応援コメント

10/29 ゲッカビジン」への応援コメント

  •  ゲッカビジン。月下美人。
     如何にも日本生まれの日本ネイティブっぽい名前なのに、メキシコの熱帯雨林が原産とな。
     サボテン科クジャクサボテン族🌵で、ナイトクイーンの異名を持つ?

     ゲッカビジンだと、月明かりの下で佇む儚い和風美人のイメージ。
     それがナイトクイーンだと、お立ち台の上でジュリアナ扇子持って踊るボディコン女王のイメージになる。情熱はそちらイメージか?

     詩の方は、五・七・五で、ゲッカビジンの幻想的な様子を見事に表わされてますね🌜 (一文字一句変えずに、砂漠のオアシスを表現するのにも使えます)

    作者からの返信

    >如何にも日本生まれ
    そうそう。わたしもてっきり日本の花かと思ってました。

    おなじ『夜』と『女性』をあらわす言葉なのに、真逆のイメージになったりするのだから、言葉ってむずかしいしおもしろいですよねー。

    >詩の方は
    ありがとうございます♡