第28話 土探し
「瓦? いいよ作ってあげる。色々と手伝ってはもらうけど」
女性陶芸家の『ねこにゃん』がそう言った。
「何をすればいい」
「まずは土ね。瓦に適した土探し」
色んなフィールドに行かないといけないらしい。
土って言っても粘土だよな。
粘土掘りは小学生の頃やったことがある。
山に入って、崩れた斜面とか適当に掘る。
てか、粘土が露出しているポイントがあったりするんだよ。
かなりご都合主義だが、実際の山もそんな感じだから。
崩れた斜面を探す。
簡単に見つかった。
粘土もある。
鉄鉱石と違って粘土を採取したといってモンスターが寄っては来ない。
ただ、粘土が使えるかどうか試してみないと。
こればかりは色々な場所を探さないといけない。
「敵だ」
鳥型のモンスターが襲ってきた。
『ブラックホーク』か。
「【
くそっ、なかなか当たらない。
「この鳥頭野郎、降りて来い【回転斬り】」
ローリンもストレスが溜まっているな。
「行くよ。【われは内包する、魔法規則。水弾百撃生成の命令をレベル30の水魔法に受け渡し、魔法情報を受け取れ。魔法情報にありしものを連弾せよ。百連水弾】」
向日葵の百裂水弾が炸裂。
当たったようだ。
こういう敵は範囲攻撃が有効だな。
よし、作るか。
for i in range(0,100,1): # 100回ループ
print("【われは内包する、魔法規則。火球生成の命令をレベル1の火魔法に受け渡し、魔法情報を受け取れ。魔法情報にありしものをランダムに飛ばせ。火球】")
for j in range(0,100,1): # 100回ループ
print("【われは内包する、魔法規則。かの者は自分。魔力吸収の命令をレベル1の吸魔魔法に受け渡し、魔法情報を受け取れ。魔法情報にかの者の名前を渡せ。極小吸魔】")
やってみた。
「きゃあ」
「【回転斬り】」
「ちょっと」
「ごめん」
ランダムだと明後日の方向に飛ぶ。
当然味方にも。
「味方に撃たれるとは思ってなかったわ」
「ごめんて言っただろう」
for i in range(0,100,1): # 100回ループ
print("【われは内包する、魔法規則。火球生成の命令をレベル1の火魔法に受け渡し、魔法情報を受け取れ。魔法情報にありしものをほうき状にランダムに飛ばせ。火球】")
for j in range(0,100,1): # 100回ループ
print("【われは内包する、魔法規則。かの者は自分。魔力吸収の命令をレベル1の吸魔魔法に受け渡し、魔法情報を受け取れ。魔法情報にかの者の名前を渡せ。極小吸魔】")
こんどこそ。
うん、範囲を絞って範囲攻撃になった。
これなら当たるぞ。
一羽撃墜。
しかし、そらの敵は旨味がないな。
倒すと空中でアイテムをドロップするから、拾いに行くのが難しい。
目を離すと場所が分からなくなる。
回収率が下がるのは勘弁してほしい。
山の色々な所で粘土を採取した。
ねこにゃんに渡すと。
色々な土で作った猫の置物が出来上がった。
「これが良さそうね」
小麦色の置物を手にそう言われた。
あとは待つだけだ。
数日経って、瓦が出来上がった。
出来上がった瓦には猫の姿が刻まれてた。
めんどくさいだろ。
でもそれが職人のこだわりか。
そのねこの姿が一枚一枚違うのには驚いた。
どんだけ手間掛けているんだよ。
土を屋根の上に敷き詰めて、丁寧に瓦を置いて行く。
置くのも案外難しいな。
何度かやり直し曲がったところもあるがなんとか完成。
次は壁だ。
漆喰を塗らなきゃならない。
原料は消石灰か。
石灰石を加熱。
粉にする。
そこに水を加えればいいらしい。
石灰石なら鍾乳洞フィールドだな。
鍾乳洞はサッドへの道の途中にある。
漆喰職人なんていないよな。
ちらっと、NPCの雑貨屋で買おうかなとも思った。
ただ、値段が高いんだよ。
そして品質が悪い。
作る楽しみもゲームの醍醐味だから、そうなるのは分かる。
俺も無粋なことは言わない。
色々と作ってこそゲームだ。
さあ、鍾乳洞フィールドに行こう。
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