第2話 過去は光に満ちて

 母が数年前に病気で亡くなり、父が再婚すると知った時、私は17歳だった。

 頭の中では父の再婚は仕方ないことだと思ってはいた。


 父は母が亡くなってすごく老けたし。

 その背中はいつも寂しそうだったから。


 だから父に寄り添ってくれる人がいることは、ありがたくは思えた。

 実際、義母となる人は私も知っている人だったから。


「香織、次の休みに会って欲しい人がいるんだ」


 父はネクタイを緩めながら、リビングにいた私に声をかけてきた。

 会って欲しい人。

 それが再婚相手なのは、薄々は分かっていた。


 父は私に対して隠し事をするようなことはなかったし、少し前からお付き合いしている人がいるのも教えてくれていた。

 その人と再婚したいと、年末くらいから言ってたっけ。


「私が会う必要はあるの?」

「一応な。家族となるわけだし、挨拶したいんだ」


 家族。

 私にはどうしてもこの言葉が引っかかっていた。

 子どもじみていることは自分でも分かっているけど。


「別にお父さんの再婚の反対なんてしないから、挨拶なんていいよ」

「だが……」

「だって、誠君も来るんでしょう?」

「それは……まぁ、そうだな」


 誠は私の一個上で、幼馴染。

 そう。父の再婚相手は、その母親だ。

 何もこんな近場で再婚なんてしなければいいのに。


 誠もその母親も、何度か会ったことがある。

 それだけに今更家族となると言われても、なんか複雑すぎる。


「それなら私はいいよ。遠慮しとくー。だって、何か変な雰囲気になっちゃうだろうし」

「それでも……」

「だから反対なんて子どもみたいなこと言わないから大丈夫だよ」


 反対はしない。でも、家族になるっていうのには違和感がある。

 父の妻になるのはいいけど、家族っていうのは私にとっては何か違うんだ。


 自分があの中では、異質な気がするから。

 でも再婚したら、二人はきっとここに住むはず。


 家はとっても大きいけど、今までのような暮らしは出来ないと思う。

 気を遣わないわけにもいかないし。

 住んでいれば顔も合わせる。

 それが……なんか嫌だなんだ。

 言葉にするのも難しい、違和感。


「その日も出かけてくるから、私のことは気にしないで」

「香織、ちょっと待ちなさい」

「じゃーねー」


 引き止める父を無視し、ひらひたと手を振りながら私はリビングをあとにした。



     ◇     ◇    ◇



「もしもーし、向くん、今大丈夫?」


 ベッドに横になったまま、私はスマホを耳に付ける。

 数回のコール音のあと、耳触り良く優しい声が聞こえてきた。


「はいはい。どーした、香織」

「もーさー、聞いて? やっぱりお父さん再婚するんだって」

「うぇー。大変だな、それ。大丈夫か?」

「ん-。ちょっと微妙」


 父にも言えない本音は、彼になら素直に言うことが出来た。

 私にとって一番の理解者。

 嫌なことも悲しいことも、全部全部分かってくれる。


「幼馴染の親だっけ、再婚相手」

「そーなの」

「あー、俺だったら無理だわ。だって、その幼馴染が兄妹になるってことだろ?」

「……うん」


 再婚は別に構わないし、相手が悪いわけでもない。

 でもこの関係性がどうしても嫌だった。

 どうして父は幼馴染の母親と再婚するんだろう。

 悪い人ではないことは知っている。

 

「別にそんな近場で再婚しなくてもなぁ」

「そーなんだよね。なまじ幼い頃から知ってるだけに、なんかヤダ」

「わかるわー」


 向陽の言葉に私は、ほっと胸を撫でおろした。

 この何とも言い表せない気持ちの悪さは、自分だけじゃないんだ。

 それだけで安心出来た。


「反対しないだけマシと思えっつーのな」

「うん。ホントそれ」

「もーさ、いっそ高校卒業したら家出ちゃえよ」

「ん-。一人暮らしかぁ」

 

 現実的な話ではないことは分かってる。

 もう受験シーズンは始まっているし、一人暮らしでの大学生活なんて父が許しそうもない。

 背中にあたるシーツがゆっくりと温かくなっていく。

 何も考えたくない。

 そんな思いすら、吸い込まれていくようだ。


「俺さ、進学しないで隣町で就職することにしたんだ」

「えー? そうなんだ」


 隣町ってことは、近距離でもないけど遠距離でもないか。

 ただ学生と会社員では時間とかも違うし、大丈夫かな。

 向陽がいなくなったら、私きっとダメになる。


 友達だって多い方じゃないし。

 家にも居場所がない。

 私、どうなるんだろう。


「香織、お前もさ、一緒に来いよ」

「えー、でも大学が……」

「そんなのどうでもいいし、あ、そうだ。専業主婦にでもなってパートすればいいじゃん」

「えええ? それって……」


 思わず私は体を起こした。

 専業主婦? パート? それって、それって。


「向くん、結婚してくれるってこと?」

「そうそう。そしたら、もう考えなくてもいいだろ。そんなめんどくさいこと」


 なんかプロポーズの言葉にしてはアレだけど、でも向陽と家族になれば、本当の意味で自分だけの家族が出来る。

 私だけの家族……。


「俺は香織のことを一番に考えてやってるんだから」

「うん。ありがとう、向くん」


 その後、父の猛反対を押し切って、高校を卒業してすぐに入籍した。

 もう二度と家に帰って来るなと言われた父の言葉は、もしかしたら売り言葉に買い言葉だったのかもしれない。


 でも私はその日以来、家族に連絡を取ることは二度となかった。


 

 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る