第7話 これってデスゲーム……?

 そういえば試してなかったと叶多は思い、指を胸の辺りで下に振った。


 普段ならここにログアウトや各種設定の項目がメニューになって出てくるはず。だが何度振っても一向に現れる気配がない。


 残った二人も試していた様子だが、その表情からして恐らく同じ状態に陥ってる。


「これってつまり」

「やっぱみんなダメか」

「どうやら僕達、閉じ込められたみたいですね」


 モールス、琢磨の推測は今の状態を表わすには妥当だった。


 現実に戻れなくなってしまった。衝撃的でもあろう事実を前にしていた叶多だったが、意外にも心は落ち着き払っていた。


 それどころか、満更でもないと思っている自分もいる。


「けど、なんのために私達を?」

「それは仕掛けた奴に訊いた方が早いな艦長」

「あ、そうですよねすいません」


 悪戯っぽく言った裕次郎に叶多は本気で謝ってしまう。


 相手の機嫌を損ねた罪悪感で暗い顔をする叶多に琢磨と裕次郎は苦笑する。


「じょ、冗談だよ。あぁちょっと怖がらせちゃったかぁ。ごめんな。強面とはよく言われてたが」

「だ、大丈夫です。はぃ……」

「ここでデスゲームでも開催する気なんでしょうか」


 それはそれで嫌だ。不安に駆られ始めるが答え合わせはすぐになされた。


 ブツっと艦内放送がオンになり、咳払いが一つ聞こえる。


「えっと、んー。オンエアってことはもう始まっているのか」


 ぎこちなく放送機器を操作しながら呟くあどけない少女の声音。まるで初めて貰った玩具を興味津々に触る子供みたいで叶多は微笑ましかった。


「遥か遠い世界線から来訪した異界の船とそれを司りし者達よ」


 少女の声色が威厳纏う凛々しい声色に打って変わる。


 壁の艦内通信用電話機を取る。呼び出し先は戦闘指揮所。


「この放送はどこからですか?」

「不明……いえ掴まえました。ECMが送信電波を探知。高度250キロ」


 電子カウンターメジャーが送信元を特定する。


「今の君達の顔がこの目に浮かぶようだよ。まだ信じられないって顔をしてる。その海域にはまだ魔力の残滓が残っているようだね。その妖精のような光はまさしくここが純然たる異世界だっていう証拠だよ」


 手に取ろうとするとすり抜け、艦内の鉄板をも通り抜けて消えてしまう。


「しかし異界で生まれたこの衛星通信というシステムは素晴らしいな。っと無駄話をしている場合ではないな。まずは君達にギルグルの住人を代表して、望まない転移を引き起こしてしまったことを謝罪する。本当に申し訳ない」


 そう言い軽く謝罪を述べる少女とは裏腹にやはり新しいイベントの演出なのだと誰もが自己勝手な解釈に行きついていた。


「ある国の魔導士が祖国を守るためたった一人で戦った不可抗力だ。許してあげてほしい。現代への帰還を出来得る限り支援したい」


 現代への帰還。その言葉に叶多は唇を噛んだ。


「けれどタダじゃないの。僕の儚い願いに協力してほしいんだ。君達のその力を持って、僕の祖先が遺した兵器を破壊してほしい。粉微塵、修復が不可能なように」


 淡々と少女は語る。


「勘違いしないで欲しいのは、僕がこの世界に新しい秩序を作り上げたいとか、君達の力で再び世界を混沌に陥れたいとか、そういう私利私欲で頼んでいるんじゃないよ。誰もが幸福になれるよう、この世界のゼロサムゲームを終わらせたいだけ。船の整備、弾薬や食料の補給は手配しよう。砲弾やミサイルも備蓄がある。僕も一度、そちらの世界には行ったことがあってね」


 不釣り合いな条件。この事態を上手く利用しようとする魂胆が丸見えだった。


「自己紹介が遅れたね。僕はミフェリア・ヴァルミリエッタ。魔王の血を継ぎ、君達とは逆の転移を果たした者。最後に一つ、忠告しておきたい」


 ごくりと叶多の喉が鳴る。


「この世界では僕以外を信じない方が賢明だ。君達はこの世界のバランスを崩す『オーバーパワー』。歪められた意志や思想に利用されないための術だと思って欲しい。いずれ会える事を楽しみにしているよ」


 言い残すと通信は切れてしまう。


「ひとまず、目的は決まったようね」

「そのようだな。真偽は分からないが、現代へ還してくれるというのなら乗るしかない。少なくとも俺は向こうに嫁さんと娘を残してる」

「同じくですね。大学のレポート、明日までなんですよ。これ以上落とすと留年確実なので」


 と伊吹以外の三人は真偽不明のその放送に縋ることを決めていた。


 叶多は周りを見つつも頷いてしまった。あんな世界など戻りたくないなんて言いづらい雰囲気だったから、身体が勝手に動いてしまったのだ。


「艦長。通信取れるかもしれない」

「そ、そそそうですねイブさん」


 じっと見つめていた伊吹に言われて慌ただしく立ち上がった。


 イベントの設定は異世界転移。斬新な設定とNPCのAiの進化に目を丸くしていた叶多は早速司令部と連絡を取ろうとした。


 けれど、戦闘指揮所からの応答に顔を曇らせる。


「司令部と連絡が取れない?」

「衛星とのリンクは途絶。電子海図と艦の現在位置が書き換えられています」

「それじゃ、現在位置は……」

「エリーゼ海。ミラマリン沿岸から160キロの位置です。」


 ウォーナーヴァルには現実世界に準拠したマップである。ミラマリンやエリーゼという地名は聞いたことがない。


 何より私達はつい一時間ほど前まで東京湾にいたはずだ。船を外洋に出した覚えはない。


「エリーゼ海……ミラマリン沿岸……何がどうなってるの?」

「柊ちゃんだったかな。ここだと得られる情報は限られる。ひとまず戦闘指揮所に出向いてはどうだい?」

「た、確かにそうですね」

「僕たちも各持ち場に?」

「は、はい! そのようにしてください!」


 緊張から声を裏返しながらもとりあえず三人のは指示が出せた。


 達成感で肩から力が抜けていく。士官食堂を後にしようとする二人の背中を見送ると、伊吹がその変化の乏しい無表情で叶多に迫ってくる。


「あ、あの。なんでしょうか」

「一つ具申」


 冷やかとも取れる視線に緊張がカムバック。


 何か指示が変だったかな。それとも不満があるのか。怒鳴られたり罵詈雑言や皮肉を言われたらどうしようと勝手な想像が叶多に不安を掻き立てていた。


「私も指揮所に行く」

「……え?」

「モールスとさっき会ったデカブツのデータを解析したい」

「あ、あー。うん。じゃなかった。良いですよ」


 拍子抜け。杞憂に終わってそっと息を吐き、叶多と伊吹は士官食堂を後にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る