第13話 存在価値(前編)

「あの近衛隊の小娘のことが、余程気に入っているようだな」


 周囲に誰もいない渡り廊下。

 そこで、二番隊隊長カズラ・カンナギとすれ違った折、シンはそんなことを囁かれた。


「……何のことですか?」


 努めて冷静に問い返すと、カズラは嫌な笑みを浮かべた。


「女の隊員が良いとは……そんな女装ナリをしているのに、お前も男というわけか」


 その言葉に対して、さすがにシンも腹を立てた。

 シンに聖女の身代わりを強要している張本人カズラが言うべき言葉ではないし、シンだけではなく、ユイトをも愚弄しているように聞こえる。


 それでも、シンは表情一つ崩さなかった。

 安い挑発に乗るな、と己に言い聞かせる。


「無駄口を叩いているほど暇ではないので。失礼」


 そのままその場を離れようとするシンに、カズラは言い募った。


「随分と仲が良いらしいが、あの小娘がお前を慕っていると、まさか本気で思っているわけではあるまいな?」


 思わずシンは足を止め、カズラを見た。


「あの小娘が大事なのは、聖女であるお前なのだ。お前自身ではない。当たり前だろう?なぜなら、聖女ではないお前に存在価値などないのだから」




 カズラの言葉がズキリとシンの胸を突き刺した。


 この男の言葉が悪意に満ちているのはいつものことだ。ソレらはただ、シンを傷つけるために発せられる。

 これまでシンは、カズラの言うことを一々気にしなかった。相手の思惑通り、傷つくなんて馬鹿らしかったからだ。


 にもかかわらず、今のシンは心に確かな痛みを感じている。




「だから、小娘だからと油断するな。お前が男だと分かったら、どういうことに――」

「そのときは、カンナギ一門が破滅の道をたどるでしょうね」

「そうだ……おい。お前、何を笑っている?」


 不審そうにカズラが問いかける。


 カズラの指摘通り、シンは優雅な笑みをたたえていた。その美しい笑みとは裏腹に、シンの胸の内は静かな怒りで満ちている。

 どうして、こんな男に己が傷つけられなければならないのか。そのことに対する怒りだ。


 いつもは適当に受け流すカズラの嫌味だが、この時ばかりはシンも黙ってはいられなかった。


「私がすれば、一族もろとも破滅。教会からの破門や国外追放もあり得る。ですが、カズラ様やアイラ様は実はそれをお望みなのでは――と、つい誤解しそうになります」

「何を言っている?」

「なぜなら、誰に聞かれるか分からない、このような場で危険な話題を持ち出されるし…」

「だ、誰もいないではないかっ!」

「守護者の中には、情報収集能力に長けた奇石使いがいるとご存じでしょう?もしかしたら、奇石の能力で我々の会話を聞いているやも……」

「――っ!」


 ようやく、己の迂闊うかつさに気付いたらしい。ハッとした様子で、カズラは辺りを見渡し始めた。


 さらに、シンは続ける。


「加えて、私に無用な精神的負担プレッシャーを与えて、を誘発させようとしているようにも見える」

「そんなつもりはないっ!俺はただ忠告しただけだっ!」



 忠告?腹いせの間違いではないか?

 カズラの言い分を聞きながら、シンは白々しい気分になった。


 どうせ、カズラのことだ。以前の事件――エニグマにふんした奇石使いが起こした連続殺人事件――で、己の面子が潰されたことを根に持っているのだろう。

 もしくは、本物の聖女であるイオがことへの八つ当たりか。


 カズラとアイラの兄妹は、本当によく似ている。カンナギ家の命運がかかった問題よりも、自らの感情を優先させるところなど、そっくりだ。

 もし、嫌がらせに辟易したシンが自暴自棄になり、全ての秘密を暴露すれば、カンナギ家は破滅だというのに。そんな危険性を省みず、自分たちの鬱憤うっぷんを シンにぶつけて晴らそうとする。


 また、カズラとアイラは、自分たちの優位性を示すために、シンに対して不遜な振る舞いをし、上から押さえつけようとする……が、そもそもソレだって利口とは言えない手段だ。

 なぜなら、そのようなマウンティング行為にシンは委縮しない。むしろ、彼は反骨心を抱く性格タイプである。


 つくづく愚かだと、シンは見下げ果てた気持ちになる。

 そんな胸の内とは正反対に、シンは口角を吊り上げて笑った。



「ご忠告ありがとうございます。しかし、あまり厳しいことを言われると、してしまうかもしれません。それこそ、混乱して私の正体を誰かに話してしまうやも」

「お、おいっ!」

「そうなれば、私も、カンナギ家もどうなることやら…」

「俺を脅すのか?」

「脅す?まさか。私はただ、我々がだと、そう言いたかっただけです」

「……っ」


 まさに脅しそのもののセリフを吐いて、シンは身をひるがえした。そのままカズラから離れていく。

 一方のカズラも、今度はシンを呼び止めようとはしなかった。




 歩きながら、シンは先ほどのカズラの言葉を思い返す。


――ユイトが大事なのは聖女である私……。聖女ではない私に存在価値などない、か。そんなの、私が一番よく知っている。


 どうしてカズラに言われたことが、こんなにも胸に突き刺さるのか。その答えは明白だった。

 シンもそう思っているからだ。


 ユイトに限らず、この国の皆は『聖女としてのシン』しか必要としていない。そもそも国民のほとんどが『本当のシン』を知らないのだ。

 シンはそのことを十分理解しており、なおかつ、それで平気だった。他人にどう思われようと構わない、と思っていたからだ。


 しかし、そのにユイトが加わると話が違ってくるようだ。


 どういうわけか、ユイトに対しては、シンは平気でいられなかった。己の正体を彼女が知ったとき、果たしてそれでも『友達』と思ってくれるだろうか、と不安だった。

 そして願わくば、『本当のシン』をユイトに受け入れて欲しかった。


 ただ、シンにはそれが非現実的な――途方もないようなことに思えたのだった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る