ムラムラムラモヤモヤモヤ今日も秘書は止まらない

Bu-cha

1

1

また、エレベーターが壊れた。




クセの強いうちの会社の社員のように、エレベーターまでクセが強いらしい。





「おかしいですね・・・。

今回も特に問題がないようで。」





毎回来てくれるエレベーター会社の人が、作業着を着ながら首を傾げている。






「さっきまで、こうだったんです。」






エレベーターの扉が勝手に開いたり閉じたりを繰り返している動画を、担当の加瀬(かせ)さんに見せる。






加瀬さんが難しい顔でその動画を見て、またエレベーターの確認をしている。

その姿を、私はさっきからずっと見ていて・・・






「・・・終わりましたら声を掛けますので。

どうぞ、お仕事に戻ってください。」






毎回こうやって見ているわたしに、加瀬さんが今回も苦笑いをしながら言ってくる。






「私は“野球部のマネージャー”らしいので・・・仕事はサポートと応援という話になっています。

野球部のグラウンドを整備するのを確認するのも私の仕事なので。」





いつもの返事に、加瀬さんが苦笑いのまま「そうですか。」と・・・






わたしはそれに笑い掛けながら・・・







「お願いいたします。」







と・・・。






コタ・エステート株式会社

3階までしかないこのビルのエレベーターが、今日もおかしくなった。





そうなればみんな階段を使っているので、特に問題はないけれど。





秘書である私は、うちの会社・・・“野球部”の“マネージャー”らしい。

社長に何度もそう言われているので、そうなのだと思うことにした。





作業着を着て、また何かを確認している加瀬さんを見ながら・・・





私、大橋莉央(おおはし りお)、社会人1年目の23歳が・・・





毎回ムラムラしてきていることは、“社内秘”・・・

ではなくて、“私秘”である。












ご飯を軽く作り食べてから、リビングのダイニングテーブルで、持ち帰った仕事をしていく。




結局、エレベーターが壊れた原因は分からず。

いつものように加瀬さんが来る数分前には普通になっていた・・・。




加瀬さんの作業を見ていたから、その間の仕事が定時中には終わらず・・・。

残業をしていたのに、社長に促され帰って来た。

そこまで急ぎではないけど、仕事をしていないとダメだと思ったから・・・。




この、ムラムラが・・・おさまらない。




ムラムラムラムラムラムラ・・・





仕事をしていても、頭の中はこればっかりで・・・。





「私・・・作業着フェチなのかな?」





そう思いながら、また加瀬さんの姿を思い出しムラムラと・・・





どうしようもなくなり・・・





自分の手を・・・





ソコに伸ばし・・・





触れようとした、直前・・・


















「寒~!!!!ただいま~!!!!」






と、野球部のように大きな声の男が、帰って来た。





帰って来たと思ったら、リビングに直行してきた。

リビングの扉が開いた瞬間、冷たい空気と一緒にスーツ姿の男が。





「寒~!!!あったけ~!!!」




「寒いならコート着たら?

・・・まず、買いなよ。」




「それじゃあ、この寒さに負けたことになるだろ!?

俺はこの寒さにも負けね~・・・!!」




「寒いって言ってる時点で負けてるから、観念してコート買いなって。」




「マフラーはしてる!!」





そう言いながら両手でマフラーを嬉しそうに触っていて・・・それを見て笑った。






「1月なのにマフラーだけして自信満々なの・・・クラスに1人いるような小学生の男子だね。」






わたしのそんな言葉に、この男はもっと機嫌を良くして・・・

マフラーを外しながらキッチンへ。





「・・・どう?足りる?

今日1品失敗したんだよね。」




「足りるけど、どれ失敗したの?

これか・・・鍋入ってるやつ。」




「大根とベーコンで煮るだけって職場の人が言ってたのに・・・」





手を洗い終わり、お箸も使わずに手で大根をパクっと食べ・・・小刻みに震えている。





「・・・味付け、どうした?」




「コンソメ。」




「だよな!?」





大笑いしながら、その失敗作もお鍋のままダイニングテーブルに持ってきた。





「水で薄めてもう1回火にかけてみるから、食べない方がいいよ。

私、自分でも食べられなかったもん・・・しょっぱすぎて。」




「これは今までで1番のしょっぱさだよな!?

ここまできたら、このしょっぱさにも俺は負けね~・・・!!」





そんなことを言いながら他の料理も運び、ネクタイを緩めながら椅子に座ろうとし・・・






「待って!!!」






座る直前に、わたしが止めた。






止めた瞬間、その瞬間にちゃんと身体が止まり・・・わたしを見た。





「お願い・・・ご飯の前に・・・したいです。」





「俺・・・飯・・・」





「お願い~・・・サッとでいいから。」





「莉央、サッとじゃ終わらないからな・・・」





「・・・ササッとは?」





「先に飯食って、その後しっかり“いたす”のは・・・どう?」





同居人の勝也(しょうや)が、ぺったんこのお腹を擦っている。





「お願い~・・・先に“いたそう”?」





「俺・・・飯が・・・」





ムラムラムラムラしすぎて、椅子に座ったまま・・・両足も椅子に上げた。






「お願い・・・お願いいたします・・・」





「そんなかよ!?」






勝也が大笑いしながら、スーツのジャケットを脱ぎ、ネクタイを外した・・・






「ズボンも脱いだ方が・・・汚れると思うし・・・。」





「絶対にサッと終わらせるつもりないだろ?」













「もう・・・これで絶対最後な!?」




「はい・・・承知いたしました・・・」





ダイニングテーブルの椅子の上のまま、ありがたいことに3回の表まで“いたして”くれ・・・





試合が終わった後は、達成感が凄かった・・・。





「何本もホームラン打ってくれたお陰で、ムラムラに勝てたよ・・・ありがとう。」





「莉央・・・毎回野球で例えるの、そろそろやめような?」





「うちの社長のクセがうつったのかもね・・・。」






勝也は面白そうに笑いながら、汗だくになっていた身体を流しにお風呂へ・・・。

結局、夜ご飯はどんどん遅くなっている。






下着を履き、部屋着のワンピースを直し・・・

スッキリとした気分でまた仕事を始める。





少しだけ聞こえるシャワーの音を耳にしながら・・・。





勝也とは、社会人になってすぐに参加した合コンで会った・・・。

その時は、勝也からのアプローチが凄くて・・・私も嬉しかったし、その日のうちにこの部屋で“いたした”。





うちの会社の賃貸物件のマンション、都内にも出やすい2LDKのマンションを管理費込みで10万円で貸してくれ・・・。





勝也と会う直前に引っ越していた。

そこに、物置きとして使っていた1部屋に勝也が住み始め・・・同居人となったのだけど。





今だから言える話・・・“私秘”での話だけど・・・。

付き合っているのかと思っていた。





最初の頃は勝也からの“いたしたい”という誘いの方が多くて・・・多くてというよりほぼ毎日で。

デートのようなことも沢山していたけど。





少し経ってから、勝也の熱が急降下し・・・。





勝也からの誘いはゼロ・・・。

毎回、私からの誘いになり・・・。






そして・・・







「これでやっと、飯だ!!」






お風呂から出てきた勝也が、嬉しそうにダイニングテーブルのご飯を食べ始めた。







「俺とばっかり“いたしてる”と、彼氏出来ないぞ?」







いつからか、こんなことを言うようになった・・・。









これを言われると、止まらない。









モヤモヤモヤモヤモヤモヤ・・・









止まらない・・・。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る