どうして小説が書けないのか? どうすれば小説を書けるのか?

高瀬ユキカズ

1日目 机に向かっても手が進まない、なかなか書けない

いざ小説を書こうと思い、机に向かうのですけれど、まったく進みません。


ずっとこのような状態というわけではありません。

やる気があるときもありますし、書ける日もあります。


書きたいという気持ちはあります。

でも心が抵抗してくるように思います。

苦しくて、苦しくて、書き進めることができません。息苦しさも感じます。

自分はなにかおかしいのではないかと思うほどに、まったくやる気が出ないときもあります。


うつ病だとか、精神的な問題を抱えているとか、そういうことを考えもしました。

しかし、そうではないようです。


本当に苦しくて苦しくて辛いのですけれど、もういっそのこと書くのをやめてしまおうと諦めてしまい、パソコンの前を離れてしまえばなんのことはありません。至って普通で健康で、なんでもない日常です。


ようするに書きたいものがまとまっていなかったり、次の展開が思いつかなかったり、新しい発想が出なかったり、プロットがぐちゃぐちゃになっていたり、こうした負荷が高い状態のときに苦しんでいます。


あとは焦って急いで書こうとしたり、思考がまとまらなかったり、など。


受験勉強なんかも毎日続けられるのはルーチーンワーク化し、盲目的に行動できるからです。


逆に、苦しい、辛い、やる気が起きない、という状態になってしまうと勉強が続けられません。


できないのは自分がなにかおかしいんじゃないか、どこか心の問題か、心の病気があるんじゃないか、なんて思ってしまったりもします。


がんばりたいと思っているのに、やる気が出ない、行動ができない、こんな自分はおかしいのではないか、と。


自分が特別駄目な人間だとか思ってしまいがちですが、実はこれって誰にでもあることなのかもしれません。

ネットで検索すると、同じような問題を抱えている人は少なくありません。


小説に限らず、勉強や仕事などでも、机に向かっても、まったくできないということは、誰にでも起こり得ることだと思います。


やる気が起きないというケースと、やる気はあるのだが頑張れないというケースがあります。


やる気を出す方法はありますし、自分でも知っています。


やる気を待っているのではなく、少し作業すれば、あとから出てくるものです。

だから、机に向かって1文字でもいいから書き出してしまえばいい。


こういうことがわかっていても、手が進まないし、頭が働かないんですよ。


年齢のせいかな、とか、メンタルの病かな、とか、思ってしまったりするのですけれど、とにかく頭が重くなって思考が停止してしまいます。


苦しい、つらい、きつい。でも、小説を書きたい。


やりたいのに、できない。頭と心が締め付けられる。呼吸ができなくなる。息苦しい。


完璧主義すぎるし、適当にやるのが苦手なのだと思います。なんでも、きっちりやろうとしてしまいますし、小説も完璧に書こうとしてしまいます。


書けないものは書けない。しかたないのです。

私はまだ書籍化したり公募で受賞していないから、商業作家ではありません。

プロでもないし、仕事でもないし、締切があるわけでもないし、書けないものは書けないと諦める。


じゃあエッセイでも書こうかと思って、これを始めてみることにしました。

最初、書き始めるのに「です・ます調」で書こうか「だ・である調」で書こうかということですら迷ってしまいました。


どっちでもいいのです。

混在したっていい。


この時点で、完璧主義すぎます。

気にせずに書くことにします。


気にかけることは以下のことだけです。


 ●読みやすく書く。

 ●情報を整理して書く。

 ●書くときの負荷を下げる。


大事なのは、読みやすさとわかりやすさであると心がけます。


そして、

 ●適当に思うままに書く。


という方針でいこうと思います。


最初だけは毎日更新するつもりで書きますけれど、3日坊主になるかもしれません。その時はすいません。

適当エッセイなので、気が向いたら読んでみてください。


ちなみに、毎日投稿は最初の数日だけです。

以降は気分で書いていきますので、不定期投稿とします。

10万字前後を書いたら完結にしようと思います。


次回、2日目は、『なぜ、執筆を習慣化できないのか?』について書こうと思います。




■■■■■■ 読んでくださった方へ ■■■■■■


もし、興味を持っていただきましたら、『作品のフォロー』、『★の評価』、『応援するボタン』をお願いします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る