因習村の廃れ神

碧絃(aoi)

前編

 もうすぐ日が暮れる。


 草だらけの山道を1人で歩いていると、ほんの少し前まで家族だったはずの人たちの声が、聞こえてくる気がする。


 今朝は、どんなふうに家を出たんだっけ。


 普通に朝ごはんを食べて、いつも通りに「行ってきます」と家を出たような気がする。それから中学校へ行って——。でも学校が終わって、アパートへ帰ってからが、いつもと違っていた。


 私が帰ると、家の中のものが全てなくなっていた。


 自分の部屋をのぞくと、そこにあったはずの勉強机も、ベッドも、よそ行きの服も消えていて、くたくたになった部屋着や、ノートが床に散らばっているだけ。


 何が起こったのか理解できずに、呆然と部屋の中を眺めていると、手書きのメモが落ちていることに気が付いた。そこには、学校の近くにある児童養護施設の名前が書いてある。


「なんで、施設の名前を……」


 メモに書いてある文字は、母さんの字だ。なんで母さんは児童養護施設の名前だけを書いたんだろう。


 家具がなくなっていて、家にいるはずだった母さんと、3歳の弟もいない。でも私は、引っ越すなんて聞いていなかった。


 そういえば——平日の朝なのに父さんがいた。いつもなら、私よりも早く家を出るはずなのに。


「もしかして私、捨てられた……?」


 そうとしか考えられない。弟は連れて行ったのに、私は置いて行かれたのだ。私は、父さんと血が繋がっていないから……?


 突然、ドン! と玄関の方から大きな音がした。


「笠原さーん! いるんでしょ?」


「借りた金は、返してもらわないと困るんですよねぇ!」


 ——お金? もしかして、お金を返せないから、私を置いて逃げたの……?


 また、ドン! ドン! と大きな音が響いた。


「笠原さーん!」


 玄関の外で、男の人たちが叫んでいる。2人共、すごく機嫌が悪そうだ。


 ——どうしよう……逃げた方がいいよね……?


 私は静かに、ベランダから外へ出た。男の人たちに見つからないようにアパートの敷地を出て、そのまま中学校がある方へ走る。


 段々と呼吸が苦しくなって、涙が出そうになった。どうしてこんなことになったんだろう。なんで私が逃げないといけないんだろう。


 10分ほど走ると、メモに書いてあった児童養護施設の前についた。


 同じクラスにも、施設から通っている子がいる。親がいなくても、施設にいれば、今まで通りに普通の生活ができるはずだ。


「ここで暮らしたいって、言えばいいのかな……」


 私は門を開けようとしたが——手が止まった。


 ——なんで、私を捨てた母さんの言うことを聞いて、施設に入らないといけないの?


 それに、あの怖い人たちがここへ来たら、私はどうなるんだろう。親でさえ私を捨てたのに、施設の人たちが私を守ってくれるとは思えない。


 もしあの人たちに捕まったら、私は売られてしまうのだろうか。それとも、殺される……?


 ——そんなの、イヤだ!


 その時ふと、おばあちゃんの話を思い出した。


 今は誰も住んでいない山向こうの村には、願いを叶えてくれる神様がいると聞いたことがある。


「神様にお願いをしたら、助けてくれるかな……」


 今までは神様なんて信じていなかった。だって、神様がいるなら、私はもっと幸せだったはずだから。こんなつまらない毎日を送ってはいないはず。


 でも今は、いるかどうか分からない神様でも、信じてみたくなる。


 もうすぐ暗くなるけれど、もう門限を気にする必要はないし、山の中で迷子になっても心配する人なんていないのだから、行ってみてもいいかも知れない。


 ——おばあちゃんが言っていたのって、学校の裏山のことだよね。


 私は山の方へ向かって歩き出した。


 ◇


 学校に着いて裏へまわると、山の中に続いている細い道があった。


 山の向こう側へ行くのに、どのくらいの時間がかかるのかは分からないけれど、ここを抜けないと、神様がいる村には辿り着けないのだろう。


「考えていても、仕方ないか……行こう」


 私は山の中へ入って行った。


 コンクリートで舗装されていない道は歩きづらい。草だらけで、古くなった木が倒れている場所もある。


 制服のままで飛び出してきたので、スカートの裾が枝に引っかかって、破れてしまった。足には傷が増えていく。


 それでも、山の中で立ち止まるのは嫌だった。


 こんな何もない山の中で、誰にも気付かれずに死にたくはない。それに、突然親に捨てられたのに、文句の一つも言えずに寂しく死ぬなんて、私が可哀想だ。


 ずっと歩き続けて、辺りが夜の闇に包まれた頃。


 急に、開けた場所に出た。月明かりがあるので、屋根のような三角のものがいくつもあるのが見える。多分ここが、おばあちゃんが言っていた村だ。


「どこかに、お祈りをする場所があるのかな。探してみよう……」


 全く人けのない村の中。私が草を踏む音と、虫の鳴く声しか聞こえない。


 そういえば、私は暗いところが怖いはずなのに、今は何も感じない。どうしてだろう。急に大人になったのか、それとも、星空と満月が綺麗だから、この暗闇と廃墟が気にならないのか——。


「ん? あの家……。明かりがついてる……?」


 村の1番奥にある小さな家は、なんとなく明るく見える。


 ——誰もいないと思っていたけど、まだ人が住んでいるのかな。


 それなら、どうやって神様にお願いをすればいいのかを、教えてもらえるかも知れない。そう思いながら近付いて行くと、明るく見える家は、他とは形が違っていた。それに、大きさも半分ほどしかない。


「あ、家じゃない……。お堂なんだ。じゃあ、ここでお願いをすればいいのかな」


 私はお堂の扉を、そっと開けた。


「あれ……?」


 お堂の中には、仏像や祭壇のようなものがあるはずなのに、何もない。中に入って見まわしてみても、やはり、何もない。


 ——おばあちゃんが言っていたことって、嘘だったのかな。本当に今日は、ろくなことがないな……。


 思わずため息をつくと、一気に身体の力が抜けた。もちろん疲れもあるけれど、不運なことが続くと、全てがどうでもよくなってくる。


「もう眠って、全部忘れたい……」


 夜の山の中を歩くよりは、このままお堂で眠った方がいいだろう。そう考えながらお堂の奥へ行くと、床板の隙間から光が漏れていることに気が付いた。


 ——どこが明るいのかと思っていたけど、もしかして、下にも部屋がある……?


 しかし、お堂の中に階段は見当たらない。それに、扉もないようだ。どうやって下に行くのだろうか。


「変なお堂……。何もないし、下へは行けないし……」


 私はその場に座り込んで、床板の隙間に爪をかけた。


 すると——カタン、と音がした。それに、床板の一部が動いたような気がする。


 ——暗くてよく見えないけど、ここが入り口なのかも知れない。


 私が埃だらけの床を両手ででると、指が入るくらいの隙間を見つけた。そこへ指をかけ、ぐっと引き上げる。すると、学校の机と同じくらいの大きさの、板を外すことができた。


 床にあいた穴の下には、石段があるようだ。


「こんなところに、人が住んでるの……?」


 どう考えても、まともな人ではないような気がする。それでも、神様にお願いをする方法が分からないと、苦労してここまで来た意味がなくなってしまう。


 私は、ぼんやりとした灯りに照らされた石段を、ゆっくりと下りた。


 地下にある部屋は、床も壁も石で出来ていて、ひんやりとしている。それに、白っぽい灯りが見えていたので、部屋の照明かと思っていたら、全く違っていた。


 部屋の中には、丸い鏡がいくつか置いてある。その鏡に月明かりを反射させて、部屋の中を明るくしているようだ。ただ明るいだけで、人が住んでいるわけではないのかも知れない。


 部屋の中を見まわしても、上にあるお堂と同じで、何も見当たらない。ただ、奥が木の格子こうしで仕切ってあった。それは別の部屋というよりは、牢屋ろうやのように見える。


 ——お堂の下に牢屋があるなんて、変なの。


 牢屋の奥は暗くなっていて、よく見えない。近付いて格子に顔を近付けると——。


「誰だ」と低い声がした。


「ひぃっ」


 身体がねて、そのまま尻餅をついてしまった。心臓の音がうるさい。勝手に身体が震える。


「なぜ怯える?」


 暗い牢屋の奥に、金色に光る物が2つ現れた。それは、ゆっくりと私の方へ近付いてくる。


 怖くて逃げたいのに、足に力が入らない。


 そして、金色に光るものが格子の前まで来ると、それが男の人の目だと分かった。真っ白な髪が、月明かりに照らされて輝いている。長めの前髪は、猫のように大きくて丸い金色の目を、少しだけ隠していた。


 男の人はたぶん、私より少し上。高校生か大学生くらいに見える。黒い着物を着ていて、首に巻いてある包帯状の赤い布には、黒い文字が書いてある。


 こんな綺麗な顔立ちをしている男の人に会えば、いつもなら喜ぶはずなのに、今はなぜか、怖い——。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る