第2話 Xとの出会い

まず表紙をめくったところで、俺は不意を突かれた。

というのも、まず一ページ目が日記のそれではなかったのだ。

具体的に言えば、「私たちの国土」なんて書いてあって、普通に社会の授業の板書だった。


そのうえ、そこにある字は俺の字ではなかった。

なんというか、見たことあるような気はするのだが、まるで女子が書いたような丸くて綺麗な字だった。


もしかして。

間違えてクラスの女子のノートでも持って帰って、返すのが億劫になり、私物化したのか……?

そもそも、わざとではないよな?

というか、ならこれは日記じゃないじゃん。


なんだこれ。

こわいこわい。


そんなことを考えながら、一ページずつ、なんとなく慎重にめくる。

そして十五ページほどめくったとき、見えるその右のページには板書ではない文字が見えた。

しかも、かつての俺の字だった。


これを見た瞬間、俺の忘れていた記憶が芋づる式に鮮明に思い出された。

確かにこれは日記だ。だが、ノーマルな日記ではない。

友達なんかと交換しながら日記を介してコミュニケーションをする日記。

そう、俗にいう「交換日記」だ。



    *    *    *



俺には二歳差の姉がいた。

この年の差の姉弟っていうのはまあ多分仲良くなりやすいんだろう。

俺は姉と友達のような感覚で接していた。


そんな関係だったため、俺が友達を家に連れてきて遊ぶときにもそこに姉は居たし、逆も然りで俺も姉の友達と遊ぶ機会は多くあった。

姉はフレンドリーでコミュ力もあるから、特に人脈も広く、信頼も相当厚かったらしい。



俺がたしか八歳ぐらいのことだったか。

ある日学校が終わったあと、姉がいつものように家に友達を連れてきた。

特に意味はないが、その友達は仮にXとしよう。


Xと俺は初対面だった。

リビングでゲームをしていた俺はXに挨拶をするべく、玄関へと出向いた。

姉に紹介されてぺこりと頭を下げる俺。

次の瞬間、Xは小さく声を上げた。


「えっ!」


Xはひどく驚いた顔をした。まるで俺と顔見知りかのような反応だった。

もちろん俺はXの顔は記憶にない。

なので俺たち姉弟は不思議そうな顔でXを見た。

すると、Xは人違いでした、と言わんばかりに顔を赤くする。

しかし決して俺から目は逸さなかった。


Xはその日、勉強道具を持参していた。

俺がいつものように姉の部屋に遊びに行こうとすると、今日は勉強をするから、と一蹴された。

少し悲しかったが、終わったら三人でゲームするということを条件に、大人しく待つことにした。


俺たち姉弟の会話のあいだ、Xはもの珍しそうにちらっと俺を見たり、口を開こうとしては閉じる、なんてのを繰り返していた。

当時の俺は、そんなXを少し不思議に思ったのだった。



そのあとは特に何もなく、二時間ほど俺は自室で一人ゲームしたのち、姉の部屋に行った。

頃合いを見計らって、ゲームパーティをしようと思ったからだ。


途中廊下を通るとき、すれ違いざまに人の気配を感じる。

が、母親が帰ってきたのかな、なんて思って俺は特には気にしなかった。


姉の部屋に入る。

そして部屋に入ってまず思ったこと。


Xが、いない。


姉に聞いてみる。


「Xちゃんならちょうど今帰ったよ?」


え? 聞いてないんだが。

ゲームを三人でする約束じゃなかったのか?


「急用を思い出したんだって」


ああ、そうか。急用なら許そう。

なんて別に怒ってなかったが、なんとなく裏切られた気がして、気を紛らわすためにもそのまま夜まで姉とゲームをし続けた。



自室に戻ったのは二十一時くらいだっただろうか。

もう疲れたのでお風呂に入って寝ようか、なんて考えながら、俺は机の上にゲーム機を置こうとした。


しかし、置けない。

すでにそこには先客がいたようだ。


俺が知らないノートが、置いてあったのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る