お墓参りは1年間に何回行けばいいのか?

今回は、「お墓参はかまいりは1年間に何回行けばいいのか?」という記事きじです。


今回の記事は、約1年間のあいだの


「 1月1日から12月31日までの1年間のあいだに

  何回ぐらいお墓まりに行けばいいのだろうか? 」


という内容ないようです。




私が考えてることを先に言ってしまうと、


「 1年に2回ぐらい行けたら、かなり立派りっぱな方だと思います 」 


「 春(3月)と秋(9月)のお彼岸ひがん時期じき 」に行けたら

もう完璧かんぺきだと思います。



なぜなら、父方ちちかた母方ははかた両方りょうほうのお墓参はかまいりをするとして考えたら、


1年に合計4回お墓参りをすることになるからです。


いそがしい現代人げんだいじんにとって1年に4回のお墓参りをするというのは、


結構けっこうハードルが高いと思います。




自分の住んでいる都道府県内とどうふけんないにお墓があって、


電車とかバスの乗り換えも2~3回ぐらいで済んで、


目的地もくてきちの駅から墓所ぼしょがそんなに離れていなくて、


ゆっくりと、お墓参りとお墓の掃除そうじをしても半日ぐらいでむような状況じょうきょうであれば、


1年に4回のお墓参りも大変ではありませんが、



お墓が他県たけんにあって、行くのに電車、バスのえが4回以上になって、


指定席特急していせきとっきゅう新幹線しんかんせんか飛行機でなければいけないぐらい遠い場合は、


1年に4回もお墓参りだけで行くのは時間的にきびしいですよね。


しかも交通費こうつうひでも結構けっこう金額きんがくになってしまいます。



そういう方は、1年に父方と母方のお墓参りに1回づつ行ければ、

それで良いのではないかと思います。



「お墓参りするだけ」の理由では時間をそんなに取るのはむずしいですよね。



なのでお墓参りは、「 ついでまいり 」が良いのではないかと思っています。


というか、実際じっさいに多くのみなさんそうしてますよね。


「 ついで参り 」という言葉には否定的ひていてきな感じやひびきがありますが、


いそしい現代人げんだいじんや、お墓が自宅から遠方えんぽうにある方にとっては


「 ついで参り 」でないとお墓参りができない、


というのが現実だとおもうのです。

なので、



・ お墓がご実家じっかの近くにあれば、帰省きせいしたときや、

  何かの用事ようじで実家に立ちったときは、必ずお墓参りをする。


・ 実家はもう無いけれど、親戚しんせきのお宅が近くにあれば、

  その親戚のおたくに立ち寄るときは、あわせて必ずお墓参りをする。



と決めてしまうのが良いと思います。



ただ、ときどき年配ねんぱいの方とかは気にされていますよね、


「 ついでまいりは良くないよね 」というふうに言われて。


でも、私なんかは、そう聞かれるときは、


「こちらに来た(行った)ついでじゃないと、お墓参はかまいりには行けないんですよ、

 お墓参りだけではとても来れないんですよ~」


と「やんわり」と「ソフト」に伝えると、


それ以上は気にされない場合がほとんどです。


それどころか、「確かにそうだよね、そうだそうだ」と


同調どうちょうして下さる方も現れる場合もあります。




問題は、「お墓参り」以外いがいにその土地に行くような目的もくてきが無い場合ですよね。


そのようなときは、


その地域ちいき周辺しゅうへんでの「観光かんこう」とか「有名神社ゆうめいじんじゃ、お寺参てらまいり」や「食べ歩き」を

してもよいと思うのです。


お墓が遠方にあって、その地域に親類縁者しんるいえんじゃもいなければ、


それぐらい柔軟じゅうなんに考えてよいと私は思っています。




それから、ねんのために書いておきますが、


「 昔から言われている、1年間にお墓参はかまいりに行くべき回数 」


というのがあり、それも、いちおう書いておきます。



それは 1年に4回 お墓参りに行くらしいのです。


行く時期じきは、春(3月)と、秋(9月)のお彼岸ひがんの時期と、


ぼん (7月、おもに東京と周辺部しゅうへんぶ ・ 8月、東京以外の地域ちいき)の時期と、


年のれの年末の(12月)の時期、と言われています。



いわゆる、盆、暮、お彼岸、(ぼん、くれ、おひがん)と言われているものです。



地域や各ご家庭の習慣しゅうかんによっては、年に暮れには行かずに、


お正月のまつうち(1月1日から1月15日の期間)

にお墓参りに行くご家庭や人もおられるようです。


これは、「 理想的りそうてきなお墓参りに行く回数 」 だと言われています。


でも、父方と母方の両方のお墓参りに行くとすると、


年に 4回 × 2 で、合計ごうけい 8回 になります。


これだと、私の感覚かんかくでは、「現代人げんだいじんにはちょっときびしいでしょう、、、」と

思っています。




「1年に4回お墓参はかまいりに行きなさい」 とか、あんまり言われると、


「お墓参り自体をしたくなくなる」というのを聞いたことがあります。


そのような理由で、お墓参りに行くこと自体をめてしまうのは、


けてほしいな、、、と私は思っています。




私としては、


「 開運法かいうんほうをする人はお墓参りには行った方が良いですよ 」

と思っているので


年4回とかの回数にはこだわらずに、


1年に1回でいいのでお墓参りに行ったほうが良いと思います。

父方ちちかた母方ははかた、1回づつですね)


そうすれば、ご先祖様方せんぞさまがたとのつながりは維持いじできると思いますし、


遠方えんぽうから、時間を割いて、時間をかけて、お墓参りに来てくれた子孫しそんには、


ご先祖様も心を動かされて、目をかけてくれると思います。




なんとか、「 お墓参り以外の理由を見つけて 」


その理由りゆうあわせてお墓参りに行ってみて下さい。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

お墓参りと神社参りを使う開運法 @seiryuu-2023

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る