3

「その女・・・家に入れるの?」




勝也の家の前・・・。

立派な、綺麗な一軒家の前で、樹里ちゃんが私を睨み付けている。




「ここは樹里の家なの!

お母さんとお父さんとお兄ちゃんと、樹里の家なの!!

変な女なんて、入ってこないでよ!!」




私を必死に睨み付けている樹里ちゃんの目に、涙が溜まってきた。




「そうだよね、ごめんね。

じゃあ、私は帰るね。」




困った顔で笑っている勝也を見る。




「明日、少し早めに来られる?

宿題・・・写す?」




勝也が笑いながら首を振った。

そんな勝也に、私も笑い掛ける・・・。




「何が・・・出来るかな?」




勝也を見てから、樹里ちゃんを見る・・・。




「私に、何が出来るかな・・・?

お礼がしたいの。」




「お兄ちゃん、何かこの女にしたの?」




「俺?何も・・・俺の方がいつもしてもらってるし・・・。」





私は大笑いしながら、2人をまた見た。






「私・・・凄く性格が悪くて・・・。

勝也が少し、良くしてくれたの。」






樹里ちゃんが少し驚いた顔をしている。






「樹里ちゃんのお兄ちゃん、優しいね。」




「そんなの!!樹里が1番知ってる!!

お兄ちゃんが優しいのなんて、樹里が1番知ってる!!!」




勝也の腕から離れ、私の腕を引っ張った。




「優しいだけじゃないから!!

お兄ちゃんは凄いんだから!!!

何でも出来るんだから!!!」




そう言って、私を家の中に引っ張る・・・。




驚きながら勝也を振り向くと、勝也も驚いた顔をしていた・・・。




勝也と樹里ちゃんの家の中・・・

綺麗で・・・新しい匂いがした・・・。





「ただいま~!」

と、2人が大きな声で言って・・・

リビングの隣の部屋、そこに2人が直行した。





そして・・・手を合わせていた。






「お邪魔します」と小さな声で言い、私もゆっくりとそこに・・・。






大きな仏壇があって・・・

そこには、勝也とも樹里ちゃんとも似ていない男の人の写真が・・・。

笑顔は、なんとなく・・・勝也に似ているような気がした。






2人の隣には並ばず、少し離れた後ろの方で・・・私も手を合わせた。






少ししてから目を開けると、樹里ちゃんが私を睨んでいて・・・

でも、その目には涙が沢山溜まっていて・・・。

でも、絶対に流すことはない・・・。





「凄いね、私より強いんだ・・・。

私、結構すぐに泣いちゃうから。」





そう言うと、樹里ちゃんがまた驚いた顔をして・・・





「泣いたら、可愛い樹里の顔が可愛くなくなるから。

アンタはいいんじゃない?

元々全然可愛くないから。」




「可愛くなくて、私は安心だね。」




「そこまで・・・ブスではないけど。

でも、樹里の方が可愛い。」




「ブスでもなくて、安心した。」





私には妹がいないからよく分からないけど、なんだか・・・可愛い子だなと思った。





だって・・・





酷いことを言う時の顔が・・・






凄く可愛くて・・・。







笑いが堪えられず・・・大笑いしてしまった。







そしたら、勝也も笑って・・・




2人で笑っていたら・・・





「なんで、2人で笑ってるの!?」





と、樹里ちゃんが怒っていて・・・





なんだか、それも面白くて・・・





勝也と2人で笑った。





そしたら、最後は樹里ちゃんが怒りながらも、少し笑っていた・・・。

















それから、放課後は毎日・・・

勝也と一緒に、保育園に樹里ちゃんを迎えに行った。




そして・・・




「アンタ、字・・・キレイだよね。」



「そうかな、ありがとう。」




宿題をしている私の隣で、樹里ちゃんもお絵描きをしたり、塗り絵をしたり・・・。




「それ終わったら・・・樹里に教えてくれてもいいよ?」




と・・・。

私に何かをお願いする時は、樹里ちゃんはいつもこう言っていて。

それが可愛くて、私は笑いながら頷く。




宿題が終わり、樹里ちゃんに字を教えていると・・・




そろそろ、6時で・・・。





勝也を見る・・・。

家に帰ると、すぐに洗濯機を回し、部屋に干してある洗濯物を畳み、片付け・・・

朝の分の食器を洗い、部屋の片付けをして掃除機や拭き掃除をサッとしていった・・・。





「樹里ちゃんのお兄ちゃん、凄いね。

本当に、優しいだけじゃないね。」




「お父さんが建ててくれた家だから・・・。

綺麗に大切にするの。

皆でここに住みたいって、お兄ちゃんと樹里がお母さんにお願いしたから。」




キッチンで料理を始めた勝也を見る。





「そろそろ6時だし、帰ろうかな。」




「・・・・。」





私がこれを言うと、樹里ちゃんはいつも不機嫌な顔になる。

それがいつもいつも可愛くて、妹が欲しかったなと思ってしまう。





「明日も、来ていい?」




「来たければ来れば・・・?」




「ありがとう。」





笑いを堪えながらお礼を言って、キッチンにいる勝也に近付く。





「樹里ちゃんのお兄ちゃん、私そろそろ帰るね?」




「うん、今日もありがとう!」





勝也が笑いながら、カップを渡してくれて・・・





中を見てみると・・・






「コーンスープ?」






「それくらいなら、飲んでも大丈夫だろ?」






家での夜ご飯が食べられなくなるので、勝也の家では何も食べないようにしていて・・・。






コーンスープなら、大丈夫かな・・・







そう、思って・・・









一口、飲んだ・・・。














その、瞬間・・・











脳が、私の脳が・・・









喜んだ・・・。










その快感をよく感じようと、目を閉じる・・・








快感がより分かり・・・









我慢出来ず、手足をバタバタとさせた・・・。








目をゆっくりと開けると、勝也が面白そうに笑っていて・・・





「すっっっごく美味しいね!!!!」





「そうか?」





「これ、どこで買ったの!?」





「作ったんだよ!

結構上手く再現出来たやつ!!」






それを聞いて、私は思い出す・・・。






「あそこの・・・ここからも近い、あのレストランの・・・コーンポタージュだ。」





「だよな!?」





「凄い!!!凄いね!!!!」






私がコーンポタージュをゴクゴク飲んでいると、樹里ちゃんが私の隣に立った。






「お兄ちゃんは、家のシェフなの。」




「シェフ?」




「お母さんがよく言ってる。

お兄ちゃんが料理をして出してくれる間は、家のシェフなの。」




「凄いね、樹里ちゃんのお兄ちゃんは・・・。」




「今度・・・次は、食べさせてあげてもいいよ。

お兄ちゃんの・・・家のシェフの料理。」






玄関に立ち、2人を見る。




「ご馳走様でした、ありがとうね。」




「うん・・・。

ちょっと、暗くなってきたから送っていくよ。もう10月になったし。

樹里、すぐ帰ってくるから!」




靴を履こうとした勝也に、私は首を振った。




「私は大丈夫だから、樹里ちゃんと一緒にいてあげて?」




不安そうな顔で勝也を見ている樹里ちゃんに、笑い掛ける。




「樹里ちゃんのお兄ちゃんは樹里ちゃんといるから、安心して?」




樹里ちゃんが少し安心した顔で、私を見た。




そして・・・




「樹里も・・・行ってあげてもいいよ?」




と・・・。




3人で、少し暗くなってきた道を歩く・・・。




いつもは勝也の隣、私から離れた方・・・そっちで勝也の腕を組み歩いている樹里ちゃんが・・・




今日は勝也と私の間で歩いていて・・・。




勝也と組んでいた手を、片方放し・・・




私の手を、少しだけ握った・・・。




でも、不機嫌な顔をした横顔で・・・




それが可愛くて、可愛くて、私は笑いを堪えるのが大変だった・・・。






そして・・・






勝也と樹里ちゃんが、立ち止まった・・・。








そこには、あの、レストランが・・・。









「ここね・・・お父さんが生きてた時は、たまに行ってたんだ。

誕生日とか、クリスマスとか・・・。

でも、この前の樹里の誕生日には・・・お母さん連れてきてくれなかった。」




「母ちゃん、仕事だったからな!

ごめんって謝ってただろ!」




「分かってるよ!!!

樹里だって・・・分かってるよ!!!」






樹里ちゃんがそう怒って・・・






勝也から手を放し・・・






私の腕に両手で絡み付いた・・・。








驚き、樹里ちゃんを見下ろした後・・・








勝也を見ると・・・







勝也も驚いた顔をした後、私に笑った・・・。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る