第5錠 私のギフト


けぇるときは電話してけろ」


その言葉にコクコクと頷いて返すと、げんさんは軽トラから黒い排気ガスをかして去っていった。


今はもう、骨董品こっとうひんのような古いタイプの車だ。

田舎では、まだ主力級の戦力。


源さんは隣近所に住む、自称発明家の変なおじさん。


発明家なのに畑仕事をする姿しか見た事がないけど、会えばお菓子をくれるし、頼めばこうして車を出してくれる、とっても良い人。


源さんに送ってもらったのは、家から1時間ほどの距離にある廃線寸前の無人駅。


これから電車に乗って、終点駅まで行く予定。

理由は探索免許センターで、免許証を取得するため。


そう、あの日から3週間ほど経った今日、私は誕生日を迎え、16歳になったのだ。




あの日、睡眠薬を沢山飲んで2日ほどグッスリ寝た後、気になった事を検索してみた。


まずは、ダンジョンについて。

御社おやしろダンジョンが群衆大暴走スタンピードになったら困るので、いの一番に調べたところ、どうやら群衆大暴走は長いスパンで条件を満たしていくものらしく、生まれたての新しいダンジョンだったら数年は大丈夫との事だった。


なので一旦、国への報告は保留にした。

プライベートダンジョンという訳では無いけど、免許証を取得して正式な探索者シーカーになってから、攻略する予定。


おじいちゃんとおばあちゃんには、まだ探索者になるって言って無い。


サプライズする為に、まだ内緒にしてる。


今日も、探索免許センターに行くって言わず『ちょっと出掛けてくるね』と言って家を出て来た。


おじいちゃんもおばあちゃんも私が外出する事に驚いていたけど、嬉しそうな顔でお小遣いをくれたから、探索者になって自立出来たらもっと喜んでくれるかも。


筆記テストなんて初めてだから、落ちないようにしないと……。




次に、ギフトについて。

福音の鐘の音は聞こえたはずだけど、どういうギフトをたまわったのか、謎すぎた。


簡単に知る方法として、手を前に伸ばして『ステータス』と叫ぶとあったので、やってみたら何も起きず、詳しく検索してみると、これはいにしえのガセネタだった。


そもそも、ステータスなんてモノは無いらしく、おじいちゃんに聞いてみると『鑑定かんてい』というギフトを持っている人にお金を払って頼むか、ダンジョンでドロップする『解析水晶』を使って調べるらしい。


もっとも、探索免許センターや探索者協同組合ギルドで解析水晶をあつかっているそうで、私も探索免許センターで調べる予定だった。


ただ、ひょんなところでギフト問題は解決する。


それは、3日前の事。


源さんのお家に野菜をおすそ分けに行ったとき、源さんが作ったという発明品ガラクタの中から、解析水晶を見つけたのだ。


正確には、解析水晶を加工して作ったという、大きなを。


『解析水晶のままで事足りるのに、丸眼鏡にする意味あるの?』って、昔奥様にダメ出しされてボツにした作品らしく「ちょーだい」と言ったら「畑仕事手伝はだげしごどてづだえ」の2つ返事でゆずって貰えた。


それを使って判明したギフトは、


過剰摂取オーバードーズ

爆弾魔ボマー

人形使いパペットマスター


ってギフトに指摘されて、ドキッとしたのは、内緒。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る