葡萄畑な歌

同じ名前

第1話

おじさんが、挨拶してきた。

違う件で、探偵をしているかただー。

どうしてかは、わからない

けど、わたしは、

そのおじさんには、思い出はない


近い将来には、拾われていた。


となりには、男子がいたー。

県道街道の橋の袂には、ある

道で、こいつは、おそろしいことには、

双子なのか、


こえには、すがらないー。


その数分には、ふたりは、

拾われるー。


しかも、学校違いという形でー。


ある葡萄の身の立って時代には

はねあがっていた

代金で、高校生になるー。


後期成長の課題としては、

もりあがっていた

と成り立っていたー。


すると、そこには、交通事故が、おきたー。


その事故は。おじさんだったー。

だれかが、

おじさんをはめては、

事故に遭わすー。


となりにいた守は、


まどからは、入る癖で、話す


これからは、高校生で、

おじさんの片想いを治す

いい機会では、ないのか、

ひろってくれたのは、おじさん


付き合っているおれには、悪いだろ?


おじさんの片想いー。


事故付近には、クマさえとおる

一般のみちに、

少年のかげが、いるー。


なつのさがった海の幸には、

葡萄が、みのらずに、

里の少ない海には、

出かけることに、なったー。


すこしは、おじさんには、幻想はあった


でも、守るは、その

かべをこえては、

まどのなかへとびかかえている。


おじさんは、幻想のあった

翌日にー。


ある越しなには、ひまるー。


事故は、ある女性さえも

にゅういんしてしまうー。


病院もよそには、かたづけられるー。


おじさんは

あしをかばっては、

葡萄の入った場所で

反省をするー。


わたしには、軽い謝るー。


だが、過ちは、守


なにが、幻想だなー。

片想いを直さないと、

八つ当たりをどうにかは、

しないといけないー。


おじさんには、拾われた恩義があるー。


窓から入る守

をしかりつつも、

合格した高校は、

隣の同士

あおうとおもえば、会える距離ー。


恋人同士だしは、わかりづらい

わけでは。ないー。


こいつは、片想いをなおす時期


ある少年は、被疑者としては、あがる。


わたしは、かたをやると、

その少年は、

頭が、やたらとへこんで

悩んでいたー。


その女性とおじさんは、

とっちめられては、

困っていたー。


おじさんには、暴挙な癖は、あったー。


おじさんの暴力だ。悩んでいるひと

どうしょうとない

癖には、困らない


もしかしては、あの幻想らー。


守は、言う


このときは、犯人は、おじさんー。


絶対は、そうでしょ?

むかしは、暴走でしたでしょ


でも、解消して、いまじゃ

警官をしてます。


あるのは、見えていたのでしょ?


なにが?

守とわたしは、不審な感じー。


女の子の影ー。

へ?と頭をかしげるー。


おじさんは

わたしをひろうまで、女の子の影などは、

みせては、いないー。


おじさんー。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る