上方向に刃。

 傭兵ギルドか。

 スペードの元ネタ。トランプの。

 我欲のゾルか。

 この神だけが一夫多妻を認めている。

 私の予想は正しいと思うの。

 4大神の裏の名前。

 と言うか。

 これってただの4人組冒険者だったんじゃ?

 クロフディバリア=ギズーファウス。

 アルローニャ=ガンダディス。

 ボルディムア=ネルシーク。

 ゾル=フレオーライ。

 賭けてもいいです。

 間違ってたら結婚してあげますよ。私は美人と評判です。

 ありがたくないことに。


 +


 オグフィス=ナゴシュって者なんだ。

 何で私、神官見習いやってるんだろう。

 歌か。

 何で知ってるの?

 ふーん。

 魔法使いか。

 ふーん。

 いや。魔法使えと言われても。

 困る。

 今は歌う気分じゃない。

 歌の魔法使いって弱いんだよ。

 最強の魔法使い?

 赫嵐かくらんきょうアネッティア。

 FIRE STORM RED RED RED。

 ベルーデリア王朝。

 アレクラルク王の8本腕の1人。

 歴史上、彼女しかいないってさ。

 炎と風の2属性。

 あ。

 鳥さん行っちゃった。

 はあ。

 イブニーは堅苦しいから嫌いだよ。

 私の4つ上か。

 15歳って結婚しててもおかしくない歳なんだよなあ。

 ああ。

 何か疲れる。

 歌か。

 媚びだよ。酒飲みへの。

 お酒嫌い。

 酒飲みか。

 酒場開いたら儲かりそうだけど。

 死んでもごめん。

 冒険者なんて。


 +


 南の町には2日で行けるらしい。

 うん。

 そのくらいの食料なら持てる。

 水か。

 これはどうしよう。

 葡萄ぶどうしゅに皮袋。

 何日分だよ……。

 うん。

 金か。

 町長に死んでもらうしかないな。

 蔵の宝石根こそぎ奪う。

 だけど、悪者にはなれない。

 手配書困る。

 美人ってだけで言いがかりつけられて。

 はあ。

 あんなブ男が本当に結婚したいのか。

 信じられん。

 美男子か。

 見てみたいよ。


 +


 愚。

 強者になって何をする。

 たくましい仕事。

 荒事。

 魔物退治などない。

 つまり暗殺依頼だ。

 裏稼業。

 お前の価値はますます下がる。

 誰がお前を娶るだろう。

 そこそこの金さえあれば誰でもだ。

 そして――

 若い嫁をもらった男は働かない。

 あっという間に路頭に迷う。

 どうする? フラン。

 運命の夫。

 会わせてやってもいいが。

 お前の成長次第だな。

 愚かな女。


 +


 こう言った。

「同じ宿の冒険者たちが、あなたをぶっ殺して金持ちになると……」

「顔? いやまあ、1番不細工な連中です」

「店の主人もどうでも良さそうに、お酒の注文取るばかりで……」

 金貨200枚と銀貨500枚か。

 ありがたい。

 後はどうなるか。

 いい。

 さようなら。この町。


 +


 手に入れた。

 4大元素のサメの杖【SHARK QUARTET】。

 ファイアシャーク。

 ウォーターシャーク。

 ストームシャーク。

 アースシャークを呼び出す。

 最大4体。

 別に1体ずつではなく、ウォーターシャーク4体とかも可能。

 どうしろと?

 私の炎の魔法で充分なんだけど。

 対人戦闘なんて……。


 +


 私の魔法が知られてる?

 …………。

 イブニー。

 風の魔法使いがいる。

 遠くの音聴けるらしい。アイツら。

 困った。

 魔法使い同士の戦いで1番強いの風だよ。

 言葉を封じるから。

 メリクツェル様の真似してるみたいでムカつく。

 始まりの魔法使いって本当にいるのかな。

 封絶ふうぜつがん能力【MAGICIAN HUNTER】。


 +


 私、フラン。

 触れば分かるのよね。

 魔法具の効果。

 本当の魔法使いには。

 これシャクーセルかな。

 罪工ざいこうげんしょうシャクーセル。

 GUILTY MISTY ENCHANTER。

 8本腕の1人。

 他、誰がいたっけ。

 閃剣せんけんばんユーディリス。

 SLASH DAY DOWNしか知らない。

 そんなに強い剣士だったのか。

 あー。

 ひらめく挽歌のけんの伝説あったけど。

 これユーディリスのことじゃん。

 無知だなあ。ああいう猿……。

 あ。

 殺してないよ?

 はした金で巻き上げた。

 おべっかおべっか。


 +


 きょう封絶ふうぜつメリクツェル=グリムバード。

 PRISON OF YOU。

 私が結婚したいのは、この人以外いないんだ。

 男? どうでもいい。

 何なんだろう。

 酒飲むか、遺跡見つける以外のこと言わない。

 遺跡なんてもうないと思うな。

 魔法具?

 殺されて奪われる。

 良くやるわ。

 本当、頭の働かない連中だ。

 酒飲み過ぎ。

 馬鹿みたい。


 +


 8本腕全員言えるかな?

 あの、いえ。

 私、多忙なもので。

 何なの。ああいうにやけ男。

 いい歳こいてママに話しかける口調で話しかけないでください。

 これだから19になっても独身なの私。

 泣きたい。


 +


 冒険者として大活躍したいけど。

 この町では、この魔法具使えないなあ。

 あの爺さんが金寄越せって言って来る。

 一般人の癖に。

 この杖が魔法使いの手に渡っていれば何人の命が救えたか。

 魔神交渉【WISH】の魔法も早く復活させたい。

 どうするべきかなあ。


 +


 うーん。

 あの爺さんの評判上げてみるかな。

 よそ者の私に親切でしたって。

 こういうことわざあるしね。

「みなし児に親切な女と結婚しろ」

 うん。

 やってみるか。


 +


 人を殺すのは簡単だ。

 人殺しで儲けるのは難しい。

 人殺しは犯罪だ。

 人殺しを頼んでおいて官憲に通報すれば報酬は要らん。

 まったく。

 昔の私は若かった。

 今、21歳。

 結婚はもう無理だ。

 私の名前はエリカ=アリマ。

 こなの魔法使い。

 使える魔法は完全粉砕【ALL POWDER】。

 だけ。

 これな。

 死体が残らない。

 だから、殺しの依頼を受けても証拠が出せない。

 私的な恨みでの殺しか。

 疑われるんだよなあ。

 30人くらい殺したけど。

 ん?

 君もこなじんになりたいか?

 消すよ?

 容赦なく。敵は。

 はっはっは。

 ありがとう。猫ちゃん。撫でさせてくれて。

 さて。

 どうやって喰って行くかな。

 1人暮らしの魔法使いか。

 魔法使いが魔法使いと名乗るはずないんだが。

 いつも抱えてるあの杖。

 ヤバそうだった。

 売ったらしい。

 何だ。

 魔法具と分かってたわけじゃないのか。

 怯えて損した。

「……誰だ」

「肉体よ――粉に変われ。完全粉砕【ALL POWDER】」

 勝利。

 死体がないから旅にでも出たかなと思われる。

 貯め込んでやがった。

 まあまあだ。

 こういう美味しい獲物。

 そんなにいないから困る。

 結婚か。

 無理だろうな。


 +


 え。

 あのお爺さんが旅に出た?

 …………。

 無理よ。

 椅子から立ち上がるのも、やっとだったのに。

 何言ってるの?

 この町の人たち。

 馬鹿なの?


 +


 んー?

 アレを買った奴がいるってことか。

 魔法使いだな。

 ふん。

 若い女。

 それしかない。

 うーん?

 ふん。

 逃げた方がいいかな。

 何となく察するんだよな。

 同じ魔法使い同士って。

 うーん。

 困った。

 隊商いるかな。

 都合のいいの。

 出来れば魔法王国方面?

 いや、逆かな。

 この粉の魔法を知られたら――


 +


 死体も残さず。

 うーん。

 私の炎では無理。

 死体を消す魔法か。

 闇?


 +


 粉魔法なんて誰も知らないよな。

 発現させた私くらいだ。

 一撃必殺。

 ただしタイマンのみ。

 人目がある所では使えない。

 困るな。

 他にどんな魔法属性があるんだ?

 千閃せんせんばんルルラルカ=フィールが光なのは知ってる。

 FULL FLASH FLOWERS。

 赫嵐響奇アネッティアは言うまでもないとして。

 群骸操演ぐんがいそうえんユシュラエル=メノウ。

 UNDEAD PAWNS。

 PAWNはチェスのポーンのことだ。

 800年前からあるのか。

 あの戦争ごっこゲーム。

 指揮官の言うことを聞く兵隊なんていないよ。

 皆、敵兵の首と交換で大金が欲しいんだ。

 しかばねの魔法使い。

 ネクロマンシーと言った方が一般的だ。

 それで。

 せいユシュラエルっているんだよなあ。

 これ同一人物なのかなあ。

 何でゾンビ使いが医者だよ。

 それと。

 魔法使い以外の8本腕は失念したが。

 あー。シャクーセルが付与魔術師。エンチャンターだったな。

 とにかく。

 この4人以外の4人。

 何で魔法も使えない癖に「8本腕」なんて同列に並べられてるんだ?

 不可能だろう。

 不思議。

 伝承は伝承なのだろうか。


 +


 魔物か。

 私は「偏愛日記【WORLD】」という魔法具を持っている。

 使うと魔物を1匹麻痺させる。

 見た目はただのブレスレットだ。

 手をかざせばいい。

 射程は2メメルルくらい。

 あー。生きてる魔物だけ。

 ゴーレムとかには効かない。

 デーモンには効くそうだ。

 まあ、21年生きてて魔物なんか見たことない。

 古代では魔物食があったとも聞くが。

 いいよ。牛豚鶏で。

 たまに羊。

 ないよ。魔物食なんて。

 その場合でも私の魔法は向かない。

 粉微塵だからね。

 さて。

 次の金持ちはどこにいる。


 +


 うーん。

 犯人怖いな。

 かと言ってイフリート呼び出すのもったいない。

 てか、呼べないし。

 本当。人情がない。


 +


 人情や友情なんて子供時代しかないんだよ。

 皆、何も知らないちびっ子が可愛いのさ。

 大人になったら金の奪い合い。

 金を稼げない奴は死ね。

 俺に養えってのか。

 ただでさえきついのに。

 自分1人で精一杯だ。

 まったく。

 あり得ない。

 仲間など。

 ああ。

 私はどういう風に死ぬんだろうなあ。

 神よ。恨みます。

 こんな地上に産まれさせたことを。

 ふふふ。

 神に復讐するその日が楽しみだ。


 +


 あ。ヤバイ。

 この杖の効果知られたら、私が金惜しさに殺したで確定だな。

 絶対に使うわけには行かない。

 たとえドラゴンが出て来ようと。


 +


 ふむ。杖を買った子に罪を着せる。

 いやー。

 目利きの出来る子。

 組みたい。

 今度こそ真っ当な冒険者になれる?

 でもなあ。

 青そう。

 人殺しだと知られたら駄目なんだろうな。


 +


 人殺しがいる。

 私だけがそれを知っている。

 多分魔法使いかな。

 護身用だと思ってたんだ。この杖を。

 相手も魔法使いだと。

 手放したから殺された。

 私が殺したようなものか。

 官憲に言い訳出来ない。

 逃げる算段しないと。

 犯人、この町の住人かな。

 いや。

 うーん。

 顔見知りの犯行ではなさそうな……。


 +


 ふん。

 その子がこの町にいるかどうかすら分からん。

 どう動くべきだろう。


 +


 冒険者なら隊商の移動待ち。

 買い付けが終わったら護衛を探す。

 うん。

 うーん。

 死体を消すか。

 うーん。

 蟻を潰すのにウォーハンマー。

 うん。

 あんなごうり、殺されても適当な捜査だと思うな。

 おべっか大変だった。人間不信で。


 +


 うーん。

 余計な動きしたくないな。

 行方不明が2件続けば――


 +


 犯人はこの町にいる。

 勘。


 +


 ふむ。杖を持った子を見つける。

 この広い町でか。

 酒場だけでも何件あるか。

 徒労に終わる。

 ふん。

 やっぱり余計なことは出来ん。

 どうするかな。

 飯にする。


 +


 この女どうやって稼いでるんだ?


 +


 あのお爺さんの縁戚とかいないんだろうな。

 巻き上げるとしたらソイツらからなんだけど。


 +


 ふん。

 んー。

 困るな。この空気。

 やっぱり冒険者か。

 人殺しの気配が分かるらしい。

 うん。

 んー。

 何しよう。


 +


 おい。宿帳を知らないか。

 誰か燃やしたのか!


 +


 困ったよ。紙って高いのになあ。

 ま。

 名前さえ知られなけりゃ何とかなる。

 国境越えればこっちのものさ。

 まだいるけど。


 +


 アホ冒険者ども!

 宿帳がどんだけ貴重か知らないのか!

 おかみに提出を求められたら!

 誰だ!


 +


 んー。

 黙っていよう。

 容疑者の1人でいい。

 どうせ証拠はないんだ。

 魔法で消し飛ばしたから。

「物質よ――粉に変われ。完全粉砕【ALL POWDER】」


 +


 誰が隠してる! 言え!


 +


 はあはあ。

 大変だ。

「あー、主人」

「何だよ!」

「疑うなら私の部屋の荷物調べてくれ」

「~~~~! ああ、いいよ。あんたじゃねえ!」

 どうも。

 良し。

 名前覚えてないっぽいな。

 弱そうな女冒険者。

 そう証言してくれそうだ。


 +


 うーん。

 女冒険者だと思うの。

 次は私の杖狙って来そうだから殺したいのに。


 +


 うーん。

 杖の子は町にいるんだろうか。

 ああ。その子も冒険者だろうな。

 同じ隊商の護衛になるかも。


 +


 何か冒険者の目が嫌だ。

 私の杖。業物わざものだとバレたっぽい。

 いくらになるかしらね。

 正規の値段なら金貨60000枚かな。

 どうやって数えるのよ。

 間違っても人を殺せなくなった。

 手の内は明かせない。

 属性魔法の方も。


 +


 ふーん。

 店主と冒険者たちがぎすぎすしてる。

 ふん。

 店主は駆け引きのつもりなんだろうな。

 恐喝と受け取ってるんだ。

 ものじち。

 違うんだけどさ。


 +


 うーん。

「フランって言ったっけ?」

 え。

「俺、チャッピー」

「俺、クール」

「俺、ワイル」

 はあ。

 仲間が出来ちゃった。

 守ってあげるって。

 嬉しいなあ……。


 +


 愚。

 ああ、しかし。

 最初から賢などおらん。

 いかに浅い傷で世の中の厳しさを学習するか。

 それが世界だ。

 フラン。見守ってやろう。

 美男子の冒険者か。

 仕事がないんだよ。

 お前と同じ。

 ただし魔法なし。

 能力なし。

 魔法具なし。

 ないない尽くしだ。

 組むな。

 こんなアホどもと。

 ま、運命はどう流れるかだな。

 愚か愚か。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る