「なにかあったの?」

 自分の部屋に風を案内してから、コーヒーを二人分淹れて戻ってきた朝は青色のクッションの上に座りながら風に言った。

「……お兄ちゃんと喧嘩したんです」

 と恥ずかしそうに顔を赤くしながら風は言った。

 朝と虹と風は幼馴染の関係で、風がお兄ちゃんの虹と喧嘩をして、こうやって朝のところにやってくることは子供のころからよくあった。

 でもさすがに高校生になってからは一度もないことだった。(虹と風が喧嘩をすることもなくなった。二人は本当に中の良い兄妹だった)

 だから風は久しぶりに虹と喧嘩をして泣いてしまって、子供のころのように朝のところにやってきた自分のことを冷静になって振り返ってすごく恥ずかしい気持ちになっているようだったし、朝のほうはなんだか久しぶりに泣いている風を自分の部屋に案内して、まるで子供のころに時間がタイムスリップでもしたみたいな、とても懐かしい気持ちになっていた。

 今日の空模様は朝からずっと曇っていたのだけど、朝と風が部屋の中で二人きりになったところで、窓の外では雨が降り出した。

 二人の間に会話はなかった。

 最初はそんな風には全然感じていなかったのだけど、風とこうして二人だけで沈黙の中にいると、朝はだんだんと少し気まずい雰囲気を感じ始めた。

 三人が集まって遊ぶとき、もともとおしゃべりではない朝と虹の代わりによく話をしていたのはおしゃべりな風だった。

 でも今日の風は自分から言葉を話さなかった。それはとても珍しいことのように朝には思えた。

 朝と風の二人で話す会話の内容は、そのほとんどが虹に対することだった。 

 だから今日も、気まずさに耐えかねて口を開いた朝が出した話題はやっぱり虹のことだった。

 朝は風に虹の言っていた『孤独な彗星』の話をした。

 その話を聞くと目を丸くした風は少ししてからくすくすと、本当に面白そうな顔をして、朝の前で笑い出した。

 朝は風がなんで笑ったのか、その理由はよくわからなかったのだけど、とりあえず、泣いていた風が笑ってくれて良かったと心の底からそう思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る