第6話 忙しいっす

 窓口業務なのですが、マイナーなサービスのために質問ばかりされ、滞留して行列ができます。

 そういった混雑緩和のために相談や質問は完全予約制になったのですが「ちょっと聞くだけでしょ!」とアポ無しの方にほぼ100%キレられます。

仕方なく少しだけ聞くと「あともう一つ質問が」を何回も使われます。これ以上は相談にあたり、予約制だと言っても聞く耳を持たない。そして増える行列。相談有料にする前の携帯ショップもこんなだったのでしょうね。


 ここ数年は高齢化も進み、せっかく話をひと通りしても理解できずに虚無の顔をされる年配の方も増えました。なのに「本格的な相談は……」と言うと「ちょっと聞くだけだ」とキレる。「専門家に依頼するのも方法ですよ」も言うと「金がもったいない」と言う。うちらに聞けばタダだからだろうけど。

「アポ無し質問一つにつき500円」と偽ポスター貼れば減りますかね。でも、本当に払ってきたらどうしよう。虚偽表示したら処分くらうし、ジョークもできない公務員の立場、難しいアルね。

 いや、こんなやさぐれたことを書いてる場合では無かった。


 動画を見ることが多くなりましたが、ちょっと見るとお勧め動画がそれ一色になりますね。

「ずんだもんってなんだろう? ウマ娘にしては耳や尻尾が違うな?」と検索して見てたらお勧めがずんだもん一色になりました。やり過ぎでしょ、ようつべさん。

 とはいえ、ゆっくり動画同様に雑学やネタに役に立ちそうな動画もあるので、ちまちま見てます。

 で、原案が二つほどひらめいてしまいました。ホントにもうどうして直前になってこうなるのだが半月前は「リライト以外に何も閃かない」と唸っていたのに。


 三つ同時は無理なので、原案どっちかにしようかと思います。

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