応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第86話【幕間】背後の存在への応援コメント

    親父さんは入婿なんかな?
    なんで嫁と娘が負の歴史を清算しようとしてるのかよく分からないです
    実家の真の狙いにしちゃうと上の感想でもあるように親父さんにも疑いが掛かりますし

  • 第39話 解決策への応援コメント

    普通に崩れた道を生産魔法で補強して通れるようにするのかと思った

  • 万が一アズベルとロミーナに何かあったとしても結構怪しむ人が多いと思うけど……
    国の中枢にも知り合いがいるし……

  • 無能共はきっちり処分してほしいな。

  • 第91話 いざ学園へへの応援コメント

    そろそろ実家の謎とやらを知りたくなってきましたね🥺

  •  貴族本人の馬車、2人の身の回り担当使用人(2〜4✕2)とその馬車、2人の着替え等の荷物馬車、護衛団(可能なら馬車✕2の騎乗兵、モリス達直衛は別)、オマケにそれらの馬達の飼い葉と手入れ道具の運搬馬車に旅団の野営道具(&糧食)運搬用馬車。馬車が2台増えたから護衛を更にドン!
     運搬車で日替り待機扱いになる護衛の交代要員を若干名。忘れちゃいけない各馬車の御者。
     馬車5台(荷馬車3台を含む)に騎乗護衛10騎、護衛交代要員が5人としても、馬16頭(貴族馬車のみ2頭立ての場合)御者5名護衛15名使用人8名って所でしょうか。
     コレで貴族本人2人と直衛2人で32人。御者の交代要員も2名付けて34人。

    …と、護衛少なめでザックリ数えても立派な陣容ですね~。

  • >うじうじと至高を巡らせ続けているなんて……あり得ないぞ!
    →思考を

  • 楽しむ時は思いっきり楽しむのが一番ですね。

  • 第86話【幕間】背後の存在への応援コメント

    弱小貴族がモンスターを使って襲撃って無理があると思うのだけど、どうやって仕立てるつもりだったのだろう?

  • 47話でモリスには妻子がいることになっているから片思いかな

  • 第86話【幕間】背後の存在への応援コメント

    醜い連中。
    親父さんはこれを知っているのかどうなのか。

  • 第86話【幕間】背後の存在への応援コメント

    実家の存在すっかり忘れてたw

  • 第54話 試し斬りへの応援コメント

    キャノン砲がお好みか?(違う)

  • 第53話 ロミーナのお願いへの応援コメント

    数年したら朴念仁化するかどうかの瀬戸際ww

  • 目が怖くなってそう瞳孔開いてないか確認やw

  • 第50話 栄光の代償への応援コメント

    ロケットパンチとドリルは浪漫ww
    もしくは謎のレーザービーム赤い服か青いタイツでCOBRAな岩男...顎割MegaManでも有り
    モリス「あの騎士なんですけど...( ´ཫ` )」
    いいから( ・ω・)つ葉巻
    何インコムにするだと!?!?足なんか飾りなんですよ!!偉い人には分からない
    モリス「だから騎士..._| ̄|○ il||li」
    起動○士だからでぇじょうぶだ!!

  • 第13話 魔銃強化への応援コメント

    レッツマグナム弾作っちゃえw
    柔らかい鉛を弾丸の形にするじゃろそれを頭削って開きやすく切れ込みをいれるんじゃ
    (「・ω・)「ホイ!!ホロウポイント弾
    頭がフツ飛ぶ!!(物理的に)
    ライフルとかは射程と貫通性重視だけど拳銃は拳ってつくし接戦用なんよね
    弾によっては扇風機並に広がってズタズタにするヤベーのとかもあるのとか
    まぁだからライフリング出来やすくライフル弾とか意外と長いとか真鍮とかで硬めにできてるん
    ガトリングとかも意外とアレライフル弾じゃね?って感じに長い弾の連結やね

  • 第84話 形勢逆転への応援コメント

    やったか!

  • 原作ではこの怪物の襲撃が公爵家が強大になる理由になるのでしょうか…。 もしかしたら、ロミーナが悪いのではなく、彼女の家族が悪いのかも…。 ロミーナの名前が使われているだけです…。 まあ、あくまで推測ですがw。


  • 編集済

    チェーンソーには貴重な魔法の素材が必要です。 しかし、普通の鋸ではどうでしょう。 役立つかどうかはわかりません...おそらくすでに存在しますが、木の伐採には使用されていません。

    橋の上に街を作る…ヴェネツィアみたいな水上都市か…建物は全て海底に基礎がある。 それは非常に長くて費用のかかるプロジェクトになるでしょう。 そして彼らは国境にそれを建設しているのですか? 遠距離攻撃に魔法が使える世界に? ばかばかしいようだ。 これは非常に疑わしい。

    さらに、このプロジェクトによって引き起こされた深刻な森林伐採のせいで、クモの怪物は以前の生息地から追い出されたのだろうか。 まあ、エンペラー・スパイダーは森に住んでいたわけではないので、川かもしれませんが…。


  • 編集済

    第9話 家族会議への応援コメント

    その点、主人公はまだ子供っぽいです。 古い記憶だけを受け継いでいるのだろうw。 彼のお父さんが彼を賢く導いてくれるのが嬉しいです〜。

    それはさておき、今のところ面白いです! 今後が楽しみです~!

  • その日、人類は思い出した。

  • むしろ最初から置いていくなよ、と言いたい。

  • 第76話 不安要素への応援コメント

    >体長が優れないというロミーナは
    →体調

  • 第9話 家族会議への応援コメント

    思慮が浅いとはいうが、実際に転生やら転移やら憑依やらしたらこんなものじゃない?
    誰もが慎重になるならそれはもう物語にはならないのよ。

  • 第9話 家族会議への応援コメント

    前世持ちの割には、思慮が浅くて……
    前世の話は出てないから、小学生の可能性もありますが……

  • んん?
    元人格は消え去ったのでしょうか?

    お付きのメイドとか父親に対する地の文が知らん人を語ってるような?

  • 第73話 魔法使いミリーへの応援コメント

    魔法感知立体投影機かな。感知範囲内なら、縮尺を自由に変更したり、一部を拡大したりして、三次元で感知した魔法の位置を表示したり、過去の履歴から、魔法の移動や分布の表示もできる機能もあったりして。


  • 編集済

    おやおやぁ(・∀・)ニヤニヤ


  • 編集済

    第15話 ガナス村の悩み事への応援コメント

    チェーンソーの出番かな

  • 第70話 魔法の杖の直し方への応援コメント

    誤字報告です、「魔法じゃないよ。話の流れと君の木真面目さを考慮したら、誰にだって思いつくさ」

    生真面目

  • 第68話 アズベルの役目への応援コメント

    イルデさんが魔法使いの胃場所を特定できない理由は

    イルデさんが魔法使いの居場所を特定できない理由は
    ではないかと。

  • 第66話 イルデからの提案への応援コメント

    汚部屋だったりするんだろうか?

  • 第65話 ひとり作戦会議への応援コメント

    >俺の生活魔法でなんとかするしかない。
    →生産魔法

  • 第64話 結界魔法の効果への応援コメント

    誤字報告
    子のパルザン地方から → このパルザン地方から

  • 第60話 復活の右腕への応援コメント

    剣も作って下さい!だろうか。

  • 第60話 復活の右腕への応援コメント

    ご報告です
     これから訓練をしていけば依然と変わらない力を発揮できそうです」
     〉以前と変わらない

    なるほど生活防水仕様の追加だな?(見当違い)

  • 第60話 復活の右腕への応援コメント

    短時間戦闘なら問題無くても長時間は無理の可能性まだ有るしなあ
    どこの大砲だっけ?長時間使ってたら壊れたのって(明後日の方を見ながら

  • 第58話 再挑戦への応援コメント

    腕の感覚は熱とか痛みはあんまり感じない方がいいらしいよ、また腕が落ちたときとかに元の腕とおんなじ感覚だとまた本物の腕が落ちたって感じることもあるらしいよ

  • 第56話 打開策への応援コメント

    素材を作るための素材を生み出すための素材を生成するための素材が必要だな

  • 第56話 打開策への応援コメント

    超合金でも作るんだろうか?(スットボケ
    まあ弓も複合素材で作った方が強くて軽いもん作れるし
    色々融合でもさせるんかね?

  • 第55話 弱点への応援コメント

    既に陰謀、謀略が見えてるのにのんびりすぎないか? いいスキルチートなのだから金稼いで情報収集とか本編キャラの雇用とか護身用具を作るとかできるのでは

  • 第55話 弱点への応援コメント

    カーボンナノチューブとかダイヤモンド薄膜とか
    軽くて丈夫に応用出来そうなもん無くは無いんだが・・・

  • 第55話 弱点への応援コメント

    カーボンとか金属より軽くて強度が高い素材はいくらでもあるけど

  • 第55話 弱点への応援コメント

    魔物素材でいいやん


  • 編集済

    第54話 試し斬りへの応援コメント

    ご報告です
     でも、実際彼が本来の力を取り戻してくれた大きいよな。
     〉戻してくれたら大きい

    握りの強弱とかが必要かな?

  • パウリーネを応援したくなりました。

  • 暴走して【ライダーマン】になっちゃったりしない?

  • 第50話 栄光の代償への応援コメント

    ただの義手ではなく、五つの機能を持つとか、指先からホーミングレーザーを撃ち出すとか、手首を外すと強力なカタパルトになり、なんでも打ち出せるとかいう秘密機能もつけちゃいましょう。気がつかない限り、ただの性能良い義手の振りをすれば良いのだから。

  • 第49話 ふたりの関係への応援コメント

    右だけど、銃か大砲を…。

  • 第49話 ふたりの関係への応援コメント

    生産系主人公の作品にでる義手キャラは強キャラ

  • 第45話 楽しい船旅への応援コメント

    運送料というか船の利用料をきめたり、船の中で騒動を起こしたり、乗っ取りをされたりしないように警護の人を乗せたり、これから決めないといけない事も多いのでは。

  • ぽん発揮して噛み噛みするリーネたん可愛い
    どこかの鬼軍曹みたいなのが出るのかな?
    このクソ虫が!!!って(白目)

  • 第14話 お披露目への応援コメント

    ライフリングとかは回転させることで空気抵抗を減らしたり推進力とか上げるんだっけ
    だから火縄とかマスケットとか昔の鉛の玉をそのまま撃つやつは弾丸詰め込み式とかで筒で撃つから命中精度と射程そこまでないらしいね
    エアガンとかのBB弾とかはそもそもないからホップアップしたりするんよね
    機能じゃなくて構造でなるんじゃんとつっこんでたなww
    弓矢とかも羽によって曲がったり曲射できるらしいね

  • 第3話 悪役女帝、再びへの応援コメント

    酔っ払いVS堅物ww

  • 第39話 解決策への応援コメント

    >「アズベル様の生活魔法で新たな交易路を確保できれば
    →生産魔法

  • 第41話 視察への応援コメント

    なんだ土砂崩れの土を材料として回収しまくって波止場作るとかしないんか
    土を固めてタンカーは・・・厳しそうか

  • 第35話 心配ごとへの応援コメント

    ご報告です
     「こちらはこちらでいろいろありましたね。
     〉ありましてね。

  • 第34話 来訪者への応援コメント

    不穏過ぎて平穏に生きるとはいったいって感じになってるw

  • 確かにきな臭いなぁ

  • 第15話 ガナス村の悩み事への応援コメント

    パウリーネさんこの村来てからぽんこつ騎士化してない?ww
    間が悪かったり変な行動しようとしてたしなめられてたりギャグ要員というかww

  • 第13話 魔銃強化への応援コメント

    むやみやたらに使うものではないのは生活魔法じゃなくて生産魔法かな多分

  • 第4話 魔法特訓への応援コメント

    おっとお、不穏家族が現れた

  • 第3話 悪役女帝、再びへの応援コメント

    少なくとも主人公周りが実力は保証してるのにそれを疑ってるって主人公たちへは失礼よなぁ。そして受けてくれてた魔女にも失礼という。

  • つくるのが個人の資質に左右されるなら量産して売るって難しそうだなぁ

  • 第33話 一夜明けてへの応援コメント

    国王に直訴って、たかが田舎貴族の子供なんて捕まって即処刑されるぞ?命懸けるほどカルロに勲章授与させたいのか?


  • 編集済

    第33話 一夜明けてへの応援コメント

    ご報告です
     具体的に何を歌おうかってプランがあるわけじゃないけど、
     〉『歌おう』?

  • 第31話 疑惑への応援コメント

    そいつが誰かに雇われ、支持されて行った
    ↓↓
    指示されて


    あれ?ロミーナの母親って近付けてはいけない人では??
    ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

  • 第9話 家族会議への応援コメント

    ライナン・オルダーソンは……【ブレイブ・クエスト】の攻略における重要パーソンのひとりだ。

    重要パーソン

    →キーパーソン
    →重要人物

    どちらかの方が良い気がします。

    それと、ご都合タグを付けた方が良いと思います。

  • 誤字報告です。

    >その橋の上に町まで造ってしまおうらしい。

    その橋の上に町まで造ってしまうらしい。
    または、
    その橋の上に町まで造ってしまおうとしているらしい。

    でしょうか?

  • ロミーナがヒーロー!

    ってのは冗談で、続きが凄く気になります!

  • 城壁に手をかけて、ヌウッと顔を出す…。


  • 編集済

    来ちゃった♡

    または

    私も混ぜて〜

  • 第23話 まさかの出会いへの応援コメント

    誤字報告です。
    >恐らく【正体】されたわけじゃなくて無理やり忍び込んだのだろう。
    →「招待」

  • 第23話 まさかの出会いへの応援コメント

    思った以上にカルロが忍び込んだ理由がシリアスでしたね。ここの兵士たちも主人公とはいえ子供が忍び込めているのだから警備に異常があること位疑いましょうよ。

  • 第19話 初顔合わせへの応援コメント

    収納魔法ありませんでした?必要なもの全部収納してしまえばいいのに。

  • 第22話 事件の予感への応援コメント

    まさか【ブレイブ・クエスト】の主人公?

  • 第22話 事件の予感への応援コメント

    >何せ彼はこの世界――【ブレイブ・クエスト】を語る上で外すことができない超重要人物なのだろうか
    どうして最後「なのだろうか」って疑問形?

  • 第21話 ダンスホールにてへの応援コメント

    (≧∇≦)b

  • 第21話 ダンスホールにてへの応援コメント

    パウリーネさんが有能すぎる…

  • 第4話 魔法特訓への応援コメント

    潰すか社会的に……

  • 魂ごと持ってかれそうだった?
    ハッハッハ

    安心してください、もってかれてますよ!!

  • 第19話 初顔合わせへの応援コメント

    ご報告です
     やはりあれば偶発的に発生した事故だと結論付けた。
     〉あれは偶発的に

  • 第4話 魔法特訓への応援コメント

    母親が黒幕で2人の姉も協力者なのか!!!
    許せぬ
    ロミーナには主人公ついてるから大丈夫か!

  • このチェーンソーの音は小さいとの事ですが、危険な物ですし音は大きい方が周囲に分かるので良いと思います。

    これエンペラースパイダーの討伐が遅れていたら木が確保できず王命に背いたとウィドマーク家が取り潰しになるところだったのではないでしょうか?やっぱりロミーナの母親の工作の可能性が高いですね。

  • 第9話 家族会議への応援コメント

    ご報告です
     領地外でその力を使うのは少し抑えておるのだ。いいな?」
     〉抑えておくのだ

  • 第15話 ガナス村の悩み事への応援コメント

    ユンボでも作る気か?

  • 第15話 ガナス村の悩み事への応援コメント

    チェー○ソーを造るんですかね。

  • 第15話 ガナス村の悩み事への応援コメント

    ロードローラーだぁぁぁ!(違う)


  • 編集済

    第15話 ガナス村の悩み事への応援コメント

    ジェイソンのメインウエポンでも生産するのかな?

  • 第3話 悪役女帝、再びへの応援コメント

    誤字報告です。
    >そこまで疑うなら結果で【締めそう】じゃないか。
    →「示そう」

  • 第11話 青年商人ライナンへの応援コメント

    それが証人としてのライナン・オルダーソンの強みでもあったのだ

    それが商人としてのライナン・オルダーソンの強みでもあったのだ

    ではないかと。

  • 第11話 青年商人ライナンへの応援コメント

    >「これは知ろうと考えなんですけど、
    →素人考え

  • 第8話 生産魔法の戦い方への応援コメント

    あの男性が誰か知らなかったんですね。誰なのか楽しみです。スパイダー退治お見事でした。

  • 第7話 領地の危機への応援コメント

    これがロミーナの母親の仕込みなんでしょうね。

    本来ならここでダン、アンは犠牲になり、アズベルも致命的な何かが起きていたのでしょうか?

  • 花も恥じらう弱い二百越えの乙女に
          ↓
    花も恥じらう齢二百越えの乙女に

    あれは最初が感じだからね
          ↓
    あれは最初が肝心だからね
    でしょうか。

    料理人と呑兵衛が喜ぶ発明品ですね(笑)

  • すべては俺自身の鼓動にかかっている。
            ↓
    すべては俺自身の行動にかかっている。

    ロミーナといたいという勘所が芽生えていた
               ↓
    ロミーナといたいという感情が芽生えていた
    でしょうか。

    ロミーナ可愛いですね。

  • アルファポリスの方で先ほど読ませていただきました。アルファポリスでも同じとこだったんですが、イルデさんという魔女は前の話から出てきてたのでわかりました。ただ1ヵ所だけヒルデという名前があり同一人物なのかなと思ったので伝えさせてもらいます。