つぶあんぱんとこしあんぱんの見分けがつくようになった。

古野ジョン

つぶあんぱんとこしあんぱんの見分けがつくようになった。

 数年前、つぶあんぱんとこしあんぱんの見分けがつくようになった。

つまり、あんぱんを割らずに、「つぶ」か「こし」か見分けがつくようになったわけだ。

なぜこんな力が身についたかは分からない。

そもそもこんな力、意味が無いだろう。

普通、つぶあんとこしあんのどちらかを自分で選んで買うんだから。


 ただ見分けがつくって言っても、中身が見えるわけじゃない。

あんぱんを見て、本能的に分かるって感じだ。

「あ、結構入ってるな」って感じで、つぶの多寡まで直感で分かる。

だからどうしたって感じだが。


 ところで、俺は普段はパンは食べない。

この能力に気づいたのも、割引だったから何となくあんぱんを買ったときだ。

いつもは通り過ぎる、職場の近くのパン屋。

「あんぱん割引」と大きく書いてあったから、何となく入ってしまったというわけだ。


 だが最近、妻が朝食にパンを出すようになった。

毎日ではなく、三日に一回くらいの頻度。

理由を聞いたら、「ちょっとしたチャレンジよ」と言う。

俺が仕事で不在の間に自分で焼いて、食卓に並べているらしい。


 ある日、あんぱんが二個食卓に並んだ。

「どっちがつぶだと思う?」と妻が聞いてきた。

「そっちだな」と右手で指さしつつ、左手でもう片方のあんぱんを取った。

「あら、分かるの?」と妻は残念そうにした。

「まあね」俺はそう言ってこしあんぱんを食べた。

俺はこしの方が好きだ。

それから何回かパン朝食の日があったが、あんぱんが並ぶことはなかった。


 数週間後、またあんぱんが食卓に並んだ。

「どっちがつぶだと思う?」と、妻がまた尋ねてきた。

どれどれ、ってあれ?どっちもつぶじゃないか。

「どっちもつぶだろ」俺はそう答えた。

「よく分かるわねえ」妻はまた、残念そうにしていた。


 両方つぶなら、つぶでもいいか……と手を伸ばそうとしたら、電話が鳴った。

電話を取ると、職場からだった。

どうやら、緊急の会議が入ったらしい。

「すまん、急に出勤だ。朝飯はいいや」

俺はそう言って身支度をし、家を出た。


 職場に行き、会議が終わった。

いつもより早く出勤する羽目になったので、今日は早上がりしてよいと言われた。

それはありがたい。

俺はいつもより早く、帰宅の途についた。


 家に着くと、鍵がかかっている。

どうやら妻はいないようだ。

無人の玄関に「ただいまー」と言い、家に入った。


 荷物を置いて食卓に行くと、あんぱんが二つあった。

ああ、朝飯の残りか。でも、どうして二個あるんだろう。

妻は食べなかったのかな?まあ、いいか。


 朝飯も食べなかったし、忙しくて昼飯も食い損ねたんだ。

腹が減ってるし、丁度よかった。

俺はあんぱんを一個手に取った。


 おや?なんだかつぶが多い。

こんなあんぱんは見たことがないな。

不思議に思い、あんぱんを割ってみた。


 たしかに、つぶがたくさん入っている。

まあ、手作りだからな。妻がたくさん入れたかったのだろう。

そんなことを考えつつ、割ったうちの片方を食べ始めた。


 すると、妻が帰ってきた。

「あら、早かったわねー」

妻は玄関で靴を脱ぎながら、そう言った。

「今日は早上がりだったんだ」と俺は答えた。


 妻が「あー、おやつ食べたいわ」と言いながら、食卓に来た。

そしてあんぱんを食べる俺を見て、「あら、食べてくれたのね」と言ってきた。

「おう、お前もおやつに食うか?」と言い、俺は割ったあんぱんの片割れを差し出した。

すると妻はうろたえ、「え?」と言ってきた。


 なんでそんなに動揺してるんだ。

「どうした?腹減ってるんだろ?」と言うと、

「い、いえ。あなたもお腹減ってるでしょう?」と返してきた。

「いいよ、別に。食べなよ」と促すと、妻は渋々あんぱんを受け取った。


 いったいどうしたんだろう。そう思っていると、妻が手を震えさせながらあんぱんを口にした。

何か様子がおかしいな。そう思いつつ、俺もあんぱんを食べ進めた。

間もなく、俺はあんぱんを食べ終えた。

食べ終えた俺を見て、妻は顔を青くした。


 不思議に思いつつ、俺は食卓を出た。

居間に行ってうとうとしていると、いつの間にか眠ってしまっていた。

夜になり、目が覚めた。そろそろ夕飯かな。

そう思って食卓に向かう。


 そこにあったのは、床に横たわる妻の体と食べかけのあんぱんだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

つぶあんぱんとこしあんぱんの見分けがつくようになった。 古野ジョン @johnfuruno

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ