ショルダーおつゆ

 自由主義体制、社会主義体制、共産主義体制。

 どんな政体をとろうとも、結局は{持つもの}と{持たざる者}に分かれてしまう。人の欲に天井はない。権力者は権力を欲する者に靡き、共に欲まみれとなって強奪に励む。たとえ億、兆の単位を手に入れても欲望は尽きることはなく、死ぬまで追い続ける。

 彼らに下々の世界は見えない。見ようともしないし、たとえ知っていても、そこから搾取することしか考えない。強者から奪うのは骨の折れることだが、権力なき個々人からの徴収は容易だ。テキトーな理由をでっち上げてから、子飼いのメディアに煽らせれば、ただ働くだけの無関心な者たちを操れる。

 そんな無知で阿呆な者たちの前に、突如として、そいつは現れた。

 ガッチリとした肩幅が特徴的な、全裸の筋肉男である。

「ふんぐっ」

 両腕で力こぶを作り目一杯力を込めると、肩から汁が滴り落ちてきた。

「あれを飲むと幸せになるよ」

 誰かがそう言うと、若い男がさっそく試した。背中に顔をくっ付けて、筋肉男の肩から滴るおつゆをゴクゴクと飲んだ。

「汗臭いけど、意外と甘い」

 さらに変化があった。

「うおおおおおー、みなぎって、キター」

 肩のおつゆを飲んだ若い男が叫んだ。

「俺は金持ちになったー。財布に三百円もあるー、すんごく幸せだー、人生最高」

「わたしも飲むわ」

 今度はアラサー女だ。ボディービルダーのポーズをカッコよくキメる全裸男に抱きついて、肩のおつゆを啜った。

「中間搾取って、なんて素敵なの。四割もマージンを取られて、わたしほど幸せな女はいないわ。働いても働いても、けっして生活が楽にはならない。なんてすばらしいことなの」

 彼女は目を輝かせて群衆に訴えた。

 俺も私も僕もと、多くの者たちがおつゆを飲んだ。筋肉男は数々のキレているポーズをして、彼らに応えた。

「低賃金、最高。もっと安くしろ」

「税金が足りん。呼吸税を導入してくれ」

「奴隷になりたい、奴隷になりたい」

「○○党さん、こんなにも搾取してくれてありがとう。また投票するから。絶対に投票するから」

 皆が歓喜していた。誰も彼もが幸せそうである。

 筋肉男の肩からは、おつゆが流れ続けていた。

 ただしそれは、けっして尽きることはない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る