知らない予定が入ってる

月見白

① この国の予定を決めるのは

 夜、執務を終えて専用車に乗り込む。

 総理大臣に就任して三カ月、怒涛の日々でクタクタだ。だがこれが国を導くという高揚感なのか、体は軽い。


「自宅に向かってくれ」

「総理、今日はもう一件予定が」

「なに? 予定表にはなかったが」

「内密の予定です」


 知らない、予定だ。


「場所は?」

「東京湾です」


 背中に緊張が走る。

 昔、先輩議員に言われたことがある。「知らない予定には気を付けろ」と。


「ご安心を。歴代総理も経験しています」

「そうなのか?」


 長年連れ添った秘書が言うのだから、まあ危険ということはないのだろう。



 到着したのは東京湾のヘリポート。

 秘書に促されて一人でヘリに乗り込むと、そこには某国の大使がいた。


『総理、ご足労いただき感謝します』

『用件を伺っても?』


 大使はニコリと微笑むと、操縦士に合図を送る。浮遊感とともに機体が空に舞い上がった。


『単刀直入に言います。今後は我々の予定に従ってください』

『は?』


 見せられたタブレットには、明日の国会で私が答弁するセリフが書かれていた。その中にある『馬鹿者め』という汚い言葉に驚く。


『これは、大失言じゃないか』

『ええ、失言ですね』

『こんなことを言えるか! そもそも何の権限で私にこんなことを…』

『本日23時25分、川崎のガスコンビナートで爆発事故』

『なに?』


 ドンと腹に響くような鈍い音がした。窓から外を見ると、川崎方面が赤黒い煙に包まれている。


『これ…は、君たちがやったのか』

『総理、この国の予定を決めるのはあなたじゃなく我々だ。書き換えるのも、ね』


 タブレットには、一週間後この国を大きな地震が襲うと記されていた。


『これも、変えられるのか?』

『あなたが従うのなら』

『…分かった』

『話が早くて助かります。前の人は骨を折りました』


 大使は、まるで世話の焼ける飼い犬を思い出すように苦笑いをした。


---


 翌日私は「暴言総理」として新聞を賑わした。

 予定表はもう私の知らない予定で埋められている。


「この国を導くのは、私だ」


 強大な力の前に総理などちっぽけな存在だ。でも一矢報いることはできる。せめて、彼らの予定をわずかに狂わせるくらいは。


 私は縄を首にかけ、足下の椅子を蹴った。


---


『昨晩〇〇総理が自宅で倒れ病院で死亡が確認されました。医師は心筋梗塞と…』


「まったく骨が折れる…メリッサ、母さんは元気かい? 少し予定が狂ってね、バカンスに一日ほど遅れそうだ。おお泣かないでおくれ、愛してるよ」


 愛娘との通話を切った大使は、タブレット上の予定表を削除すると「B案」と書かれたフォルダを立ち上げた。


「いや、C案でもいいか」


(おわり)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る