1.科学少女が変身

1—1

  座り起きて、魔法の時計を見つめると、ちょうど五時五十九分でした。ルウ・ミランはため息をつき、窓の外を見つめると、朝の天空はまだ暗い色で覆われていました。毎日きちんと起きることができるのは、彼女が計画し、猛練習で身につけた成果です。これがなければダメなのです。


  彼女の魔法の時計は鳴りませんから。たまに、もう少し寝る方がいいのではないかと思うこともありますが、それを許すと遅刻してしまいます。役に立たないかもしれないし、嫌かもしれないけれど、彼女は規律を守り、毎日学校に通います。


  毎朝の最初の仕事は水を汲んで顔を洗うことです。したがって、ルウは裏庭にある井戸に向かい、綱を引っ張ってバケツを引き上げます。実際、水が入ったバケツは軽いものではなく、毎日のこととはいえ、慣れることはありません。


  もしかしたら、数年後には慣れるかもしれませんが、今ではまだそうではありません。数年というのは、非常に遠い未来のことのように感じます、特に現在、たった十五歳のルウにとっては。


  井戸からバケツを引き上げることは、ただの最初の一歩に過ぎません。その後、洗面器に水を注いで顔を洗います。これは明らかに短い距離のことなのですが、ルウは毎回非常に遠く感じます。


  「姉、手伝う必要ありますか?」2歳年下の弟、テイラーが尋ねました。テイラーはルウからバケツを受け取ろうとしましたが、ルウは微笑みながら首を横に振りました。


  「大丈夫、ちょっと魔法の力を待って自分でやります。」


  「姉ちゃん、任せて。この程度の魔力はたいしたことじゃないよ。」テイラーはバケツを押さえ、もう一方の手に魔法の杖を持ち、目を閉じ、静かに呪文を唱えると、バケツが瞬時に軽くなりました。


  「ありがとう。」ルウも笑顔で言いました。」


  自分の行動に対して少し気後れしていたのかもしれませんが、テイラーはしばらく口をききませんでした。雰囲気はやや尷尬で、話題を変えるために、ルウは尋ねました。


  「なぜこんなに早く起きたの?」


  「ちょうどトイレに行ったから。」テイラーが答えました。その後、2人は黙って歩きました。ルウが水を洗面器に注ぐと、テイラーは言いました。


  「姉ちゃんと一緒に起きて学校に行くの、ひさしぶりみたいだから、どうかな?」


  「学校まで歩いて行くの?」


  「僕も姉ちゃんを乗せていいよ。」テイラーは箒にまたがるポーズをとり、「先生も僕の箒乗りを褒めてくれたんだ。」


  「でも二人乗りはダメだよ、とても危険だから。」ルウは苦笑しながら言いました。「それに僕、箒に乗ったことがないんだ。おそらくぎこちなくて転びそうだよ。」


  「ああ、ごめん。」自分の言葉遣いが悪かったことに気付いたテイラーは頭を下げて謝りました。ルウは優しく首を横に振り、気にしないように言いました。」



  身支度を済ませた後、ルウは室内に戻り、朝食の準備を始めました。バケツから汲んできた第二の水を鍋に注ぎ、自分が日常的に使っている火種を見つけ出すために振り返った時、テイラーは既に魔法でストーブを点火させていました。


  「ありがとう……」これは今朝2度目の苦笑でした。彼女の体質のため、普段から1日に2、3度、苦笑いをさせられることがよくありましたが、今日は早すぎる、一早から2度もです。


  ノルムの友人、エミリーは彼女が無理して笑顔を作っていると言いますが、現実は、いつも笑顔を作る必要がある瞬間があるんじゃないかと思うこともあります。なぜならルウは生まれつきマナを持っていないため、彼女はどんな魔法も使用できません。


  マナは世界中に存在し、すべてのものの原理であり核心です。それはあらゆるものに変換でき、人体を含むすべてのものの内部にも存在します。それは生命の源であり、世界の始まりであり終わりであり、すべてのものです。


  魔法を使用するためには、まず自分の内部のマナを集中させ、古代の言語、つまり呪文を使用して、マナを特定の属性の魔法に変換して発動します。魔法は基本的に8つの主要な属性に分けることができます:地、風、水、火、石、木、雷、音。基本的に、生まれたばかりの赤ちゃんでも、少なくとも少しのマナがあり、年を重ねるにつれて徐々に成長してトレーニングされます。


  しかし、ルウは非常にまれで、わずかなマナさえ持っていない、つまり育成することができない10万分の1の存在です。つまり、彼女は一生魔法を使用できないのです。この魔法文明が発展した世界では、彼女は障害者よりも不利な立場にあり、たとえ魔法の時計の停止ボタンを押すことさえできないほど、まるで無力な存在です。そのため、ルウの魔法時計は鳴らないように調整され、マナを補充する際には他の人に助けてもらっています。


  幸いなことに、彼女は現代に生まれたので、200年前だったら呪われた存在とされ、または両親が自然の法則に違反したと考えられ、火あぶりにされていたでしょう。もしもっと昔の時代で、例えば500年前の暗黒の時代だったら、親まで巻き込まれる可能性もあったでしょう。


  しかし、魔法が隆盛している現代では、それが呪いではなく、彼女の肉体以外の部分はマナがないことが分かります。肉体に変換されたマナは非常に安定しており、変更することは難しく、応用もできません。この現象はおおよそ10万人に1人の頻度で発生し、つまり、この街にも少なくとも3〜4人は存在します。それはまさに確率の問題で、天命と言ってもいいでしょう。


  さらに厳しいのは、彼女の家族が魔法の名家であり、祖父母の世代から大魔法使いであること、そして宮殿内で魔法大臣を務める両親を持っていることです。したがって、彼女は魔法の中学校に通う使命を男爵の家として担うことになり、これは呪い以上に過酷な宿命と言えるでしょう。


  毎朝の仕事である朝食を作ることはルウにとって当たり前で、魔法を使えなくても、彼女は熟練し、素早く香り高いスクランブルエッグとハムを調理し、それに3日間もふわふわの食パンを添えました(パンにはパン職人によって施される魔法がかかっています)。まだ寝ている両親と姉妹はその香りに引き寄せられて起床しました。


  彼らが顔を洗っている間、ルウは素早く朝食を済ませ、制服に着替え、6時50分にはきっちりと家を出ました。制服はクリーム色のワンピースのドレスに黒いケープを合わせ、白いニーソックスと黒いシューズを履いており、それがとても美しく、背の低いルウにとってもこの学校で唯一好きな要素でした。


  ルウが飛べないため、毎朝この時間に家を出発し、徒歩で1時間かけて学校に到着し、8時前には学校に戻る必要があります。箒に乗っていればわずか30分で済むのです。また、ルウは慎重な性格から、不測の事態を避けるために出発を10分ほど早めています。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る