応援コメント

第19話 ハワラの告白」への応援コメント

  • カエムワセトは、ハワラの正体がわかってたってことだね。
    さすがですカエムワセト!

    作者からの返信

    あきこ様

    カエムワセトは死者の蘇りについて散々調べてあるので、ハワラの正体に気付くのは早かったと思います(*^^*)
    トボけた感じの青年ですが、やるときはやりますよ~ヽ(=´▽`=)ノ

    編集済
  • ふと気になったのはハワラは生き返ったように見えること。ならばハワラももう一度死んだら暗闇の中をさすらい続けるのでしょうか?

    作者からの返信

    土岐三郎頼芸様

    コメントありがとうございます!
    はい、気になるところですよね!
    そこは次回とまたその次で何となく出てくるのですが、ハワラは一時的に生き返ってはいるけれど完全に蘇っているわけではない、とだけ。今はお伝えさせて頂きます( ̄ー ̄)ニヤリ
    古代エジプトには、人間を構成するには幾つかの要素が必要だと言われていたんです。バー(魂)と、カー(生命力)と、レン(名前)と、シュウ(影)、それから肉体です。
    これらが全部揃って人。人が死ぬと、それらがバラバラになるんです。それを全部集めて完全な蘇り、と私は、勝手に設定しました(本作で詳しい説明はしてませんが)
    今の時点ではハワラは肉体と魂――あ、あと名前もかな?は戻ってますが、まだ完全体でないので、ギリギリセーフです✧⁠◝⁠(⁠⁰⁠▿⁠⁰⁠)⁠◜⁠✧
    でも冥界の神様オシリスにはバリクソ怒られるでしょうね。

    そして、完全な蘇りをするには……は、
    すみません、次でお願いします!
    (笑)

    追記:あ、すみません。よく考えたら、生き返った時に戻った名前は一部だけ、かな。古代エジプト人は、名前を2つ持ってたので。公に名乗る方(ハワラ)と、裏の名前があったんです。裏の名前は葬儀とか呪術とかに使われる力を持つらしく、これは悪用されないよう皆黙ってたんです。
    だから、今のハワラは、肉体と魂と名前の一部が戻ってる感じでしょうか……
    長々とスミマセン💦

    編集済
  • ついに黒幕の名前が。
    そしてカエムワセトはハワラのことはやはり最初から見抜いていた感じですかね。
    しかし、なぜにあの母子を……?
    魔物がそんなのを狙うとは思えない以上、背後に人間がいるとは思いますが……しかしイシスネフェルトまで害するとラメセス二世の逆鱗に触れそうな……。

    作者からの返信

    和泉将樹様

    いつもコメントありがとうございます!

    色々ごちゃごちゃしてまいりました。
    スミマセン、今はウフフと含み笑うしかできませぬ……喋りたいけどガマン!

    カエムワセトは神官を仕事にしていて魔術にも明るいので、ハワラの正体に気付くのは早かったです( ̄ー ̄)ニヤリ