17日目 いまだに小説の書き方がわからない

いまだに小説の書き方がわかりません。


まあ、アマチュアなのですし、こんなことは当たり前なのかもしれませんが、書き続けていけば、自然とわかるようになると思っていました。


ここで私が言っている『書き方』というのは技術的なものではありません。


基本的な小説の書き方は勉強しましたし、プロットの書き方や本文の書き方がわからないということではありません。


そうではなくて、そのうちいつか苦しまずに楽に書けると信じていたところがあります。それなのに、いまだに苦しいままです。

まあ、その苦しさが楽しかったりするところもあるのですが。


何本か長編小説も書いてきたのですが、いままで自分がどうやって書いたのか、さっぱりわからないのです。


どうやってアイデアをひねり出し、どうやって展開を考えてきたのか、ということがまったくわかりません。


でも、よく考えたら、この問題は一生なくならないのかもしれません。


これをジグソーパズルで例えてみます。


私はジグソーパズルが好きなのですが、これはピースを見つける苦しさがそのまま楽しさになっています。


なかなかピースがみつからない。探しても探しても、みつからない……。


数千ピースにもなると、長いあいだ1ピースもはまらないこともあったりします。ピースがはまらなくてまったく変化しないことが数時間にもなったりします。


それでも、それが楽しいわけです。


そして、おそらくはどれだけ達人になろうが、ぽんぽんと一定のリズムでピースをはめていくなんてことはできません。


勉強なんかもそうですね。

上達はしますが、苦労がなくなるわけではありません。


ようするに、小説を書き続けていたら、ぽんぽんとアイデアが出てきて、すらすら展開が思い浮かんで、さくさくと書き進められるもの、と思っていたところがあったようです。


これはとんでもない勘違いだったということなのでしょう。


とはいえ、ある程度の上達があることは間違いがありません。

少しずつ、ほんの少しずつではありますが、上達はしています。


亀の歩みのような、非常にゆっくりとしたものなのですが、きっとそういうものなのです。


最近は自分なりの方法論を作ろうとしています。

誰でも使えるような一般化されたものではなく、自分だけの書き方をパターン化する試みです。


小説の勉強というのは、本やネットから得られる創作論だけではなく、こうした自分なりの書き方を模索することも含まれます。これはあまり論じられることがないので、見落としてしまったようです。


まあ、回りくどい言い方をしましたが、結局のところ、小説を書くための自分だけのコツを作る必要があったということです。


自分なりのコツをしっかりと構築していくことが大事だったようです。

このことに、ようやく気がつき始めたということでもあります。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る