きっと

闇之一夜

きっと

 公園でキック・ブランコだ。砂場で頭部埋没だ。ジャングルジムは、危険だからもうない。

 金網に「ボール遊び禁止。素振り禁止。そぶり厳禁。現金」


 ベンチは、まるで歩き出すようだ。真夏にじりじり煎餅なのに、かじるな、不味いぞ。お偉がた、死ぬな、愉快だぞ。いいえとんでもない、きっと――


 平気で殺人。これで政治家一人前。一人称はやめとけ。ばれていいのは雲の上。


 死んでしまえば死んでしまえ。いいえとんでもない、その場にいれば、きっと――


 それはもう、雷も逃げ出すボルトだろう。嵐も泣きだす懺悔だろうさ。地震すらビビって止まるぜ、ぼくの心臓よりも早く確実に。それは生きてないのに、まるで死んだかのように――





 公園で楽器演奏した。おまわりが来て、阿修羅王もにこやかになる。あきれた怒りは、まるでチャップリン。

 感動しろよ。あれはコメディじゃないから。ああ、初期の奴なら笑いな。ただしガキ限定な。


 いいえとんでもない、映画の神様ですよ。

 でも俺だったら、知り合いだったら、きっと――


 神様といえば、僕は世界三大宗教徒だ。ぜんぶ冒涜して地獄堕ちだけど、そこが、どこのなんて地獄だかは、誰にも分からないそうだ。






 そういえば、「誰も知らない闇のなかで、夜をなくしてしまった」と、君は泣きながら言ったね。ぼくは必死の覚悟で、一日かかって朝を見つけたときは、時すでにもう遅く、あとたった一分で日は落ちた。まっくらやみだけが、ぼくと君のあいだに、溝のように残った。


「これで代わりにならないかな(夜の)」

「なるわけねえだろう」


 喧嘩しても絶望しても、ぼくらの行く先も行けない先も、ここしかないのさ。




 目を焼かれた二匹の虫みたいに、どこへ飛んでっても一緒だよ、いつまでも。つなぐ手も足もなくても、きっと――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

きっと 闇之一夜 @yaminokaz

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ