第2話 為るは不定 成るは一定

 踏切を渡って反対側の道路を歩き、近場のショッピングモールに入った。室内は暖房が利いていて、それだけで眠ってしまいそうなほど心地が良い。フードコートとカフェの二つで迷ったが、結局カフェを選んだ。カフェといっても、それほど立派なものではなく、所詮はチェーン店。別にチェーン店が悪いというわけではない。むしろ、学校でもどこでもチェーンのような私にはお似合いだろう。一方、不思議なことに、彼女はどこにいても似合うような気がする。高級中華料理店の円卓に座っていても、コンビニのイートインスペースに座っていても、何らかの補正がかかって、彼女をその場にマッチさせそうだ。


 注文をするために列に並びながら、そんなことを考えていると、下から彼女に覗き込まれた。彼女は、私よりも背が高いような、低いような程度だから、少なくとも、下から覗き込まれるのは正常ではない。


「何?」


 少しだけ驚いて、私は一歩後退する。顔があまりにも近すぎて、どぎまぎしてしまった。朝時間がなくて化粧をさぼったのがばれたかもしれない。


 私の質問に対して、彼女は小さく首を傾げる。長くて細い髪が順々に左に流れていった。


 彼女が手を伸ばして、私の頬に触れる。


「何?」私はまた同じことをきいた。


「      」


「いや、そんなことはないけど……」


 自分たちの番が来て、私達はそれぞれ飲み物を注文する。私はココアで、彼女はコーヒーだった。私自身がココアという解釈も、別に間違っていないような気がする。もともとそんなものだろう、私って。


 窓際のカウンター席に二人並んで腰を下ろした。


「はああああ……」と言いながら、私はテーブルに俯せになる。意識的に吐いた溜め息だったから、彼女に見透かされなかったか、少し心配になった。


 店内の喧噪。


 隣の彼女がコーヒーを啜る音。


「そういえば、今度のテスト、どうする?」俯せになったまま、私は尋ねた。


 彼女はすぐには答えない。私は顔を少しだけ上げて、彼女の方を見た。彼女は、私を見て、一度天井に目を向けてから、再びもとの位置に視線を戻し、肩を竦める。それから、コーヒーを持っているのとは反対側の手を軽く挙げて、五本の指を力なく開いてみせた。


「何?」私は尋ねる。


「                  」彼女は言った。


「それは、そうだよね……」私はまた俯せになる。「多いんだなあ、これが……」


 私はあまりテストが得意ではない。勉強自体はどうだろう。どちらかといえば、時間に制限があるのが苦手なだけで、教科書に書いてあることを理解するだけなら、普通にできるような気がする。


「でも、貴女は、どうせ、いい点をとるんでしょ?」私は言った。


 正面を向いていた顔をこちらに向けて、彼女は首を傾げる。


「いつも、どのくらいとれてるの?」


 彼女は一度目を逸らし、また私を見た。首を傾げる仕草。両の掌を軽く開いて、それを力なく上に向ける。


「       」と彼女は言った。「            」


「平均とか、クラス順位とか」


「         」


「そう?」私は尋ねる。「気にならない?」


「    」


 そう言って、彼女はコーヒーを飲む。


 そう言われれば、自分も、別に、テストの結果など気にしていないのではないか、という気がしてきた。テストが近くなれば、当然少し焦ったりもするが、喉もとを過ぎれば熱さは忘れてしまう。


 そもそも、どうして勉強しなければならないのだろうと、私は自分の腕の中で思った。良い大学に行くためだろうか。そして、良い企業に就職して、良い人生を送るためだろうか。でも、良い人生って、良い企業に就職しないと送れないものなのだろうか……。


 隣に座る彼女を見る。


 彼女は、相も変わらず、真っ直ぐ窓の外を見ている。


 彼女は、どうやって生きるつもりなのだろう。


 将来の夢なんて、あるのだろうか。


「ねえ」私は起き上がって、言ってみた。「大人になったら、一緒に暮らそうよ」


 私の言葉を聞いて、彼女は目だけでこちらを見る。一度視線を離し、数秒してからまたこちらを見た。そのままじっと私を見つめる。


 彼女はコーヒーを飲むと、それを私に差し出した。突如出現したカップに驚いて、私は尋ねた。


「どういう意味?」


「                                 」


 よく分からない考え方だったが、私はカップを受け取って、コーヒーを飲んだ。


「答えられなくても、約束してほしいな」私は呟く。


 彼女はまた私を見た。


 それから、やはり首を傾げた。


 そして、そのあとで、小さく頷いた。


「え、いいの?」


「   」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る