息子

もっちゃん(元貴)

第1話


「まんじゅうたべたーい!」


私の息子が大きな声で言ってきた。


息子は5歳なのだが、おそらく祖父の影響だが、ここ最近まんじゅうが好きになったみたいで、一週間に3回は私と妻に言ってくるようになった。


すでにおやつは食べたはずなのだが。好きな食べ物があるのはいいことだが、5歳でまんじゅうが好きだと他の子供たちと仲良くやっていけるのだろうかと不安になることもある。


でも息子が喜ぶ顔が見ることができるので毎回甘やかしてまんじゅうをあげてしまう。私も親バカになったなとつくづく思う。


祖父の影響で、最近抹茶にも興味を持ち始めたのでまだ息子には早いかもしれないが、私が行ったことある名古屋駅の地下街にある妙香園みょうこうえんサンロード店に、息子と一緒に抹茶を飲みに行くことにしたのだ。


以前、私の祖母と母と一緒にきたことがあるので、私は2回目だが息子は初めてなので、ちょっとした旅行みたいで朝から元気だ。


妻に息子と一緒に妙香園みょうこうえんに行ってくるよと伝え、名古屋駅に向かった。


名古屋駅に着いてしばらく地下街を歩く。

しだいに妙香園みょうこうえんに近づくとお茶のいい香りが漂ってきた。


店内に入ると息子が、走り回っていろんな商品を見ている。私が店員に、抹茶二つ注文すると、息子が早く飲みたいのかいつのまにか椅子に座って待っていた。


いざ抹茶を飲んで一言


「にがーいー」


大きな声で言うので、その場が笑いに包まれた。


私は恥ずかしさで顔が赤くなったが、茶菓子を頬張る姿をみて来て良かったと思った。


息子も帰る道中、始終笑顔で


「パパ、楽しかったからまた行きたい」


2人で喋りながら帰宅した今日の出来事は私の頭の中にある息子成長アルバムの一枚になったことは誰にも言えない秘密だ。


日に日に親バカが強くなってきた今日この頃、またいつもの声が私の耳に聞こえてきた。


「まんじゅう食べたーい!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

息子 もっちゃん(元貴) @moChaN315

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ