第三章 ~『アルフレッドとの朝食』~


 いつもの朝食のためにダイニングへ向かうと、アルフレッドが待ってくれていた。彼はエリスよりも早起きなので、先に座っていることが多い。だがいつだってエリスを笑顔で出迎えてくれる。


(私も頑張って早起きしないとですね)


 意気込みながらも、朝が弱いため容易ではない。前世では目覚まし時計を三台設置して乗り切っていたが、この世界にはそんな便利な道具もない。


 侍女に起こしてもらうこともできるが、手間を取らせるのも申し訳ない。自力で目覚めたいが、どうしても朝だけは克服できずにいた。


「おはよう、エリス」

「おはようございます、アルフレッド様。シャーロット様は?」

「狩りに出かけている。今日は二人っきりの朝食だ」


 椅子に腰掛け、テーブルの上に広がった朝食にゴクリと唾を飲む。ハムとチーズを挟んだホットサンドだ。エリスの好物の一つだった。


「美味しそうですね~」

「私が焼いてみたのだ。味を確かめてくれるか?」

「はい♪」


 エリスはナイフで切り分けると、それを口の中に含む。とろけるほど濃厚なチーズと、ハムの脂の旨味が舌の上で調和していた。


「とても美味しいです!」

「隠し味にブラックペッパーを混ぜたんだ。どうやらそれが上手く作用したようだな」


 アルフレッドも朝食を満足そうに楽しんでいる。呪いに侵され、食べ物が喉を通らなかった頃を思えば、彼が美味しそうに食事する姿だけで嬉しくなった。


「空間魔術の修行はどうだ?」

「順調ですよ。今では自由自在に狙った映像を映し出せるようになりましたから」

「それは興味深いな」

「実演しましょうか?」

「ああ」

「ではシャーロット様を映しますね」


 アルフレッドの要望に応え、エリスは空中に映像を投影する。そこには剣を構えるシャーロットの姿があった。イノシシの魔物と向かい合いながら、殺気を放っている。


「あの魔物は……」

「レッドボア。赤毛が特徴のイノシシを起源に持つ魔物だ。本来なら温厚な性格のはずなのだがな……森に住む魔物が凶暴化しているという噂は本当らしい」


 均衡状態を崩したのはレッドボアからだった。勢いよく突進し、シャーロットに襲いかかる。


 その突進をシャーロットは華麗に躱し、剣を振るう。切っ先が見えないほどの音速の剣が舞い、レッドボアはその場に崩れ落ちた。


「今晩は牡丹鍋だな」

「楽しみですね」


 無事にレッドボアを倒したことに、エリスたちは安堵する。そんな彼女の視界の端に一匹の影が通り過ぎた。


(先程の影……猫でしょうか?)


 しっかりと視認できたわけではなく、目の端に映っただけだ。だが妙に印象が頭に残った。


「エリス、どうかしたのか?」

「い、いえ、なにも……」

「そうか……なぁ、提案があるんだが、もし都合が合うならデートしないか?」

「デートですか⁉」


 思えば嫁いできてから一度もしたことがなかった。呪いのせいで杖を付いての外出になる。そのため仕方がないことではあるが、エリスも内心では一緒に出かけたいと願っていた。


「喜んで♪ 私も好きな人とお出かけしたいですから」

「決まりだな」


 思わぬ楽しみができたと、エリスは鼻歌を奏でる。素敵な一日の始まりを予感するのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る