浜崎まこぴーは幽霊が視える

アレクラルク=ネレイア=CMC

コストパフォーマンス

 エロゲか。

 8800円で200時間遊べる娯楽があるか?

 小説66冊分だ。

 何と39600円。

 恋愛小説?

 脱ぎもしない? くっつくヒロインは1人だけ?

 10倍では効かないな。

 まあ、恋愛飽きたけど。

 キモオタ向けだし。

 学生主人公か。

 もういい。

 感情移入出来ないし。

 たかがエロゲライターにしかなれなかった男のサクセス武勇伝とか。

 笑う笑う。

 好き。妄想狂。


 +


 安い商品とは売り手が喰えていないということだ。

 小遣い稼ぎが要る。

 つまり本業が疎かになる。

 ダンピングのチャンスだ。

 粗製濫造しているお前が悪い。

 売れ線とは既出ってことなんだ。

 アート・エンタメの世界ではアウト。

 覇権? あるわけねーだろ。

 間抜け。

 一世を風靡するのは、斬新な商品だ。

 入れ替えるんだ。顧客を。

 コア層は捨てろ。

 ライトユーザーを大量参入させろ。

 実績があればあるほど不利になる。

 昔ながらのファンがうぜえからだ。

 SNSでいいねするだけの癖に。

 既刊全部持ってるだろ。

 こっちはもっと優良顧客が欲しいんだ。


 +


 金が全てだ。

 こう言っても、もう叩かれない。

 SNSで言い訳出来る。

 マスコミのカモにはならない。

 アイツらに賄賂を贈る必要はなくなった。

 切り取り報道は出来ない。

 大手新聞社より4コマ漫画家の方がファンが多いんだ。


 +


 勘違いしているな。

 下剋上とは上司を倒すということなんだ。

 ただし、1回限り。

 つまり。

 部長を倒したら、お前は部長どまりということだ。

 会長の専属になる。

 つまり役員にもなれない人間は、下働きに変わりない。

 クビを切る口実を与えちゃって、まあまあまあ。


 +


 いいか。

 価値のある物は「安全」だ。

 支配者は人民に安全を売って商売するんだ。

 つまり収奪はアウト。


 +


 浜崎はまさきくんだっけ。

 私はこうじょう

 香城まい

 どういう原理で浮遊霊や地縛霊が視えるんだキミ。

 SNSか。

 どうせ友達いないだろう。

 番号変えて再登録すればいいよ。

 別に。

 ネットの向こうの相手だ。

 殴ってませんで済む。


 +


 努力した?

 結果出てないじゃん。

 お前、社会人何年生だよ。

 信じられん。

 これで恨まれるの?

 アイツ、一生成長無理。

 馬鹿過ぎる。

 学校ついて行くだけで精一杯だったらしい。

 だから、ひょろガリ坊やは困るんよ。

 アホ過ぎる。

 会社に利益を還元してないのに出世させて欲しいとか。

 努力?

 トリマーになりたいのにバーベル挙げしてるようなレベルの馬鹿がいる。

 結果を出せよ。

 話はそれからだ。

 お前と話してると社内で白い目で見られるんだよ。

 私のサクセスストーリーを邪魔するな。

 

 +


 まったくさー。

 社長になりたい?

 業界の下調べして来たように思えねえ。

 てか、ランク82位くらいだろう。

 下請けだろ。この会社。

 何考えてるんだ。

 中小の従業員は大手の共犯だよ。

 一緒になって、会社を大きくしようとしない馬鹿社長を潰すのさ。

 会社が消えたら?

 大手が買収してくれるよ。

 社長は好きなんだ。格下だから。

 あの人を追放したら人情がないな。

 あの人が不渡り出すまで待て。

 そうすれば、こっちも不人情のレッテルは貼られない。

 私を雇う気なら面子に配慮して欲しいな。


 +


 200円の商品にクレームを30分入れるな。

 お前の時給400円以下と見破ったり。

 本当。

 惰性で生きてる底辺は。

 面白きこともなき世を面白し。

 ああ。

 どうしような。結婚。

 愛か。

 あー。

 男を愛するなんてな。

 女の子の方が好き。恋愛ではないが。

 私の妹分を助けてくれる男。

 それが夫だ。多分。


 +


 喧嘩と決闘は違うんだ。

 女を守るためにするのが決闘だ。

 それ以外のバトル?

 銭ゲバ。

 死ね。

 金がないと生きていけない。

 だが、「生きたい」はアウトワード。

「働きたい」

「夢を叶えたい」

 そう。

 糊塗しろ。

 建前があるんだ。

 穀潰しは殺せ。

 裏ルールだ。

 裏ルールを破る者死刑。

 しかし、裏ルールを口に出した者も死刑。

 世の中覚えることが多過ぎる。


 +


 ゲームをしよう。

 口頭ジャンケン。

 コアラ。

「え」

 何か言いな。

「スイカ」

 OK。

 コアラに勝ってスイカに負ける物。

 あるいは逆。

 スイカに勝てるがコアラに負ける。

 なーんだ。

「…………」


 +


 パンダとかどうかな。

 コアラ見るくらいならパンダ見るな。

 パンダ見に行くよりも家でスイカ喰う方がいいな。

 しかし、コアラ見れるならスイカ要らない。

 私の勝ちだ。


 +


 いいか。

 大金持ちのいる職業を目指せ。

 億万長者のバレリーナ?

 聞かねえ。

 お前の美的センスは、どうせゴミ。

 世間の人間の出資は正直だ。

 大金持ちの投資家か。

 兆稼いだ経営者なんてパソコン開発したアイツだけ。

 作家か野球選手。

 サッカー以下、不合格。


 +


 使い捨てか。

 覚悟の上だよ。

 一生雇ってくれなんて思ってない。

 会計は覚えた。

 後は社会の仕組みを、どこまで吸収出来るかなあ。

 このオンボロ会社で。

 民法・商法の知識が欲しいんだよ。

 会社のローカルルールはどうでもいい。

 儲かってないのを下の責任にするための他罰思考だ。

 鬱陶しいけど、あの使えないオッサンにも生活あるしね。

 同期を顎で使うの気まずいから、アイツが部長でいいんだよ。

 匿名サイトのまとめ見てれば、会社員生活ってどんなものか大体分かるよ。

 どこも一緒だろうね。

 大した商品置いてないから。


 +


 いいか。

 義理人情だ。

 義理人情で人生失敗するのは勝ちなんだ。

 愛される。

 誰も殺すな。戦うな。

 ソイツらも1票持っている。

 国政に出るかどうかじゃない。

 福祉を受けられるかどうか。

 近所の評判は大切だ。

 法で裁けない悪なんだ。出世レース。

 年上に道を譲れ。

 チームはその方が機能するから。

 年下が出世すると年上がごっそり辞めるんだよ。

 年功序列でいい。

 会社の売り上げを下げなきゃいいんだ。

 上げるのは社長の仕事だ。


 +


 浜崎くん。

 君が警官の息子で良かった。

 あの高校。

 裁かれる日は近い。

 かなめ

 仇は討つ。

 すみの夫になってくれるはずだったのに。


 +


 強いとは何か。

 強い奴を倒せることだ。

 手早くだ。

 人民は虎に恐怖しているんだ。

 すぐに。

 人民が気付いていない悪なら、ゆっくり殺していいな。

 金にならんけど。

『我は「とおりゃんせ」』

 ?

『伯母上と呼ばせてもらおう』

 ?

『負けるとは何だ』

 あー。

 負けを認めない。

 負けたら払え。

 これがルールだ。

 だけど。

 生活費は残せ。

 これもルールだ。

 これで勘弁してください。

 うん。

 プライドが大切。

 これが負け。

『見事』

 ?

 うん。

 プライドなんか持つな。

 プライドとは周囲に評価されていないということなんだ。

 人間は馬鹿じゃない。

 腰かけ社員すぐ見抜く。

 しかし、上司に愛されるのは腰かけの方だ。

 他では通用しないからだ。


 +


 格下婚なんだよな。

 サラリーマンと学生。

 つまらん。

 牙がない。

 オスではない。雇われなんて。

 たるい。見てて。

 ようやるわ。

 発情出来るの?

 と言うか。

 マスコミ報道知らないのかな。

 純愛?

 世間は認めない。

 男子学生か。

 下手すりゃ少年エンコウしてるだろ。

 学生恋愛な。

 笑う笑う。


 +


 手強かった敵?

【そるとスウィート=ラブぱっしょん】。

 塩分と糖分を増減させる。

 うん。

 塩と砂糖を間違えて作った料理が普通の味になる。

 最強だった。

 私の【スチール=ドレス】でも勝てなかった。

 はっはっは。

 ギャグではない。

 ガチ話。

 あのさ。

 ピンと来てくれ。

 低血糖って知ってるか?

 あるいは、醤油の一気飲み。

 防御力無視の攻撃なんだ。


 +


 アートか。

 あー。

 低品質の方が好感持てる。

 つまり。

 あの有名作品に似ていないってことだ。

 大手を意識しない。

 独自の道を行く。

 アート。

 ただなー。

 売れるかと言うと。

 あのさ。

 アニメ化したならうは多いが。

 何万部?

 困るんだよ。

 こっちはベストセラーを書きたいんだ。


 +


 アニメ化狙い。

 外見描写が手抜き。

 下手。

 作家ではない。こんな連中。


 +


 増税か。

 財源な。

 国債どんだけ刷ってる?

 あーあ。

 まーた会計プログラムの消費税率変えなきゃ駄目なのか。

 余計な出費。

 損害賠償請求してえなあ。

 食品かそれ以外かで商品1つ1つにフラグつける作業。

 死ぬ程大変だった。

 たかが数%のためにIF分岐使わせるなよ。

 日本の企業全体で、どんだけの損害だ。

 アイツら万引き犯に近い。私ら現場に言わせれば。

 一律10%にしてくれた方が、どれだけ楽だったか。

 ただの人気取り。

 知ってる?

 アイドルって、いずれ落ち目になるんだよ。

 民主主義が滅びる理由はこれなんだ。


 +


 政治家になりたい?

 分かった。

 国王に直訴しろ。

 兵隊連れて。

 この国の場合は、あの御方だ。

 ふふ。

 武力を持っていない者は政治家ではない。

 パフォーマーだ。

 バク転失敗したら飛んでもらおうか。

 分かってないな。

 王家を生かしてあるから、民主主義なんていつでもやめられるんだよ。この国。

 海外の連中と戦う気なら。


 +


 あー。

 はぐれ●タル☆3にしたアモさんに、に●うだちさせろ。

 裏ボスなんかレベル43で倒せる。

 道中のワンダリングの方がきつい。


 +


 9か。

 主人公はパラディン。

 魔法反射とブレス反射かけて、におうだ●してみな。

 あのボスたちに毎ターン2000ダメージ余裕だぞ。

 AIが1人しか反射技使ってないと判断するから。

 来ないんだよ。いてつくアレ。


 +


 バフ消しは強いが、普通のアタッカーに負ける。

 いなかったな。知る限り。


 +


 正攻法か。

 恋愛でやれ。

 バトルはアウト。


 +


 んーとな。RPG。

 強い女性キャラは人気が出ない。

 女僧侶もしくは女魔法使い。

 これがいないRPGは駄作。

 シーフ? 論外だ。


 +


 いいか。

 ゲームは女にモテるかどうかで決めろ。

 チェス一択。

 用語だけ勉強すればいい。

 詰めチェスねえよ。

 序盤の定跡が1番大切なんだよ。

 敵を侮るな。


 +


 料理バトル?

 あー。

 アレは説教バトルだ。

 より言いがかりをつけられなかった方の勝ち。

 いやー。

 審査員な。

 ギャラ出すの?

 飯喰うだけの奴に?

 経費かかってるんだ。

 払えよ。


 +


 なあ。

 浜崎くん。

 幽霊が、どいつもこいつも漫画家になりたかったって言うのか。

 で、時代遅れのアイディアを、さも得意そうに話すのか。

 大変だな。


 +


 チェスか。

 キングとポーン1 対 キングにして、プロモートで勝つ。

 理論上はこれ。

 しかし、兵士がクィーンになるとは捗るな。

 アレか。

 王様にお后様を戦場に連れ出せば始末出来ますぞと唆してるのかな。

 ねえか。

 王様も戦いには出ないし。


 +


 うーん。

 歌う。


 ライトニング ブリザード

 ただの鈍器でいいじゃない

 拳で殴れよ ずっぎゃーん

 ひ弱な僕でも無双したい

 やっぱりヨーロッパ人もキモオタだ


 あっはっは。


 +


 んー。

 矛盾遊戯だ。

 呪われた聖なる剣。

 はい、どうぞ。

「柔らかい堅せんべい」

 いいな。

 暗いひだまり。

「未婚の嫁」

 菜食主義吸血鬼。

「動かない動物」

 働かないワーカー。


 +


 なあ。ゆうどうしてる?

 うーん。

 いや、良くない。どうする?


 +


 中間管理職ゲームだ。

 お題を言え。

 骨抜きにしてやる。

「エジプトに行け」

 なるほどな。

 ラクダを買って帰って来てください。

 こっちの番だ。

 囲碁を極めろ。

「分かりました。青と黄色の石を公式ルールで認めます」

 ナイス。

 あ。

 白黒つけるの語源って囲碁だろうな。

 盲点。


 +


 スポーツかよ。

 テレビを観て始めるのOK。

 漫画見て始めるのアウト。

 サッカー選手。さようなら。

 野球の次に偉いのは陸上だ。


 +


 SUGEESUGEEは金にならん。

 要らねえの。

 ネット民の心根が良く現れてる。

 人気者になったら、後は働かなくても安泰だ。

 ゴミが。

 マネタイズがどれだけ難易度高いと思ってる。

 カスどもが。


 +


 椅子に座ってるだけの連中は必要だ。

 ムカつきこそが労働意欲だからな。

 間違ってるんだよ。インセンティブ理論。

 ああいうクズになりたくない。

 それが動機付けだ。


 +


 歴史が審判だ。

 同世代の人間は、どうでもいい。

 200年後の人間のために生きなさい。

 200年後の人間に馬鹿にされるかされないかだ。


 +


 ネット民か。

 金になる情報?

 あー。

 多分この人、鹿児島とか在住じゃないかな。

 私たちの地域のことは、毛ほども知らないと思うよ。


 +


 戦闘に強い奴な。

 リアルではいない。

 しかし、漫画世界には腐るほど。

 凡人。

 金貸しとか司法書士。

 レア。

 難しいんだよ。

 社会的に尊敬されていて、なおかつ漫画作品に未登場。

 歴代のという意味だ。

 格闘家って、リアルでは尊敬されてないだろ。

 空手道場に通っていいのは小学生だけだ。

 空手やってる中学生?

 チンピラからヒロイン助ける夢でも見てるのかよ。


 +


 偉いというのは、嫌われているという意味だ。

 庶民舐めるな。

 人間は、嫌いな人間にどう振舞うか?

 めっちゃ礼儀正しくするんだよ。

 ソイツが取引先相手にへまするように。

 殺し合いってのは、証拠を残さないようにやるものなんだ。


 +


 好きというのは格下という意味だ。

 恋愛というのは相手を舐めているんだ。

 悪。


 +


 料理対決かよ。

 アレはトリビア物なんだ。

 ネットの時代では生き残れまい。

 でっちあげトリビアが、ほとんどだから。


 +


 バトルに必要な物は何だと思う?

 相手が悪いことをしているという物証だ。

 物証を提出出来るなら現行犯逮捕は合法だ。

 逆に言えば。

 それ以外は越権行為。

 SUGEESUGEEは警察に逮捕されて終わり。

 あんな駄作追わんでいい。


 +


 リア充か。

 これは「社交的」という意味だ。

 貴族の悪だくみならともかく、貧乏人同士のそれな。

 ふぅ。

 リア充とは「お客さん」という意味なんだ。

 だから、批判はタブー。

 酒やカラオケの売り上げ減ったら困るだろ。


 +


 国威のためなら国民は死ね。

 間違ってない。悪いけど。

 しゃーないね。戦前はイケてる反体制バンドないし。

 音楽が国民の美意識を変えてくれたんだ。軍国主義ださいって。

 政治家先生含めてだよ。

 反戦平和はださいけど、軍国主義はもっとださい。

 どうしようか。

 平和?

 武装しなきゃ駄目に決まってるだろう。

 クラスの不良とタイマンで勝てなきゃいけないんだよ。

 でだ。

 女の子の友達。

 これは味方にカウントされない。

 最強の男とは女友達が一杯いる男だ。

 くっくっく。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る