まだ知らない話

十四たえこ

第1話 きよら


うまく出来なくて良い

うまくやろうとしなくて良い

センスなんかよくなくていい

背伸びしなくていい

それが本当のあなたなんだから

 

 目覚ましがわりのラジオから大きな音で流れてきた自己肯定ソングに、反射的に脳裏に浮かぶ複数のぼやき。それを打ち消したくて、深呼吸をひとつする。

 そうだ。捻くれた自分とサヨナラするのだ。決意を胸にカーテンを開けると、ひやりと冷気が雪崩れ込み、頭を刺激する。何かを始めるにはうってつけの清々しい空だった。


 きよらは昨日、仕事を辞めた。

 楽しくもない仕事であったが、それなりに愛着はあった。

 しかし、上司に「頑張ってるね」と声をかけられたのがどうにも気に食わなかった。

 どんな理不尽よりもその言葉がこびりついてやる気を奪った。何に納得できないのか芯のところはわからないまま、無気力に任せて退職することにした。

 他人の言葉ひとつ、しかも労いの言葉に心を乱されて職を失うなんて馬鹿げている。ちょっと惰性で流せば乗り切れそうであるのに、そのちょっとを続ける気が起きなかった。

 リフレッシュが必要だ。

 脳内のブラックボックスがエラーを起こしている。健やかに、立て直さなくてはいけない。


 冷蔵庫から、冷やしていたマシュマロヨーグルトを取り出して、まっさらなA5のノートを広げる。

 酸味のあるヨーグルトを吸い込み膨らんだマシュマロは、ひんやりとして爽やかで、手間なく成果を得られる物の一つだ。

 『精神的に健やかになる方法』をと意気込んで、思いつくワードで検索しながらノートを取る。意外とたくさん引っかかる。世の中には己の精神の不健康さに悩んでいる人がたくさんいるのだろう。

 曰く、睡眠、食事、運動、日光、入浴、成功体験の獲得。

 そんなことで良いのかというようなものが並ぶが、そんなことが良いらしい。きよらは素直に書き出して、それらの現状と改善策をざっくばらんに書き足した。退職したので、だいぶ健康的に生きれる気がする。睡眠、6時間弱。→7時間はとる。食事、ジャンク多め→一日最低一食は自炊する。運動、してない。→ジム。日光浴、意識なし→朝カーテンを開ける。入浴、シャワー多し→週に2回は湯船に浸かる。

 成功体験…。

 問題はここだ。就職という一大イベント以降、思い当たるものがない。それももう十年近く過去のことだ。

 成功体験って、どうしたら手に入る?

 さらに調べると、就活で言われたようなご立派なものではなく、本を読み終えたとか、朝ごはんを毎日作るとか、そんなことでもいいらしい。しかし、読書にはそんなに惹かれなかった。

 そこで、ノートに『やりたいこと』と大きく書いて、アンダーラインを2本ひく。思いつくものをリストアップして、そこから達成することにする。

 しばらくペンを回していたが、ついていたテレビの特集が目に入る。パフェを食べたい。と書き出して、調子がついた。旅行がしたい。映画が見たい。料理がしたい。エトセトラ。

 夢中で書いて、小さな欲望にまみれたページが生まれた。改めて眺める。それは落書きで、ライフワークにしたいことが浮かびあがって来るわけではなかった。

 そのノートの中から、初日にやることを選び出す。少し思い切ったものがいい。普段やらなくて、この先続けたいもの……。そして、『精神的に健やかに』なれそうなもの。

 ノートをパタンと閉じて、きよらは服を着替え始める。

 今日やることは決まった。

 ハイキングだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る