李徴の妻

@hasumiruka

第1話 廃屋に住む妻

「こんな家に本当に人が住んでいるのか」

 と、袁傪えんさんは驚いた。苔むした屋根はもう半分落ちかかっている。壁にもひびが入っている。ちょっと見には廃墟にしか見えない。こんな 家に人が住めるのか?

 だが、ここに住んでいると聞いてきたのだ。

 ぐるりと回った反対側に玄関があった。玄関も、屋根が今にも崩れそうで怖いぐらいだったが、よく見るとあちこちに応急手当のような修理がされていて、住んでいる人がいるらしいことだけはわかった。

 何度か声をかけると返事があって、玄関の扉が開いた。

 出てきた女性を見て、袁傪はもう一度驚いた。こんな家にこんな美しい人が住んでいるのかと、思わず目を見張る。

 身なりはいかにもぼろといってもいいほどに粗末だし、かざりっけは一つもない。にもかかわらず、肌はつやつやし、澄んだ眼差しがいかにも清楚で美しかった。年はもう四〇近いか越しているはずだが、二〇台にしか見えない。

 昔、結婚式にも出たし、何度か会ったこともある人だった。当時から美しい人ではあったが、多くの苦労を経たはずなのに、かえって美しくなっているといってもいいくらいだった。

 彼女は目を丸くした。

「これは、これは、袁傪様ではありせんか……お久しぶりです。こんなところへよういらっしゃいました」

「おお、覚えていてくださったか。お久しぶりです。十年か、いや、もっとでしたか」

「今日はどうなさいました? 夫はおりませんが……」

「はい、実は、その李徴のことでお知らせしたいことがあって……」

 彼女の目が翳った。唇をかむと、何も言わず少し身を引く。

「そうですか。どうぞ、おあがりください。この家は今にも崩れそうに見えるとおもいますが、すぐに崩れることのないようにしっかり補強はしています。ご心配なく」

 家の中は、貧しさはあっても小ぎれいにしていた。子どもたちが、柱の陰から出てきて挨拶をしていった。十二、三ぐらいの女の子と、少し小さい弟の二人。恥ずかしそうにしながらも行儀は良さそうだった。服は粗末だったが、血色もよく、元気そうに見えた。

「こんな美しい妻と、かわいい子どもがありながら、李徴よ、お前は……」と内心思いながら、すすめられるまま、椅子に腰を掛けた。

 お茶を出してくれる。

「夫のことが何か分かったのですね?」

「いや、それが、実は……」

 袁傪はためらった。言うつもりで来た言葉がすぐに出なかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る