第12話 逃避行



「……どういう風の吹き回しよ?」


 と、リリアーナは隣を歩くアスベルを睨む。


「それはさっきも話しただろう? 詳しい事情は知らないが、上はお前の処刑を決めた。だか俺はそれを、不当だと思った。だから俺は、お前を逃すことにした」


 アスベルはリリアーナの方に視線を向けることなく、淡々と言葉を告げる。


「それは分かってるわよ。じゃなくてあたしは、あんたがそんなことをする理由が分からないって、言ってるの」


「……? 理由なら今話しただろう。俺はお前の処刑が不当だと──」


「だから、そうじゃないって! ちゃんと話を聞きなさいよ、馬鹿!」


 思わず声を荒げるリリアーナ。今は深夜で周囲に人影はない。それでも目立つようなことはするべきではない。そう分かっているのに、感情を抑えることができない。


「あんた、あれだけルールとか正しさとかを気にしてたのに、今になってあたしを逃すなんて意味わかんない。どうして上の命令に逆らってまで、あたしを逃すことにしたの? ……もしかして、何だかんだ言ってあたしに惚れてたりした?」


「そんな訳がないだろう。何を言っているんだ、お前は」


 呆れたように息を吐くアスベル。相変わらずムカつく奴ではあるが、その態度はいつものアスベルと変わらない。だからますます、リリアーナは困惑してしまう。


「ほんと、なんなのよ……」


 アスベルは人目を避けて、周囲を警戒しながら入り組んだ山道を歩く。最初は騙して別の牢屋に連れて行くつもりなのかとも考えたが、そんな気配はない。


 国境までこのペースで行くなら、数日はかかるだろう。どうしてアスベルはそこまでして、自分を助けるのか。リリアーナにはその理由が、全く分からなかった。


「お前の監視と警護をするにあたって、お前のこれまでの罪状について調べた」


 そんなリリアーナの困惑を察してか、アスベルはいつもと同じ淡々とした口調で言う。


「お前は確かに悪だ。お前に騙されて破産した人間も少なくない。この国の貴族にも、お前に騙された奴がいる。傾国というのは些か大袈裟だとは思うが、お前を放置すれば迷惑を被る人間は少なくないだろう」


「……だったらどうして、そんなあたしを助けるのよ?」


「お前が誑かした貴族の中に、ミルザードという男がいたな? 領民を不当に苦しめ私服を肥やしていた悪人だ。お前はその男を陥れ、有能な次男と当主の座をすげ替えた」


「……ああ、そんなこともあったわね。でもそれは偶々、結果的にそうなっただけよ? それであたしが善良だなんて思ったら、大間違い。あたしは、あたしが楽しいと思ったことしかやらない。それで人間がどうなろうと、知ったことじゃないわ」


 この場では嘘でも、アスベルに媚を売った方がいい。リリアーナもそれは理解していた。それでも彼女は、本心を口にした。善良だと勘違いされたまま情けをかけられるのは、無実の罪を着せられることより気に入らない。


 リリアーナは背後からアスベルを睨む。アスベルは相変わらず感情を感じさせない声で、続ける。


「お前の内心がどうであれ、それで救われた人間がいるのも確かだ。……お前は確かに悪だ。だが、お前はこんなところで処刑されるべきではない」


「それ、あんたが決めることじゃないでしょ?」


「だろうな。……だが、お前の事情を抜きにしても、ここでお前に死なれては面倒だ。ここでお前に死なれてまた戦争にでもなれば、血を流すことになるのは俺の部下だ」


 アスベルは周囲とリリアーナに気を配りながら、音もなく静かに歩き続ける。やはりこの男の考えは分からない、とリリアーナは小さく息を吐く。


「でもあんた、上官の命令に逆らったんでしょ? 大丈夫なの? 怒られるだけじゃ済まないでしょ、こんな真似して」


「さあな」


「さあなって、あんたね……」


「……どうやらお前は少し、俺のことを勘違いしているようだな」


 アスベルは足を止め、リリアーナを見る。その瞳は夜空に輝く月よりも色がない。真っ黒で濁っていて、何より冷たい。


「俺は別に、上からの命令を盲信している訳じゃない。というか俺は結構、命令を無視をしている」


「そうなの?」


「ああ。俺は独断専行が多いからな、一部の上官以外からは怒鳴られてばかりだ」


 少しだけおどけるように目を細め、また歩き出すアスベル。予想外の事実に一瞬足を止めてしまったリリアーナは、慌ててその背中を追う。


「俺は今まで、数え切れないほどの魔族を殺してきた。いや、魔族だけじゃない。同族である筈の人間も、何人も何人も殺してきた。……俺はお前に悪だと言ったが、俺だって別に善人な訳じゃない」


 風が吹く。闇に溶けるようなアスベルの黒い髪を、冷たい夜風が揺らす。


「しかし俺は別に、上に命令されて嫌々やってきた訳じゃない。俺はどんな時でも自分の正しさを信じ、自分の意思で剣を振るってきた。だから俺に、後悔なんてものはない。今までも、これからも」


「でも、それは……」


 それは、全ての責任を自分で負うということ。言葉で言うほど、簡単なことではない。自分の意思で、誰のせいにもせず、たった1人で戦い続けてきた男。


 その生き方は少しだけ自分に似ていると、リリアーナは思った。……似ているだけで、完全な別物ではあるが。


「あんたの考えは分かったわ。あんたが思っていたより、ずっと馬鹿だってことも」


「ああ、そうだ。賢ければ、こんな真似はしないさ」


「でもあんた、あたしを逃した後どうするつもりなの? 最悪、今度はあんたが、牢屋に入れられることになるかもしれないのよ?」


「さあな。これまではどうにかなったし、今回もどうにかするさ。俺はただ、俺の正しさを信じるだけだ」


「……なにそれ、ほんと馬鹿。馬鹿すぎて笑っちゃう」


 リリアーナは何だか馬鹿らしくなって、肩から力を抜く。ここで奥の手を使えば、余計な不安を消すことができる。それでも今は、この男を信じてもいいかなと思ってしまった。


 堅物な癖に、馬鹿で真面目なこの男を。


「まあでもあたし、正しいって言葉嫌いなのよね。押し付けがましいし、結局正しさなんて、自分たちにとって都合がいいってだけでしょ?」


「否定はしない。理由はどうあれ、俺はその正しさを使って多くの魔族を殺してきた」


「そして今度はあたしを助ける。自分勝手よね」


 リリアーナはアスベルと視線を合わせないまま、言葉を続ける。


「でも、あたしもそれは変わらない。あたしはあたしの楽しさを信じて、自由気ままに生きてきた。そのせいで魔族と人間の関係にヒビが入ろうと、知ったことじゃない。……あんたが何と言おうと、あたしは正しさなんて信じない」


 リリアーナは小走りで山道を駆け上がり、アスベルの正面で足を止める。アスベルもそんなリリアーナの前で足を止め、彼女を見る。


 2人の視線が、正面から交わる。冷たい夜風が、2人の間を吹き抜ける。


「でも、ありがとう。あんたのお陰で助かった。礼を言うわ」


 リリアーナが頭を下げる。月光に照らされたその姿は、身震いするほど美しい。……しかしそれでも、アスベルは顔色1つ変えることなく言葉を返す。


「まだ、道中だ。礼を言うには早い。……それに、お前にはルル……猫を助けてもらった借りもある。できる限りのことはするさ」


 リリアーナは笑う。アスベルは笑わない。


「あたしは、傾国の魔女。サキュバスの中のサキュバス。リリアーナ・リーチェ・リーデンよ。あんたは特別に、リリィって呼んでいいわよ?」


「俺はアスベル。アスベル・カーンだ。お前が無事に魔族の国に辿り着くまで、お前の監視と警護を務める者だ」


 リリアーナは手を差し出し、アスベルはそれを握った。そうして、2人の旅が始まった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る