肝心なことはいつも最後

成瀬七瀬

 

 指で回す電話機が無くなったのは俺が生まれる前と聞く。それでも俺は電話をかけられただろう。あいつの声を聞くのは久し振りだから。




「もしもし」


「もしもし?」


「俺だけど」


「オレオレ詐欺かよ」


「わかるだろ?」


「ああ、悔しいことに一発でわかった」


「さすが幼なじみ」


「今何処からかけてんだ? 名前が出なかったし、えらく遠くに聞こえる」


「瑞穂は元気か?」


「あ? ああ、元気だよ。来月一歳になる」


「そうか……早いもんだな」


「お前も早く所帯を持てよ。落ち着くぞ」


「いや、俺はもう無理だ……」


「何言ってんだ。彼女もいないのか?」


「いるよ。ああ、いた、よ」


「なんだ、別れたのか」 


「別れたって言うか……」


「何なんだ、はっきりしねえな」


「置いていくことになるんだ」


「は? お前転勤でもするのか?」


「そうじゃない……違うんだ」




 ここで涙声になっている自分に気が付いた。驚く。もう受け入れられたと思っていたのに。




「どうしたんだよ、お前」




 親友の気遣わしげな声が聞こえる。




「ああ……大丈夫だ」


「大丈夫じゃないだろ」


「なあ、今から俺が言うことを信じてくれるか」


「……何だよ」




 一呼吸置いてから伝えようとする。もう時間がないのは悟っていた。




「俺、今さっき死んだんだ」




 意識が途絶えそうになる。電話回線に繋げた精神が薄くなっていくのを感じた。




「お前……」




 親友の声が遠くなっていく。さようならも言えなかった。俺は、いつもーー。




「お前は、肝心なことはいつも最後に言う癖変わってねえな」




 ああ、そうだよ。


 それを知っているのは、お前だけだった。


 意識が消え行く。


 さようなら、我が愛しき親友よ。




 












2015.3.5


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

肝心なことはいつも最後 成瀬七瀬 @narusenanase

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る