応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 水を捨てるシーンや力石の墓のシーンなんかが私は強く印象に残ってます。

    今も昔もかっこいいけど考えさせられる作品でした。_φ(・_・

    作者からの返信

    劇場版見てからテレビ版見ましたが、金龍飛戦も熱くて好きでした。


  • 編集済

    あしたのジョーという物語と、矢吹丈というキャラクターを考えたら、
    令和の時代でジョーを目指すこと自体、無理があるのかもしれませんね。

    彼は孤児で貧困街の出身で、生きるために犯罪を繰り返してきた、今でいう半グレ的な存在なのですから。

    近年のボクシング漫画で有名な「はじめの一歩」の幕の内一歩と比べると、人々の求めるヒーロー像の時代の違いが良くわかる気がします。

    ジョー的な存在がボクシングというと、どうしても懐かしのTV番組「ガチンコファイトクラブ」を思い出してしまう。
    まぁあれはガチンコと書いてヤラセと読む類ですがw

    作者からの返信

    最近のアニメは綺麗ですが、昔のアニメの荒々しさも好きなんですよねぇ。
    ガチンコはショーとしては楽しかったですね。