第15話 大庭

 授業が終わると、いつもの3人はグオについていき、4階へ上がった。


 ──4階、大庭──


 大庭と呼ばれるこの場所は、綺麗に整えられた芝生が広がり、中央付近には、石の円に囲われた噴水が点々としており、学生たちが集まって談笑していた。


 リヨクたちは、石でできた円の縁に腰掛け、話し始めた。


 ──「ハツって子すごいよね」リヨクは、敗北感を抱きながら言った。


「ハツは努力家だからね、ほんとはもっとすごい技あったと思うんだけどな」と言うとグオは、顎に拳を置いた。


 それを聞いたリヨクは、敗北感がさらに増した。


「ぼく、あんなふうになれる気がしないよ」とリヨクは小さく言った。


「リヨク、成長リベクポピュアで1位でしょ? 努力したらなれると思うよ」とグオ。


「そうかなぁ」──「あ」


 リヨクは突然思い出し、話題を変えた。


「あのルドラって奴、ほんとムカつくよ」

 リヨクは苛立ちを隠しきれず、顔をしかめて言った。


「ルドラに何かされたの?」グオが聞いた。


「うん、アイツ、ぼくにだけクサイにおいを嗅がせてきたんだ」


 リヨクは、笑うルドラの顔を思い出し、さらに眉間にシワを寄せた。


「え、パフォーマンスの時?」グオ。


「うん、みんなはいい匂いだったんでしょ?」


 ──3人は頷いた。


「まぁ、ルドラならやりかねないか……」とグオ。


「だからあの時、リヨク、うずくまってたの? あの怖い顔もそれ?」

 オウエンが聞いた。


「うん、あんな眠そうな目をしたやつにからかわれるなんて、ふざけんなって感じだよ」


「殴る?」と言いユウマがニヤッと笑うと、オウエンも「うん、ぶっ飛ばそう」と賛成した。


「いや、それは…けどぼく、あいつになら負ける気しないよ」リヨクは拳を作りながら言った。


「リヨク、そうとう怒ってるな」ユウマは笑いながら言った。


「あんなにくさいの嗅がされたら誰だってムカつくよ。しかもボクだけだし、ずっとぼく見て笑ってたし」


「あ…」と言い口を開けるユウマ。


 目線の先には、シユラたちがいた。


「どっから出てきた?」、「もしかして…聞かれた?」とユウマとリヨクは、しばらくシユラたちの後ろ姿を見ていた。


 彼らの中には、もちろんルドラもいた。


 ──「ま、聞かれてたとしても全然いいけどね、なんか言ってきたとしても、あっちが先に悪いことしてきたんだし」と開き直るリヨク。


「だな、そん時はおれも一緒に戦うよ」とユウマ。

「おれも!」とオウエン。


 ──「ピピ。石学ネランス 生態と接し方開始10分前──」

 胸元のバッジから授業開始のアラームが鳴った。


「やばっ」

「早く立って、2人とも」


 グオは、リヨクとユウマを急かすが、2人は立ち上がらない。


「え、行かないの?」とグオ。


 リヨクとユウマは顔を合わせ頷くと、『行かない』と言った。


「えー、わかった。オウエンは?」

「いーなー。けどグオ1人だし、おれはいくー」


 リヨクとユウマは、授業に向かう2人を見届けると、花の舌エナタポに向かった。




 ──4階、花の上のレストラン、花の舌エナタポの店内──


 ヤパルミュレルを食べ終わったリヨクとユウマは、大きなハスの花びらに座り、くつろいでいた。


「あー、この世界に来て初めてって感じ」とユウマは背伸びしながら言った。


「だね! てか、店の中で食べたのって初めてだね」

「うん、昼じゃないからすぐ入れたな」

「うん、前と違って全然人いないね」


 リヨクは、前回訪れたときとは異なる、静かな店内を見渡すうちに、何となく罪悪感を感じ始めていた。


「リヨク、リゼも言ってただろ? 自由にお過ごしくださいって、だから、自由でいいんだ」

 ユウマは、リヨクの表情から罪悪感を察したようだった。


「だよね、初めてだし、一回ぐらいいいよね」

「うん。おれ、この世界に来るまで学校行ったことなかったからさ、授業ってあんまりなれてないし、石学ネランスって他の授業と比べたら、なんか難しい感じじゃん? だからちょっと疲れるんだよな」


「なんかわかるかも……え、学校行ってなかったの?」


 リヨクは、途中で聞き逃していた言葉に気づいた。


「うん、入ったこともない」

「え! なんで?」

「んー、なんでだろ。父さんと弟に食べ物もって帰れなくなるからかな?」

「食べ物もって帰るって、どうゆうこと?」

「家に何もないからさ、おれがもって帰ってやるんだ」

「だれかからもらうの?」

「んー、そんな感じ」


 リヨクは、ユウマの家庭状況がいまいち想像できず、混乱していた。


「お母さんは?」

「いない、おれが1年の時にどっかいった」

「ふーん」

「別にいいけどな、元々たまにしか帰ってこなかったし」

「へぇ…」


 リヨクは、会話が進むにつれ言葉を失っていった。


 ──2人は、花の舌エナタポを出てまた大庭に向かった。


「オウエンとグオ、上がってこないのかな?」

「この世界だとこうゆう場合どうしてるんだろーな、電話みたいなのあんのかな?」


 リヨクは、シユラたちの話し声が聞こえ、遠くに目をやった。


「なんかこっちに向かって来てない?」

 リヨクは、自分の顔が徐々に強張っていくのを感じた。


「うん、おれらに来てる」ユウマは落ち着いた声で言った。


 シユラたちはぼくらの目の前で止まった。


「やぁリヨクくん。ルドラに勝てるんだろ?」


 シユラは、いじめっこのように、楽しげにリヨクを睨んでいた。


「え?」と戸惑うリヨク。


 ユウマはリヨクに、「やっぱ話聞かれてたんだな」と言った。


 リヨクは少し顔を赤らめ、小さく「ごめん」と言った。


「謝るんだったら最初っからゆーなよー」


 ルドラはまたニヤッと笑いながら言った。


 ユウマはルドラに「謝る必要なくね?」と言った。


 ルドラはユウマをまっすぐ見てる。


 黙っているルドラに、ユウマは続けて「おまえがリヨクにいたずらしたのが悪いんだろ? 悪口言われて当然だろ」と言った。


 ルドラは無視を続け、眠そうな顔でただただユウマを見ている。


「黙るためにきたのか? おまえ」

 言い続けるユウマと不気味に笑うルドラ。


 シユラが口を開いた。

「さっき石学の授業来なかったな」


「不良ー」と煽る仲間たち。


「おれらは特別だから、自由にしていいんだ」

 ユウマは冷ややかな笑みを浮かべ、軽蔑するように言った。


 シユラは、急に目つきを変え、静かな声で繰り返した。

「特別?」


 ユウマはシユラを無視して、彼らに、「てかお前ら、聞いてたんだったらその時言えよ」と言った。


 無視されたシユラは、植物を成長させると、「【ヴァル】」と唱え火を浮かし、「勘違いするな、君らは特別なんかじゃない」と言った。


「あっそ、そんなのどーでもいいけど、あの時言ってこなかったのって、グオがいたからか? グオには勝てないから?」


 シユラは、浮かしている火をさらに大きくした。


 仲間は「あ」と言う表情を浮かべている。


「ダサいなおまえ。入学したばっかりのおれらにイキってて」


「シユラ、こいつビビってるよ」と間隔をあけて繋げた葉っぱの頭飾りを付けた少年が、笑いながら言った。


 ユウマは肩をすくめ、『どこが?』と、顔で言った。


 空気がピリつき始めたその時、バッジから救い鐘のように、アラームが鳴った。


 ──「ピピ。獣学ミュース 生態と接し方開始10分前──」


「いかないの?」

 ユウマは、シユラたちに向かって、落ち着いた声で言った。


 シユラたちは静かに目線を外し、授業に向かった。


 リヨクとユウマはまた、授業に行かなかった。


 ──「あいつらのせー。ま、今日もどうせサーテム対策だろ? 一回やったし、別にいいや」

 ユウマは、自分を納得させた。


「ありがとう、ユウマ」リヨクは小さく言った。


「ん? おれ、なんもしてない。てか、あいつら弱いわー」

 ユウマは呆れたように言った。




 ──ポピュア村、その日の夜──


 村の中央広場にあるベンチ植物に座り、オウエンとユウマを待つリヨク。


「早くいこーぜ、腹へった」

 オウエンが来た。


「あれ? ユウマは?」

「まだ来てない」

「えー! 起こしに行こ」

「うん、コンコンだけしに行こっか」


 オウエンについていき、ユウマの家に着いた。

 リヨクは、ユウマの家を見て、驚いた。


「え! この家ってユウマの家だったの!?」

 リヨクは、戦国武将のような格好をした仮面戦士(ファイアソード)の上半身をした家をみて言った。


「そうだけど、なんでびっくりしてんだ?」と言い、キョトンとするオウエン。


 ──眠そうな顔をしたユウマが家から出てきた。


「ごめん、おれちょっと寝『おはよ』

 オウエンは、ユウマの手を掴み、無理やり外に引きずり出した。



 ──ポピュア村、食堂──


「「ごちそうさまでした」」

 リヨクとユウマは声を合わせて言うと、オウエンを見た。


「こいつ、起こしてきたくせに寝やがって」


 ──「てか今日、シユラって子怒ったまんまだね」


「怒ってたな、火だしてせこくね? おれ使えないのわかってて」


「うん、術使われたら勝ち目ないよね」


 となりのテーブルに料理を運んだ、ポピュア村の料理人、トリルトが、ぼくらに振りかえり話しかけてきた。

「メヒワ先生からあなたたちのことを聞いたわよ」


「え? メヒワ先生知ってるんだ!」と驚くリヨク。


「なに聞いたの?」


「3人とも、素晴らしい才能があるって褒めてたわ。それと、先生、ポピュアのランキングを作ってくれたらしいわね」


「うん、おれ、ヴァル1位」ユウマ。

「ぼく、成長リベク1位」リヨク。

「こいつ、コエニカ1位」ユウマはオウエンを指差して言った。


「全員1位ってすごいわね」


「だよな? なのにリヨク、旧楽園の奴らのすごい技みて、落ち込んでるんだ」ユウマは、呆れるように言った。


「えー、そうなの? でもね、私も昔、ポピュアがいる学年で勉強してたんだけど」


「え、そうなの? ポムヒュースで?」とリヨク。


「うん、ポムヒュースよ。最初、地球から来た子たちは、私たちに追いつこうと一生懸命だったわ。


 けどね、ポピュアは才能に目覚めたら止まらなくて、どんどん成長していったの。

 気づけば、私たちが想像もできないレベルまでね。


 だからあなたたちも時間が経てば、彼らに追いつき、そして超える日が来るわ。私がこの目で見てきたんだから、間違いないわ」


「ポピュアだからって、みんなすごいわけじゃないだろ」と、ユウマはボソッとツッコんだ。


「いいえ、ポピュアは全員、光の選択者に選ばれてこの世界にやってくるの。だからみんな才能ある子たちだわ」


「光の選択者ってなに?」


「地球にいて、地球にいる強くて良い心を持つ子どもたちを見つけて、この世界に送る人のことね。

 天典守てんてんしゅインザード様は、その方と通信して、あなたたちがこの世界でちゃんと暮らせているか、報告している見たい」


「おれらを見張ってるのか?」ユウマは怪しむような目で言った。


「いや、そういうわけじゃないと思うわ。先生に聞いたりしてるんじゃないかな?」


「ふーん。てか、ポピュアって今までに何回ここに来たんだ?」


「んー」と言いトリルトは指折り数え出した。


 ──「あなたたち合わせて8回ね」


「へぇ、8回も来たんだ……?」ユウマは、首を傾げて言った。


「さぁね。それは私も知らないの」


「宇宙戦争」

 オウエンが起きてきた。


「なに?」とユウマ。


「宇宙戦争に勝つために強いやつを集めてるんだ! おれみたいな!」

 オウエンは、ひらめいた! という顔で言った。


「違うと思うよ?」リヨクが冷静に言った。


「いや、宇宙戦争だな。帰ろ」と言い、リヨクの肩をポンと叩いた。


「うん、そうかも」と言いリヨクは立ち上がった。


「え、いっつも起きたらすぐかえる…」と言うオウエンに「なら寝るな」とユウマは言った。


 ──3人は、食堂を後にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る